電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IEで通常使うブラウザが勝手に変更されることがあるような気がするのですが、
(自分では何も変更していないつもりなのですが)
そんなことってありませんか?

私の環境は WindowsXP SP2+IE6.0 SP2 で、
通常はOperaを通常のブラウザに設定しています。

メールソフトのメール本文中のアドレスリンクからサイトを開くとき、
普段ならOperaで開かれるのですが、たまに(あるとき以降)IEで開かれるようになったり、
また開く前にメッセージボックスで聞かれたりします。
もちろん、再度Operaに設定しなおせば元に戻るのですが。

IEかWindowsの仕様でしょうか?

A 回答 (3件)

現在、Opera8.54を標準のブラウザにしていますが、そのような事は今のところないです。


(他にOpera9b2、Firefox1.5、Sleipnir2が入ってますが)

一度、規定のブラウザをIEに設定してみてはどうでしょう?

Operaを終了した状態で、プログラムのアクセスと規定の設定からIEにチェックをいれて、インターネットオプション→プログラム→WEB設定のリセットをしてください。
その後、Operaを起動してツール→設定→詳細設定→プログラムで起動時にOperaが標準のブラウザかどうか確認にチェックを入れて隣の詳細設定でHTML、XML、インターネットショートカット、http、httpsにチェックを入れる。

以上の作業をして様子を見ては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通はそのようなことはないですよね。当然ですね。

なにか人為的な操作によるものかもしれませんが、そんな記憶も無く頻発しませんので、なんとも難しいです。

なので、マイクロソフトが何か勝手な事してるんかな?とか疑ってみたりもしてみました・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 19:36

お使いのメールソフトは何でしょうか?


Lotus Notesを使用されていると、たまに規定のブラウザが変更されてしまう場合があります。(原因は忘れてしまいました。(^^;)
    • good
    • 0

設定→詳細設定→起動時に Opera が標準ブラウザか~ の隣にある詳細設定からOpera が処理するプロコトルを設定するとどうなんでしょうか?


もしもダメならば IE のオプションを確認して、規定のブラウザになっているかどうかも確かめるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書いて頂いたように普段から設定してるんですけどね。

お礼日時:2006/06/07 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!