【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

旦那の弟夫婦に貸したお金と今後の対応についてとても
困っています。

そもそも私の旦那がお金を貸した事の始まりは弟夫婦の子が生まれる少し前の話で
 『これから子供が生まれるのに、今の経済状態ではとてもやっていけない』との事でした。
旦那の弟の方は借金もかなりあったようです。

旦那も手元にお金は無かったので自分の名義でローンを組んでそのお金を全て渡したそうです。そのローンには月々3万の支払いで弟にはまけてあげて1万だけでも払ってくれれば良いという話になり、残りの2万は旦那が負担するという事に決めたそうです。

そして始めの頃の何ヶ月かはきちんと1万を返してくれていましたが、そのうち払えないと言うようになり
あげくの果てには『また貸してくれ』と頻繁に来るようになりお金を渡していたようです。
 ちなみに私は旦那より15歳も若く、その話が始まった頃はまだ10代でしたので、私には詳しく状況を知らされていませんでした。

でも最近も相変わらず借りに来ますし、先日はまた旦那名義で100万借金をし、そのお金を貸して欲しいと言う話でした。うちも1人子供がいますしさすがにこれ以上家計が厳しくなると生活していけないので今すぐに返事は出来ないと伝えると弟の奥さんは逆ギレしてくる始末です。
 『私は自分の旦那が結婚前から借金があるとは知らなかった。私は被害者だ。私はこの家に嫁に来た立場なのだから、ここの家の子がした借金で困ってるのだから、本人が責任とれないのなら親やお兄さんが代わりにお金を出すのは当然の事でしょう!』と。
 私は血のつながりも無いので法的な措置でもとりたいくらい怒っています。
 旦那にハッキリ断ってもらうしか無いのでしょうが、まだ曖昧な事を言っていて困ります。どうしたら良いのか分からず困っています。

A 回答 (4件)

まず、ご主人が弟さんにお金を貸す法的な責任は無いことは明らかです。

弟の奥さんには、結婚後にお金を貸したのだから、夫婦としてあなたも返済に協力するのは当然ではないかと言ってもよい状況ですね。
生活費として借金した場合は、夫婦の連帯責任、ギャンブルなどの遊興費に借りた場合は、本人のみの責任ですが、今回はどうも奥さんも承知で生活費として借りたようですから。
あなたがそれを言えばもめますから、これは最後の縁切りのときの言葉にしておいて、そもそもお金が足りない事情は何でしょうか。
貸すのはけっこうですが、弟さん夫婦の収入と支出をきちんと出して貰って、その上で生活が軌道に乗るように援助してやるのは悪いとは言えませんが、無責任にお金だけ渡すと今回のようになります。
とりあえず、一体幾ら借金があって、何に使ったのか、これまで貸したお金は返してくれるのかなどを聞いてから態度を決め、場合によっては絶縁ということも考える必要があります。
親しい方に貸したお金はまず返ってこないと覚悟して、自分の甲斐性の範囲内でやるべきで、諦める度量も必要です。

実は恥ずかしながら私も叔父に20万円、10万円の2回貸してあり、3回目に絶縁しました。
末の叔父もこの上の叔父に100万円貸しており、このときも親戚立会いの上で、これが最後と言ってあるので、その後親戚中で誰も相手にしていないようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し補足すると、弟の借金の原因はおおよそパチンコだと
思います。今までも主人に貸して欲しい金額を出してもらったりはしたのですが、どうやら嘘をついてる事もあったようです。確信は出来ませんが、『友達5人から借金をしてるので返さなければならない』と言われたので、こちらは領収書を書いてもらえと伝えたのですが、後から
『書いてもらえなかった』と言われたりしたのでとても怪しいです。必要経費として請求されるのですが、遊びに使ったり少し高い物を購入したりもしていたみたいです。
 人間的にとても信用出来ないので、最悪の場合絶縁する事も考えた方が良いですよね。主人にもう一度しっかりしてもらう他無いですね。
 参考になるご意見ありがとうございました☆

こういうときは、返済がXX円滞っているので

貸してくれ!というならその返済が滞っている
分を貸してあげるから、また月々1万づつ返し
てね!でいいんじゃないですか。

知らないで結婚したそいつが悪いんですから
だったら離婚でもなんでもすればいいじゃな
いですかね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

返済が滞っているなら、まずはきちんと返済し
てから威張ってもらいたいですね。

貸したくないならハッキリいったほうがいいで
すよ。それで縁を切りたいならその方がスッキリ
するじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました☆
そうですね、貸すか貸さないかと言われれば
やはりこれ以上貸したくないので、はっきりした方が良いですね。主人に何とか頑張ってもらいます。
 参考になりました。どうも有難うございました♪

酷なようですが、弟をダメにしているのは兄(あなたのご主人)です。

本当に弟を思うなら心を鬼にしなければならないことをご主人に話しましょう。
あなたが言っても聞いてもらえないのかな?
誰か、弟というよりもご主人に説教できるような立場の人はいませんか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やっぱり心を鬼にしてても言わなければいけませんよね。
私からもう一度説得してみます。
 ただ、主人に説教できる人はいないというのが現状です。私は主人と主人の母と同居しているのですが、
もっと過去にさかのぼると、結婚前から主人の母がずっと
弟にお金を援助してきたというのです。でもとうとうその母も底が尽きてしまい私の主人の方へ回ってきたのです。
 母も弟を助けてあげる為に、私の主人を当てにしていたと思うのです。ただ、私にとっては同居しているお姑さんなので、今後も一緒にやって行くとなると、私からキツイ事は言えないというのが現状です。
 だからとにかく主人から自覚してもらうしかないですよね。真剣な回答をいただきけて嬉しいです☆
 本当にありがとうございました。

あなたには貸さない権利が有ります。

お金を貸すことは義務では有りません。

あなた自身の家庭を守ることを第一に行動してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
法的に義務が無いと思えば怖くないですよね。
 後は主人に勇気をもってもらってはっきりと断らせる
しか無いですね。
 温かいご回答どうもありがとうございました☆