街中で見かけて「グッときた人」の思い出

我が家にパソコンがやってきて、かれこれ2年位経ちますが検索とたま~にメールをするくらいです。
家には機械に弱いものしかいなくて、パソコンを設置してくれた兄は今、仕事と自分の家庭のことで忙しく家に来るヒマもありません><
メールができるようにしてくれたのは友達です。

友達から「ウイルス対策してるの?」とかバックアップ?がどうとか聞かれたのですが、全く何のことかわかりません。
本当にお恥ずかしいことなのですが、これだけは知っておいて自分でやらなければいけない事を教えてください。よろしくお願いします。
あと、わかりやすいサイトや書籍なども教えていただけると大変ありがたいです。

A 回答 (4件)

ネットにつなぐならウイルス対策


できないなら2度とネットにつながないでほしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。今、投稿した後に自分なりに調べてみました。自分だけの問題だと思っていたのですが、「自分だけの問題ではない」「最低限のマナー」だと知りました。
本当に申し訳ないです。早急に対処したいと思います。

お礼日時:2006/06/04 14:35

ウイルス対策の参考URLを貼っておきますので


知っておいたほうが良いでしょう。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました!
まだ基礎知識の所しか読んでいませんが、勉強します。

お礼日時:2006/06/04 15:44

ウィルス対策だけではなく、ファイアウォールも必ず入れてください。



また「超初心者なので」という言い訳でなんでも人に頼ろうというのはやめてください。

まず自分からパソコン雑誌を買うとかサイトを見てみるとか、なんの努力もしないで「教えてもらう」のでは進歩がありません。
http://www.goo.ne.jp
http://www.yahoo.co.jp
などの検索サイトで、「初心者 セキュリティ」とか「ウィンドウズ 入門」とか思いつく単語を(単語と単語のあいだにはスペースを入れて)検索するだけでもいろいろなサイトへ飛べます。

ネットにはさまざまな間違った情報もあふれています。
「親切に教えてくれた」人の示したURLにアクセスすると、そのサイトはアクセスするだけでスパイウェアがパソコンに仕組まれてしまうサイトかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました!頭からパソコンは苦手と決め付けていて、自分から情報を入れようとはしていなかったことを反省します。教えて頂いたとおり、思いつく限り検索して調べてみようと思います。

お礼日時:2006/06/04 15:47

バックアップ


http://e-words.jp/w/E38390E38383E382AFE382A2E383 …
万が一データが破損したとき、復元できるように取っておくテータ。

Win XP であればスタートメニュー→全てのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元がそれに該当します。

コンピュータウイルス
http://e-words.jp/w/E382B3E383B3E38394E383A5E383 …
パソコンに害を及ぼす悪質プログラム。

対策はセキュリティソフトと呼ばれる類のものを入れることです。
有名どころはノートンとかかな…?

Win FAQ に Win の主なトラブルシューティングが書いてあります。
そういうのもいざというとき参考になると思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたURLとても参考になりました!ご親切にありがとうございました。まだこれといったトラブルはありませんが、きちんと知っておかないといけないなと思いました。これから勉強します。

お礼日時:2006/06/04 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!