【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

わいわい すりすり ばたばたしている感じでしょうか?
私は猫一匹で一杯一杯です

生活風景(?)と言うか
ヒイキするとかでは無く
みんな平等に扱うって難しかったりしませんかね?
どっちがボスかは猫同士の間で何が決め手で決まるものですか?
人間みたいに顔に性格の違いは出るのでしょうか?

経済的な面でもうちは食費&医療費で年間7~8万位
結構大変だと思うんです
二匹はちょっと無理ですね 予定も無いんですけど
いつかは・・ とあこがれます

A 回答 (15件中1~10件)

我が家は猫3匹飼っています。

チンチラペルシャ♂1匹、雑種♀2匹です。

結構追いかけっこしたり、うるさいときがあります。トイレも3匹いるとすぐに汚くなってしまうので、まめに掃除するのが大変です。

同時に3匹飼い始めていれば、きっと皆平等に扱えるのかもしれませんが、二年おき位で増えていったので、やっぱり一番下が可愛かったりします。

ボスは・・・やっぱ性格で決まりますかね。一番上は見守っている感じで、真ん中が一番わがまま、一番下は一番甘えん坊です。顔に性格は出ると思います。実際うちに来た時の写真と比べてみると、皆大分変わっていますから。やはり可愛がってあげたほうが、優しい顔になると思います。

経済的に大変ですよ、ご飯代はバカにならないし、ワクチンだって打たなければならないし、チンチラは夏になれば毛を刈ります(うちでは、ですけど・・)。でも、今となっては3匹のうち1匹でも欠ける事は考えられないし、ましてや猫のいない生活なんて考えられません。

それから、一匹よりは二匹の方が猫ちゃん本人も嬉しいのではないでしょうか。やはり家に誰もいないと寂しいようで、心配になります。最初に猫同士が顔を会わせるときは多分お互いものすごい警戒の声を出すと思われますが(笑)

参考になれば良いのですが(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

猫の追いかけっこって楽しそうですね^^
やっぱり一匹だと寂しいんじゃ無いかなぁと漠然と思います
我がまま猫ってどんな感じなのでしょう?
ご主人の膝の上は自分のモノ! 他の猫のごはん食べちゃう みたいな?
そんな風に我がまま言って貰いたい 時もあったりします
うちは抱っこ嫌いであんまりすりすりしてこないマイペース風T_T
小さい時から構い過ぎでウザがられてるかも・・

うちは3匹です。

8歳♂、6歳♀、3歳♂です。バラバラに貰ってきた子たちで、血縁関係はありません。全部、いわゆる雑種です。というか、捨て猫ばかりです。

猫もそれぞれ性格が違い、甘えんぼは男の子、女の子はツンデレです。
うちは長男が一番性格がよくて、面倒見がいいので、新しく来るたびにずいぶんお世話してあげてました。そういうわけで、下2匹はどちらもお兄ちゃん大好きです。
しかし、真ん中の姫と、下の坊やは、あまり性格が合わないらしく、くっついて寝ていることはまれです。
とはいえ、機嫌のいいときは隠れん坊とかして遊んでます。まあ、仲いい方だと思います。

猫同士の相性もありますが、うちの人間ともそれぞれ相性があり、長男は私(お母ちゃん)と、離れて住んでますが私の母が大好き。しかし、うちの下の娘は嫌いみたいです。
姫は、夫が大好き。私には一目置いてて、娘達には、チイママとして仕切ってます。(子供らが寝るまで添い寝で寝かしつける)

費用ですが、年一度のワクチンは欠かせません。1匹5000円くらいとして、その3倍。しかし、餌代はたぶん1匹だけだったときの1.5倍くらいでしょうか。食べさせすぎてました。いまはお兄ちゃん、スリムです。(年間3万弱くらい)基本的に健康ですので、医者代はあまりかかってません。

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

真ん中の姫と下の坊やの性格が合わないってトコにそそられます
でも認め合ってる猫達の微妙な空気間 味わってみたいです
うちも隠れん坊が大好きで名前を呼べば呼ぶ程息を潜めてます
わざとじらすと鳴くのが可愛い

猫からの人間選択も興味津々です
決め手は何でしょう 出来れば実際に話を聞いてみたいですねぇ
食費3匹で3万は立派ですね うちは食べさせすぎですか・・

>わいわい すりすり ばたばたしている感じでしょうか?

