アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老眼ですが、文字や書類を見るときにメガネをかけ、普段ははずしてます。
以前メガネ屋で作ったとき3万近くし、一部が壊れたとき修理頼んだら今の部品は合わないから買い替えたほうが安いとか言われて同じくらいかかりました。
それがまた樹脂製の耳に掛ける部分が折れました。
まだメガネ屋に行ってませんが、また修理に高額な出費は嫌なので100均のメガネでごまかそうかと考えてますが目にとって問題ないでしょうか。

A 回答 (5件)

私も老眼ですが 普通の眼鏡と パソコン用の手元を見る眼鏡の2つをつくっています。



高額になりますので 保証がしっかりしているところがいいです。

処方箋は 眼鏡屋ではあえてつくらず 眼科の処方箋を持参します。(処方代掛かりますが)

目は人生の要。 高齢であれば なおさら大切にしたいです。
白内障手術は今や誰もが 通らねばならない道です。

それで 近くの眼鏡○○ 以前ヨン様が 宣伝していたお店です。

一定料金で。 しかも 眼鏡点検もいつでも無料です。眼鏡の洗浄、夏過ぎたら 化粧品がついたフレームもきれいになり 鼻あての金具部分も交換。
フレームが緩んでいたらねじ締めと アフターも丁寧です。
つくってすぐのレンズ交換も無料でした。(処方箋がへたな眼科でつくったものを持参したので)

以下 保証内容です。

お受取後、6ヶ月以内に度数の進行や度数に馴染めない場合は、無料で度数を交換いたします。

7ヶ月から1年以内に
関しては、1回限り販売価格に含まれるレンズ代[11,880円(税込)]の半額[5,940円(税込)]にて度数を交換いたします。
片眼のみであれば、
2,970円(税込)となります。

お受取後、
3ヶ月以内にメガネが破損した場合、1回限り無料で交換いたします。

1年以内の破損に関しては、1回限り購入時の通常販売価格※1の半額で交換いたします。

また、 フレームさえ大切に使いこなしたら あとは レンズ交換のみで
引き受けてくれます。
ずっと レンズ交換のみしています。 安上がりです。

私は 眼鏡は 眼鏡入れに たて 丁寧にフレームも扱っています。
顔へのかけはずしは 両手でしています。

 J○○とか 安売り眼鏡も試しましたが
フレームも顔に合わず もちろん まぶしくて 白内障を発症しそうで
やめました。

以上 長くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の場合扱いが雑なんでしょうね。
考えます。

お礼日時:2023/01/30 09:21

>百均メガネももってますが、一応みえてまず。


正しくよく見えると、一応見えるは次元の違うものです。
老眼は肉体を酷使した老化が引き起こした結果なのですから、
目と脳を労らないとますます老朽が加速すると思いますがね。
    • good
    • 0

眼が受け入れるメガネならいいのではないのでしょうか



自分も近視のメガネから遠近両用メガネに替えましたが車に乗る以外は裸眼で十分生活できていますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
必要なとき以外かけません。

お礼日時:2023/01/30 08:35

両眼で視力は違うのですから、ルーペならともかく両眼視するための老眼鏡を安物で済ませようとすると、必ず片方の目のピントが合いませんのでよく見えるようにはなりません。


掛け続けると頭痛や吐き気などの原因となり、斜視を引き起こし視力の低下を招きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
百均メガネももってますが、一応みえてまず。
長時間はかけないつもりですが。

お礼日時:2023/01/30 08:37

100円ショップのメガネは修理代が安くなりますが、品質や耐久性に問題がある場合もあります。

使いやすさや費用対効果を考慮して、正規の店舗に修理に行った方が安全かもしれません。また、眼科医に相談することも検討すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/30 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!