アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の家ではなかったのですが、先日近所で火事がありました。
咄嗟に、そばにあった金魚のエサを持って家を飛び出してしまいました。

検索しましたら、過去にも同じ質問があったのですけど、またアンケを立てさせていただきました。

火事、地震、“咄嗟に”何を持って逃げますか?

A 回答 (22件中11~20件)

私の場合、逃げないと思います。


理由としましては、持ち出す物だけでも、50kg以上になると思いますので・・・

この50kg以上のものがなければ、人生おしまいですから・・・
死んだほうがマシなんです。
#ちなみに、全部パソコンです。

ちなみに、なぜか地震の場合だと、緊急避難位置があります。それから火事になったとしても間に合うはずですので、地震直後はHDDを全部取り外して、HDDだけ持って逃げると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

絶対に逃げ遅れないでくださいね!
ノートではないのですか? ノートでも合計50kgを超えるのですか?
筋トレなさって、50kg持ち出せるように頑張ってくださいね。
必要に迫られたら、コンピュータなんて放って逃げないと!!

お礼日時:2006/06/04 11:34

当然通帳


阪神大震災の経験で自分は玄関においている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大震災のご経験をお持ちなのですね。
大変な目にお遭いになったのですね!
玄関…確かに一番ですね。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/04 11:31

実際には何も持って出られないと思いますね。


まずは子供、猫を避難させるのに必死でしょう。
通報するにも電話が必要と考えて携帯は持って出るかな?
もう少し余裕があればとりあえずサイフと車のキーは持つと思います。
鰻屋や焼き鳥屋さんがタレの壺を持って逃げるとよく言うけど…実際ムリな話だからネタになるんですよねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タレは何十年も、場合によっては江戸時代後期などから注ぎ足し注ぎ足し使っていると言われますから、
きっと持って逃げるのでしょうね。
私は本当に焼き鳥屋さんや鰻屋さんのオヤジさんは、持って逃げると思います。

完全室内飼いでない猫は、ちょっとした隙に飼い主を置いて逃げます。
子供の時、猫が消えて、安全な状態になった2日後くらいに「にゃぁ」と戻ってきました。

余裕があれば、非常持ち出し袋や携帯、キーホルダーなどの貴重品を持ち出せるのでしょうね。
私は自分に危険がないのが分かっていたのに、何を思ったのか気が付いたら
右手に金魚のエサを握り締めておりました。ネタではないです。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/04 11:30

いつも持ち歩いているバッグだと思います。


通帳、印鑑、健康保険証、免許証、携帯、財布、家族集合写真。
大事なものがいつも手元にないと不安なので持ち歩いているのです。
ある意味無用心かもしれないですけれど(笑
でも、以前ものすごく近くに消防車のサイレンが聞こえたとき
とっさに手にしていたのは近くにあった電話の子機でした。
何を思っていたのだろう…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯ではなく、家電の子機だったわけですね??
子機なんて家から20~30メートル以上離れたら使い物にならないのに、
でも何だかわかります! 金魚のエサよりずっと一般的な感覚で、理解していただけると思いますよ。

いつものバッグを持ち出せたなら、rum_52様の場合は、完璧ですね?
私同様、ご家庭でも避難訓練はなさった方が良いかもしれませんけれど。(失礼しました!)

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/04 11:08

財布や通帳を持ち出すのが正解なのかもしれませんが、


人間はパニックになったら何をするか分かりませんよね。

私なら犬を脇に抱えて逃げているかもしれません。

若者なら携帯電話でしょうか。
(携帯を持っていないと落ち着かないという人が多いそうですから。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回自宅には炎症の恐れなんてないような距離で、飛び火の可能性も高くないような
場所の火災だったのですけど、野次馬でもしようと思ったのか、咄嗟に持って家を出たのが
金魚のエサ。。愛鳥のケージでもなく、携帯でも非常持ち出し袋でもなく。。
しかも夜中ではなく、まだ目の効く明るさでした。

私は家の外に出てから、手に金魚のエサを握り締めている自分に気付きました。
(エサやりの最中だったわけではありません)

典型的なパニック人間ですね~ダメ人間でした!

犬を脇に…というのは納得です。きっと小型犬なのでしょうね?
ワンちゃんにもよろしくお伝えください。世の中バカな人間もたくさんいると…

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/04 11:04

こんばんは☆



数年前の早朝4時頃、私の住むマンションで家事がありました。
その時持って逃げたのは、ペットの猫でした!
焦りながらも猫をキャリーに押し込んで猛ダッシュしました!!

それと、主人が出張でいなかったので、『連絡取らないと!』と携帯を持って出ました。

火元が数フロア離れていたので意外と冷静に行動出来たのかも??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常時に、押さえるべき物は押さえているという、ピンチに強い方ですね~!
素晴らしいです。ペットの猫をそのままでなく、キャリーに押し込み、携帯!!

金魚のエサを手にしていた私には、到底不可能な行為です。
しかも早朝4時で、マンションと言うことは、最悪お住まいをなくされていた可能性も
あったわけですよね?
私なんて、近所とは言え、よほどの飛び火でもしなければ、野次馬でもしていて大丈夫そうな位、
離れている所が火事だったのですけど。。

学校や職場の避難訓練だけでなく、平和な家庭でも抜き打ちで避難訓練した方が良いかもしれませんね。
(分譲のマンションなどでは、管理組合でやっていそうですね。)

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/04 10:58

娘です。

(0歳児なのでまさに持って…という感じ)

どうして、自分だけ助かって子どもが焼け死ぬことが多いのでしょう。同じ部屋にいなかったから?もし自分が絶対死ぬなって思っても探しに行ってしまう気がします。

実際できるかは…聞かないで。ほとんど同じ部屋にいるからできる!(と思いたい)

去年震度5の地震が来たときは娘はうまれたてでした。とりあえず走っていって覆いかぶさりましたが、震えて何もできませんでした。

金魚のえさはなんだかわかる気がします。娘だと思ったらぬいぐるみなんてことにならないよう気をつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くもって納得!です!!

よく本当かどうか知りませんけれど、ゴミ箱とか枕…とか持ち出してしまった、
と言われますが、自分でも金魚のエサは理解できないのに、ご理解?いただき、
ホッとしております。(金魚持ち出さずにエサ持って家出ても仕方ないのに…)

震度5の時は大変でしたね!! でもご無事でよかったです。
ご回答、どうもありがとうございました。
(でも、娘さんはぬいぐるみ…でしょうね、やっぱり)

お礼日時:2006/06/04 10:54

火事とは違いますが、住んでいる地域に台風で避難勧告が出た時、動揺してカバンにつめたのは娘の洋服ばかりでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何となく分かる心理(?)ですね~微笑ましいような、何とも言えないお話です!
台風で大丈夫でしたか? 避難後、お宅は無事だったのですよね??

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/06/04 00:25

platina-angelさん、こんばんわ。



私の場合このノートPCですかね。
音楽、DVD、ゲーム、ネットという家での娯楽の
約8割をしめているからだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jackfrost23様、こんばんは。ご回答ありがとうございます!

モデム(でしたっけ?)もお忘れなきよう。。
私は、PCは絶対に忘れそうです。そもそも咄嗟に金魚のエサ、ですので。

お礼日時:2006/06/04 00:24

もしこの場で火事が起きたとしたら私は車の鍵を持って逃げると思います。

車があればなんとかなる(?)みたいな感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

咄嗟とは言え、冷静なご判断、感服いたしました!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/06/03 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!