アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫が脱いだばかりの靴下に異常に興奮?
します。
その靴下を丸めるとドッチボールのように
ほり投げます。
あげくの果てには自分(猫)のおしりに靴下をスリスリします。
何かこの行動に意味があるのでしょうか?
特に友達の靴下に興奮します。

A 回答 (5件)

こんにちは。



以前 ペットに関するフリーペーパーで専門家の方が
「猫は特に男性の靴下から出るフェロモンの臭いに反応し、すりよっていきます。中でも男子高校生が好きなようです。」と、載っていました。

質問者さんの答えのヒントになるのでは?と 思いました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫にとっては靴下がフェロモンの臭いに感じるのでうね?
臭いのに猫の気持ちがわからないです。。。。
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/21 23:14

今月のベネッセ発行の「猫の気持ち」に答えが載っていたと思うのですが、手元に無いので回答できません。


ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫の気持ちは私も持っていないので…
有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2005/08/21 23:12

こんにちは。


しますねー、ウチもしまいにゃ靴下をかじって穴あける有様・・。

さて、猫ならずとも動物にとって「臭い」は重要な情報源です。
人間には分からないような様々な事を嗅ぎ取ってると思われます。
で、猫科の場合ヤコブソン器官で独特のフェロモン臭をはじめ、マタタビのような刺激・興奮臭も感じているようなのです。

本当のところは猫に聞かないといけませんが、
どうやら人間の「体臭」にもそれと似たものがあるらしく、特に発酵臭、いわゆる靴下や脱いだ服の臭いや、汗をかいた後の頭髪や脇の下の臭いにも反応するようなのです。
もちろん、それには個猫差もありますが、ツボにはまる猫は狂ったように反応しますよね。

それからもう一つ、猫の習性として「変わった匂い」「嫌な臭い」「気に入らない臭い」に関して反応する事も原因の一つでしょう。
例えば、来客の臭い、タバコの臭い、靴に付いた外の臭い、などです。
本能的に自分の匂いを付けて消そうとし、また、テリトリー内のメンテナンスとして過剰反応して狂ったように体をすりつけるのも、そういった意味を含んでいると考えられます。
その際の擦り付ける場所が顔、肉球、お尻等の理由は、そこに臭腺などがあるのは猫好きならご承知でしょう。 つまり、自分の臭いの上書きをしようとして、ついでにその行為自体で興奮状態になってしまうのだと思う所です。

逆のパターンで、よく飼い主の脱ぎ捨てた服の上で陣取って落ち着いたり、生乾きのバスタオルや足拭きマットの上で落ち着いて丸くなってる姿を見る事がありますが・・。
これは、そこが「心地よい」「安心できる」臭いなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴下を敵のように猫パンチしてカミカミしています。
でも朝になるとその靴下を抱いて寝ています。
よく分からない猫です?

お礼日時:2005/08/21 23:10

個体差が結構あるそうですが、人間には臭わない程度でも靴下に反応する猫は居るらしいです。

靴下の臭いがフェロモンの匂いに似てるから。
と聞いたことがありますが…。フレーメン反応してますか?
うちの猫は全く靴下の匂いには反応しないので分かりませんがしょっちゅう風呂上りの匂いに興奮してたまにフレーメン反応してます(笑)色んな猫が居るもんですね。
お尻スリスリは匂いをつけるためにしてるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴下の臭いがフェロモンの匂いに似てるから?
なんだかすごいですね。
フレーメン反応はしていないです。
ただ靴下を気に入っていて抱いたまま寝てします。

お礼日時:2005/08/21 23:07

まず先に…


回答ではないのです…スミマセン。
この質問を読んで「アッ!」と思い、書かずにはいられませんでした。

うちの猫(4匹中2匹)が、スリッパに興奮します!それも脱ぎたてのは特に!
目の前に置いてやると、喜々としてアタマを突っ込み、離れません。
「おしりにスリスリ」はしませんが、とにかく体内のアドレナリンが高まることは確かです。

私もここに「猫は足の臭いに興奮するのか?」という質問をしようかどうか迷っていたクチです。

質問者さんの質問の回答が待ち遠しいです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!