>生活風景(?)と言うか

我が家はMIX5匹です。野良ちゃん出身です。
年齢幅がある程度あいていますので、個人でいま~す。が主流です。
好きかってしていますね。夏は特に暑いので、寄り添いませんね。
結構、冬場は仲良く?と言うか、ストーブやこたつなどで陣取りが一番でも、後からおそるおそるやって来た猫にすり寄られ、上から乗られ、つぶれています。(^0^)とうとう最後はギブアップでのかなければならないようです。
仲の良い猫、絶対近寄らない猫もいます。
でも、特にケンカはしません。

>ヒイキするとかでは無く
みんな平等に扱うって難しかったりしませんかね?

難しかったときがありました。あまりにも貧弱な新入りさんをかまってしまい、ストレスをおこした子がいました。それからは、気をつけています。

>どっちがボスかは猫同士の間で何が決め手で決まるものですか?
我が家は年齢的なものがあるように思います。
それも人間と同じでしょうか、女の子が強いです。
子猫がいたずらしても、あんまり怒りませんが、最後に堪忍袋の緒が切れたときは一発です。

>人間みたいに顔に性格の違いは出るのでしょうか?
ありますね。
いじめられて育ったと思われる猫を引き取って6年ですが、少し和らいだようですが、上目遣い?眉間に皺?
が残っています。可愛そうですが、やっぱり小さいときのことが表れるんでしょうね。
生まれてまもない子猫から育てているのは、ひょうひょうとしてますね。

>経済的な面でもうちは食費&医療費で年間7~8万位
結構大変だと思うんです
すご~く、大変です。
病気にならないで元気でいてくれるようお願いしています。
かかりつけの先生が風邪で、とっかえひっかえ連れていったとき、お薬を少しまけてくれました。(^0^;)

何匹いても手間は変わりません。
多頭飼いも楽しいですよ。
あとは、飼い主が頑張ってお仕事に励むことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

5匹いいですね~ うらやましいです 
ご縁もあると思いますがこの場合やはり1匹2匹・・と普通に増えていくのでしょうか?
猫がストレスを起こした場合の対処は名前等を呼んで気遣ってあげれば良いのですか?
堪忍袋の緒が切れるまでの我慢ってのも健気ですね 褒めてあげたいです
人間の育て方で性格が出来るんですよね 私は反省多々
「何匹いても手間は一緒」ちょっと揺れますな 頑張って仕事に励みます

うちにはニャンズが2匹います。

まぁ、自然な流れで2匹になった、他の回答者様とは違う、親子関係です。推定3歳メス・1歳ちょっとのメス。

わいわい、すりすり、ばたばた…は無いですね。
そういう関係を望んでるんですがね…。母猫の方は自分のその時の気分次第で、娘猫にちょっかいを出し、勝手にキレて、勝手に殴ってます。
いい時は、自分から舐めたりして優しい時もあるんですけど…。

ヒイキはあると思います。うちの場合は。
私は2匹ともに同じ愛情を注いでるつもりですが、
妹は母猫の方が好きみたいです。やっぱ、甘えてくるからですかね。娘猫は、甘えませんから。

個々の性格もバラバラ。娘猫の方は、マイペースで、大雑把。で、わがまま。まぁ、自分のやりたいようにやってるという感じ。人間に媚を売る事をしません。どっちかっていうと、1匹でいる方が好きなタイプ。全然気を使わないので扱いやすいです。

