押したが納期というのに、大変なことになってしまいました。

W2K→W98SEにWEBデータを移動したら、MS-DOSファイル名が大文字のものは大文字になってしまいました。
職場はW2K、自宅はW98SEです。自宅に持ち帰って仕事の続きをしていたのです。

大文字になってしまう理由は質問No.8065でログを調べて納得しました。
しかし、今回作っているWEBページには、ファイルが6500ほど。。。
ホームページビルダー6を使っていますが、フォルダやファイル名を小文字にする機能はフォルダごとにしか出来ず、大量のリネーム作業を思うと途方に暮れてしまいそうです。リネームするたびにサイトの再構築をするので、その度に数分待たされます。ファイル数が多いのがネックになってます。

そこで、HTML文書内のリンクも含めて、サブフォルダまで一括で小文字にリネームする方法がありましたら教えてください。

このWEBページはCDプレスするのですが、発注締め切りが明日にでもしないといけないほど切羽詰っていますので、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

http://homepage2.nifty.com/m_mlabo/cvtxth.htm
一括!整形美文HTML(CvTxtH)
これは一括で出来そうですね。

何とか頑張ってください。

それでは

参考URL:http://homepage2.nifty.com/m_mlabo/cvtxth.htm
    • 0
この回答へのお礼

いろいろお調べくださりありがとうございます。ご紹介のソフトは単機能に絞っているので使いやすそうですね。
今回僕が必要なのはかなり特殊で、タグの大文字小文字ではなく属性の中が対象なので一筋縄ではいかないみたいです。。
プログラムが少し分かる友人が一生懸命Parlで対処してくれましたが、属性の終わりを検出する部分が難しく、結局日曜日の内には解決できませんでした。
しかし今回の件でホームページ製作における不便な部分を見つけられたので、これをスキルアップの為の乗り越えるべき壁と思うと良い経験になりました。
この件をずばり解決するソフトを作る為にプログラムを作ってみたい気持ちになりました。
結局今回は納期の関係などから、大文字になってしまう以前のバックアップファイルを元に、後に製作した部分を新に製作しなおすことで対処しました。
いろいろお調べいただきありがとうございました。

今気づきましたが、登校したカテゴリーがマックでした。。。
別の質問コメントから新規登校をしたので、カテゴリーを見落としていました。失礼しました。Windowsです。

先程は意味のない答えをすみません。

自分も経験があるので人事とは思えなくって....

こんなのがありましたが。

HTMLファイル内で""に囲まれた文字列を全て大文字から小文字に変えてくれるプログラム。

エディターの正規表現を使い倒せば多分出来るとは
思うのですが....
Perlとかね.....
僕にはわからない世界なので確証は持てないですが。

参考URL:http://www.senshu-u.ac.jp/~thm0453/download/t-us …
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ヒントになることをいろいろと教えていただき感謝しています。
ご回答ありがとうございました。

勘違いかもしれませんが、簡単な事かも。

テキストエディター等で、すべてのファイルの全文を小文字に変換してしまえば良いのでは?

ひでまる等でできるのでは?
(私はMacintosh主体なのでWindowsのエディターの機能は知りませんが.....)

参考URL:http://hidemaru.xaxon.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ文書(HTML)ですので、BODY内の本文が小文字になってしまっては困ってしまうんです。ですから文書内全体に対しての小文字変換はNGです。
具体的には、Aタグのhref属性、IMGタグのSRC属性のディレクトリやファイルの記述のみを小文字にしないといけません。
ファイルとフォルダ名は、ファイルリネームツールで小文字化しましたので、あとはHTML文書内の小文字化が残っているのです。
昨日からいろいろと調べた結果、QXエディタというテキストエディタのマクロで、文書内のタグの特定属性のみを小文字化するまでは出来ました。
しかし対象となるHTMLファイルが2000くらいあるので、1ファイルずつ開いてマクロを掛けて、というのでは途方に暮れてしまいます。
指定したフォルダ以下(サブフォルダも含む)に含まれる全HTMLファイルを対象に、特定属性の小文字化マクロをバッチ処理する方法があれば是非お教えください。
希望する具体的な処理は以下のような感じです。
・指定したフォルダ以下(サブディレクトリも含む)の全てのHTMLファイルを対象として、以下のマクロを実行する。
・指定した属性の文字列を小文字化する。(これは既存のマクロを一部改造して実現できました)

ホームページビルダーに全てのファイルを小文字化&リンクも自動修正の機能があれば助かるのですが、納期直前にこんな状態になってしまって悲しいです。最悪の場合、手動で2000ファイルと戦うことになるかもしれません。

拝見したところWInでの問題のようですが・・・・

一応Macではアップルスクリプトを用いたものがありますので
それを紹介しておきます。

あとファイル名が大文字になっているだけでhtml文中は小文字であると
思います。ファイル用のリネームツールを使えばビルダーなんて
使わなくて済むと思いますが?

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ym3s-ickw/AS_Finder/ …
    • 0
この回答へのお礼

仰るようにファイル名だけが対象なら悩まないで済んだのですが、W98SEに持ってきて編集した分に付いてはHTML文書内のリンク指定も大文字で記録されてしまいました。
HPビルダーのサイト再構築でどの程度までHTML文書内が更新されてしまったのかは分かりませんが、HTML文書内のリンクの記述も全て小文字に統一する必要があるのです。
href=""のダブルクォーテーション内を小文字に置き換えればいいのですが、HTMLファイルが1000以上あるので手動ではまず無理ということで、これを自動化するユーティリティなどあればありがたいと思っているところです。

こんばんは、私も同じことで困ったことがあります。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA004217/
のフリーソフトのFFRenを使うと便利ですよ。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA004217/
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のプログラムをダウンロードしてみましたが、私のPCではエラーが出ました。VB6ランタイムも入れましたがダメで、作者HPにある最新版はリンク切れでした。
仕方なく他のファイルリネームソフトでフォルダも含め小文字にすることは出来ました。
しかし、6000くらいあるファイルに含まれるHTML内には、W98SEに持ってきてから編集したHTML文書内のリンクは大文字のままでした。。
リンク切れについては今から対処をしますが、何か良い方法がありましたらお教えください。