アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

46歳男性、近々メガネを新規で購入する予定です。
今日、近くのキクチで検眼をして来ました。老眼と遠視が合わさっているのでメガネはかけた方が良いと言われました。確かに自身でもメガネの必要性を感じてきていたので作る決意をしました。遠近両用を考えていますが…。

その帰り道に知り合いに会い、「キクチは高いよ、赤札堂のほうが安くて良いよ」と言われました。赤札堂は東海三県にあるメガネの安売り店ですが、聞くと確かに安くビックリしてしまいました。

「思うほど悪くはないよ」と知人は言うのですが、やはり値段に不安があります。ネットで調べても「良い」という意見から「悪い」という意見もありさまざまです。実際どうなのでしょうか?。お店に行かれたことがある方、ここでメガネを買われた方の率直なご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

どちらのお店でも購入したことがないので、回答するのもどうかと思ったのですけど…

私が眼科で言われたのは、量販店などに入っている眼鏡屋さんはあまりおすすめできない…ってことでした。

眼鏡は、一度作って一生ものって訳じゃありません。
度が進めば、作り直さなくてはいけませんし。
ある程度、流行にも左右されます。

少し高くても、良いものを長く使うか、少し安くても、気軽に使えるものを多く持つか…
そのあたりも、考えられてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今日病院へ行ったついでに眼科に寄って聞いてみました。
技術や品質が納得でき、アフターフォローもちゃんとしてくれるところが良いとおっしゃっていました。キクチなら大丈夫とも言ってくれましたので、予算を考えながら相談していきたいと思っています。
回答ありがとうございました。

赤札堂もキクチもしりませんが・・

ただ、メガネの値段はほかの紳士靴とか、音楽プレイヤーなどのように値段が決まっているものではないことだけはたしかです。

遠近両用はとくに、高いです。
これは購入する年齢層にあわせた「マーケティング」の結果そうなっています。
また遠近両用を必要とする世代は特に、高いもののほうが良いものという意識が強い世代ですので、高くても売れるのです。

しかし、遠近両用メガネは度数がまたかわってしまうために数年後には作り直さないといけません(現在の度数では数年後に近くがみえにくくなります)。

20,000円前後くらいからでも、多くの人に合ったメガネはできるので、5~6万円とかそれ以上になるのは、あえて高いレンズやフレームを薦められるとそうなるでしょうが、遠近両用をはじめて使うと使用感に結局慣れずにあまり使わないという人もいますね。

たとえばこの店ではもともとのセット価格5千円~9千円に遠近両用のオプションが+7,875円から高くても+18,375円です。
http://www.coolens.jp/
http://www.coolens.jp/option.htm

遠近両用ひとつですべて対応できる人ならそれでもいいんですが、遠近両用も一応(あまり高いのではないものを)作っておいて、室内にいるときに近くを見るためのメガネ、外出時用のメガネをそれぞれまたファッション性のあるおしゃれな安いめがねで持っておくなどのように、度数やTPOに合わせてどんどん気軽にメガネを作るのもひとつの手です。
(本当はそんなようにいろんな度数で作らないとちゃんと見えないんですが、ファッションだとかTPOだとか一応表向きはそう言うことにしています)
    • 0

安いところのものは海外で大量に精算しているので非常に粗末なことが多いです。

メガネ、とくに遠近両用は、メガネ屋さんの腕も重要になってきます。

ですので、技術より安さを売りにしているところはオススメできません。

もと眼科勤務でメガネ店の知り合いも数人いますので回答させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

どんなに安くても技術的に悪いものだと、結局お金を無駄にするだけですよね。値段に左右されるよりも技術や品質で選ぶ事が大切なんですね。

赤札堂では買ったことは無いですが、別の店で「あそこは保障が付かないから安い」と聞きました。

大抵半年から1年ぐらい保障期間が付きますからね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに保証が付くか付かないかで結構値段って違ってくる場合が多いですよね。でも保証が付いていると安心出来ると思います。