アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの買い替えを考えているので質問です。

MacBookPro(2017年モデル)を2019年から現在まで3〜4年程使用しておりました。
しかし本日急に壊れてしまい、電源を入れても画面が真っ暗なまま動かなくなったため、MacBook製品の修理も承っているプロの修理業者さんに問い合わせをした所、SSDが寿命を迎え、破損している可能性が高いと教えていただきました。
当方、駆け出しではありますが、主にイラレとフォトショを使用し、商品ページやウェブバナー、販促物等を作成しており、制作時にもパソコン本体がかなり熱を持ち、ゴーゴーと音を立てていたので、SSDの寿命と言うのは納得しました。

修理業者さん曰く、SSDだけ取り替えて、データを修復する事もできるが、パソコンの状態によって5万〜50万程かかるそうです。
現在、一度パソコンの状態を見てもらうために修理業者さん宛にパソコンを郵送しているところです。

その間に下記質問について皆さまのご意見、知恵をお貸しいただますと幸いです。

パソコンを買い換えるならMacBook or Windows
どちらがいいのか(当方WindowsでAdobeソフトを使用した事がなく、Windowsについては全く勝手がわかりません)

1.Adobeソフト使用時の快適さ
(Windowsでも重たくなったりフリーズしたりせずに使用できるのでしょうか)

2.熱問題について
(MacBookには熱問題がついて回ると思いますが、Windowsも同じでしょうか)

3.パソコンの寿命について
(勝手な偏見かもしれませんが、MacBookはAdobeソフトに強い反面、寿命が短いと思っているので、Adobeソフトをこれからもほぼ毎日使い続けると考えた時、MacBookとWindowsで、パソコンの寿命に差が出るものでしょうか)

4.上記質問の他にそんな事よりこっちの方が重要!や、MacBook、Windowsよりいいのある!
これはこうした方がいいんじゃないか?等などございましたら教えていただきたいです。

長々となってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こわれるのは両方一緒

>3.パソコンの寿命
両方使ってますが これは見解が違いMacの方がいいと思います。

Windowsの利点は自作のPCでこれはどうしてもMacでできない事です、ただ市販で販売されてる物はMacの方が上のような気がします。
    • 1

M1からM3のMacなら熱なんてほとんど出ないですよ。

熱地獄のintelマシンとはもう一線を画してます。
元々マックを使われて慣れているならMx系のマックにされることをお勧めします。まぁ、SSDによるものならWinもMacも変わらんと思いますよ。
こまめにバックアップして使うのが良いのではないでしょうか。
    • 1