アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。CADを仕事で使っているのですが
初心者のため、質問させてください。
会社でベクターワークス10.5のWin版を使っています。
図面をdxfでやりとりすることが多いのですが、
VWに取り込むときに、文字化けなどせずにうまく
変換できるフリーソフトをさがしています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいませんでしょうか。
また、一枚ずつ取り込むのは面倒なので一気に
できればなと思っているのですが、それは可能
でしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

DXFではなく、DWGを使ってください。

変換精度が若干あがります。
あと、VectorWorks用としては、変換用ユーティリティというのはありません。
多少の文字化けは手作業で直すしかありません...。


それと、バージョンアップしてv12を使えば、
複数のDWGファイルを一括でMCDファイルに変換することができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
相手がAutoCADのときはDWGでデータをもらえばよいということですね?
では、JWCAD、CADWellCAPEのときは何でもらえばよいのでしょうか。
また、線の太さも手作業で直すしかないでしょうか。
何度も質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

V12は一括で変換できるのですね。知りませんでした。
しかし、残念ながらしばらくはバージョンアップしてもらえそうもありません。。。
一枚ずつがんばるしかありませんね。。。

お礼日時:2006/06/04 20:00

DWGは、DXFより新しいフォーマットなので、若干の優位性があるようです。



先方からデータをもらう場合は、DWG、DXFともに "バージョン" に気をつけてください。
これらはフォーマット自体にバージョンがあり、VectorWorks10.5では最新の2004形式などは読めなかったと思います。

●取り込み形式
・AutoCAD   2002形式か、2000形式のDWGを使ってください。
・Jww      DXFしか出せないので、DXFを使ってください。
・CAD Well   DWG出力できるはずです。

※希にどうしても取り込めないDWGファイルがあります。その場合、DXF(R13形式)など古いフォーマットにしてもらうと
取り込めることがあります。


●線の太さ
一般的なCADでは普通、 "色" で線の太さ管理します。
VectorWorksに取り込むときには、 "線の色をクラスに置き換え" オプションを使ってください。
クラスごとに線幅を指定することになります。ただ、この場合、先方が使っている線幅を知っておく必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DWGならなんでもいいというわけではないのですね。
バージョンにきをつけます。
線の太さも相手に確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 15:47

他のCADとデータの受け渡しでは、CADごとに考えが違うのである意味まともな変換は無理です。


ルールも決めずにデータのやり取りをする事がすでに間違いです。
AutoCAD間でもバージョンの違いで新しく付いた機能を使うと、うまく変換されないため渡す相手によっては使えない機能もありますから。

ファイル形式も重要ですが他のCADでは上手く表示できない機能や描き方をしないようルールを決めておく事が大切です。(異なるCAD間でデータの受け渡しにかなり無理があるわけですから。)

参考URL:http://forum.nifty.com/farchi/file/fai_index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからはルールを決めてやり取りするよう
心がけたいと思います。
そのためには相手と色々試してみる必要がありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!