母猫は…。これが問題で。順番通りに事を進めないと、警戒心を抱いてしまって、大きな壁を作ってしまいます。本当に小さな事でも。元野良の虐待を受けた過去を持ってる猫です。人間にめちゃめちゃ媚を売ります。昔に比べればだいぶいい方向へ行ってますが、すごく気を使います。
けど、彼女にとって、私の母親のことを自分の母だと最近思い始めた様で、うちの母親の言う事はめちゃめちゃ聞きますし、どこへ行くにも付いて回るようになりました。

猫同士では自然に母猫の方が権力持ってるんでしょうけど、娘猫にとったらあんまり気にしてなさそうです。爪とぎをする時の高さで、どっちがボスか決まるって聞いた事があります。うちは、母猫がやっぱり高いです。

経済的な面は、やっぱかかってるみたいです。
3匹目とか、絶対無理ですね。親にも「無理だから」ときっぱり言われました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

親子でもかなり違うんですね 勝手に特別な仲と思ってました
たまに本当にうちの猫と話し合いをしたいと思う時があります
猫の中の物事の順番ってどんなこだわりでなんでしょう?
母猫さんは家族のみなさんに迎えられて幸せです
大きな壁を崩せるみなさんに会えて幸せですね
言う事をめちゃめちゃ聞く猫見たこと無いです
たまに「ポチタマ」観てびっくりする事はありますが・・
娘猫さんは賢そうですね 自分の役割や立場をわきまえているのでしょうか?
可愛いですね

我家ではアビ、mix、ソマリの3匹がいました。

残念ながら去年・今年と立て続けに病気で逝ってしまい現在アビだけがいます。

みんな♀猫でしたが性格は人間の3姉妹のようでしたよ。
それぞれ性格も行動も違うのでひいきとかとは違うのですがこちらの対応も違ったように思います。

1匹になって一番思ったのはトイレの始末が驚くほど楽になったということでしょうか?
10年多頭飼いをしていると気付かないことでした。
抜け毛も少なくなるので掃除も楽になりました。

でも、ふとした拍子に亡くなってしまった猫達の忘れ物(毛や写真など)を発見すると胸が締め付けられる思いがして涙が出てきます。

増えるというのは幸せも辛さも増えるということではないでしょうか?

上手く伝わるかどうかは解かりませんが、一緒に過ごす時間はとても尊いものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ちょっと関係無いんですけど知り合いがアビを飼っているのですが顔
小さくないですか?
やはり外国は猫も小顔なんだぁ とつくづく思います
性格も行動も違うから対応も違う そうですね それが自然ですね
必要以上にあーしなきゃこーしなきゃって思う事では無いんですね

うちの猫は持病があるので最近覚悟し始めたのですが
元気にしてる姿を見てると忘れてしまいます
「幸せも辛さも増える」はおっしゃる通りですね
過ごし易い様に心掛けます

初めまして。

ウチには猫が5匹います、春までは6匹いたんですが(ボス格病死)。

これだけいたら、結構性格もバラバラですよ。
チャレンジャーもいれば引っ込み思案の子もいる、甘えたの子もいるし。
ウルサイと思うでしょ?それが元々猫って単独生活者だから、それぞれが(狭い家なのに)気に入った場所に見事に分散していきます。

初めて家に訪ねてきたお客さんなんかは、5匹いるって言ったら驚きますよ。

あと、何がボスの決め手かは、わかんないんですが、結構チャレンジャーっぽいところもあったんですが、やっぱ歳なのか普段はドッシリと構えてたような気がします。あと、面倒見もよかったような?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

5匹!猫に囲まれて温か~いってのは幻想でしたか?
にゃごにゃご話を夢見ていたんですが・・
猫の性格の違いはやはり数匹居ないと分からないものなんですね(当たり前ですが)
そんなにワイワイしていないのは以外でした
ボスの風貌ってボス達を並べてみたら似てるものなんでしょうかね?
想像では丸顔風なんです・・

元ご近所の外猫だった姉妹猫がいます。

我が家の引越しを機に完全室内猫にしたのですが、2匹ともそこそこ仲良く狭い家の中で暮らしています。
時々姉猫が妹猫にちょっかい出されて唸ってますが、猫達も考えているようで、離れた部屋で寝ていたり時間差で甘えてきていますよ。
食費はそれ程でもないですが、やはりワクチン代が2倍かかるのは痛いですね。毎月細々と猫貯金してます・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

やはり 二匹以上の猫達の距離感&微妙な関係に興味がわきます
ただいっぱい甘えくる~ みたいなのを想像していましたがそれより興味深いです
外猫→完全室内猫は凄いですね 偉いです
居心地が良いんですね
私も猫貯金やってます 必然ですねぇ

>猫に囲まれて温か~いってのは幻想でしたか?

そんなことないですよ、ウチは嫁がご飯を配るんで、どうもソッチに懐いてるようなんですが、嫁が寝るときに布団に2~3匹入ってきて、股間のところで寝てたり、胸の上で寝たりとかしてるらしいです。

彼女いわく、胸の上で寝られたりしたときは、うなされるらしいですよ(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私の夢がぎゅうぎゅうであったか~い ・・・・
だったので幻想じゃ無くて一安心です
うちの猫はよっぽど寒くない限り布団の中に入って来ません
たま~に入って来るとうれしけど慣れてないので緊張してしまいます

知り合いの猫は胸の上に乗り両手を首の動脈(?)に置くそうです
やはり悪夢を見るようです^^

#3です。

おはようございます。
猫は4時頃からおきています。ごそごそしてます。
今日の朝のご飯は何?と話しあっているのかもしれません。
>ご縁もあると思いますがこの場合やはり1匹2匹・・と普通に増えていくのでしょうか?
猫がストレスを起こした場合の対処は名前等を呼んで気遣ってあげれば良いのですか?

そうですね。雨に日に出会ってしまった子や引っ越しで置いて行かれたり、頼まれたり、境遇は様々です。
ふつうに増えていると言えばいえますね。

ストレスは一緒に遊んで上げる量を増やしたり、子猫が"だっこ~だっこ~"と泣いても、抱き癖をつけないように、頭をなでるぐらいにしてます。

では。未来の多頭飼い様、仕事に行ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

おかえりなさい お疲れ様でした

思うんですがいろんな境遇で結果出会うって偶然では無いですよね
今、みんなが安全に安心して暮らせて幸せですね
うちの猫は抱っこが嫌いでカタカナのコの字になって拒否します
ちょっと寂しいですがそんなんでも可愛いです
ありがとうございました

野良猫出身の猫を4匹飼っています。

どうしたものか1匹病死すれば次の猫がやってくるので4匹を下まわったことがありません。猫は日中は外に遊びに行き好き勝手に生活しています。どれがボスということもありません。夜は2匹は両親の布団、2匹は私の布団で休みます。ひいきというか寄ってくる猫は可愛がります。可愛がられるのが嫌な猫もいます。平等にしなくても猫がやきもちを焼くことはありません。経済的な面ではかなり負担です。フロントライン×4匹 猫1匹が尿結石のため高い療法食を与えています。他の猫のフード代、猫砂 月に1万円ほどでしょうか。そしてよく病気、怪我をしますんでその都度病院代がかかります。他にアレルギー持ちの犬がいます。フロントラインとフィラリアと療法食で1万円。5月から11月まではペットに最低2万円は飛んでいきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ももももものすごいしゅっぴですね 頭が下がります
四匹を下回らない事に暗号めいたモノまで感じてしまいます
好きなだけ遊んでちゃんと帰って来て寝る所は布団の中
楽しいでしょうねぇ 日向の似合う猫ですね
うちの猫には味わえない贅沢な暮らしです