押したが納期というのに、大変なことになってしまいました。

W2K→W98SEにWEBデータを移動したら、MS-DOSファイル名が大文字のものは大文字になってしまいました。
職場はW2K、自宅はW98SEです。自宅に持ち帰って仕事の続きをしていたのです。

大文字になってしまう理由は質問No.8065でログを調べて納得しました。
しかし、今回作っているWEBページには、ファイルが6500ほど。。。
ホームページビルダー6を使っていますが、フォルダやファイル名を小文字にする機能はフォルダごとにしか出来ず、大量のリネーム作業を思うと途方に暮れてしまいそうです。リネームするたびにサイトの再構築をするので、その度に数分待たされます。ファイル数が多いのがネックになってます。

そこで、HTML文書内のリンクも含めて、サブフォルダまで一括で小文字にリネームする方法がありましたら教えてください。

このWEBページはCDプレスするのですが、発注締め切りが明日にでもしないといけないほど切羽詰っていますので、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

http://homepage2.nifty.com/m_mlabo/cvtxth.htm
一括!整形美文HTML(CvTxtH)
これは一括で出来そうですね。

何とか頑張ってください。

それでは

参考URL:http://homepage2.nifty.com/m_mlabo/cvtxth.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろお調べくださりありがとうございます。ご紹介のソフトは単機能に絞っているので使いやすそうですね。
今回僕が必要なのはかなり特殊で、タグの大文字小文字ではなく属性の中が対象なので一筋縄ではいかないみたいです。。
プログラムが少し分かる友人が一生懸命Parlで対処してくれましたが、属性の終わりを検出する部分が難しく、結局日曜日の内には解決できませんでした。
しかし今回の件でホームページ製作における不便な部分を見つけられたので、これをスキルアップの為の乗り越えるべき壁と思うと良い経験になりました。
この件をずばり解決するソフトを作る為にプログラムを作ってみたい気持ちになりました。
結局今回は納期の関係などから、大文字になってしまう以前のバックアップファイルを元に、後に製作した部分を新に製作しなおすことで対処しました。
いろいろお調べいただきありがとうございました。

今気づきましたが、登校したカテゴリーがマックでした。。。
別の質問コメントから新規登校をしたので、カテゴリーを見落としていました。失礼しました。Windowsです。

お礼日時:2002/02/19 00:15

先程は意味のない答えをすみません。


自分も経験があるので人事とは思えなくって....

こんなのがありましたが。

HTMLファイル内で""に囲まれた文字列を全て大文字から小文字に変えてくれるプログラム。

エディターの正規表現を使い倒せば多分出来るとは
思うのですが....
Perlとかね.....
僕にはわからない世界なので確証は持てないですが。

参考URL:http://www.senshu-u.ac.jp/~thm0453/download/t-us …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ヒントになることをいろいろと教えていただき感謝しています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 00:08

勘違いかもしれませんが、簡単な事かも。



テキストエディター等で、すべてのファイルの全文を小文字に変換してしまえば良いのでは?

ひでまる等でできるのでは?
(私はMacintosh主体なのでWindowsのエディターの機能は知りませんが.....)

参考URL:http://hidemaru.xaxon.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ文書(HTML)ですので、BODY内の本文が小文字になってしまっては困ってしまうんです。ですから文書内全体に対しての小文字変換はNGです。
具体的には、Aタグのhref属性、IMGタグのSRC属性のディレクトリやファイルの記述のみを小文字にしないといけません。
ファイルとフォルダ名は、ファイルリネームツールで小文字化しましたので、あとはHTML文書内の小文字化が残っているのです。
昨日からいろいろと調べた結果、QXエディタというテキストエディタのマクロで、文書内のタグの特定属性のみを小文字化するまでは出来ました。
しかし対象となるHTMLファイルが2000くらいあるので、1ファイルずつ開いてマクロを掛けて、というのでは途方に暮れてしまいます。
指定したフォルダ以下(サブフォルダも含む)に含まれる全HTMLファイルを対象に、特定属性の小文字化マクロをバッチ処理する方法があれば是非お教えください。
希望する具体的な処理は以下のような感じです。
・指定したフォルダ以下(サブディレクトリも含む)の全てのHTMLファイルを対象として、以下のマクロを実行する。
・指定した属性の文字列を小文字化する。(これは既存のマクロを一部改造して実現できました)

ホームページビルダーに全てのファイルを小文字化&リンクも自動修正の機能があれば助かるのですが、納期直前にこんな状態になってしまって悲しいです。最悪の場合、手動で2000ファイルと戦うことになるかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 09:52

拝見したところWInでの問題のようですが・・・・



一応Macではアップルスクリプトを用いたものがありますので
それを紹介しておきます。

あとファイル名が大文字になっているだけでhtml文中は小文字であると
思います。ファイル用のリネームツールを使えばビルダーなんて
使わなくて済むと思いますが?

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ym3s-ickw/AS_Finder/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るようにファイル名だけが対象なら悩まないで済んだのですが、W98SEに持ってきて編集した分に付いてはHTML文書内のリンク指定も大文字で記録されてしまいました。
HPビルダーのサイト再構築でどの程度までHTML文書内が更新されてしまったのかは分かりませんが、HTML文書内のリンクの記述も全て小文字に統一する必要があるのです。
href=""のダブルクォーテーション内を小文字に置き換えればいいのですが、HTMLファイルが1000以上あるので手動ではまず無理ということで、これを自動化するユーティリティなどあればありがたいと思っているところです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 23:09

こんばんは、私も同じことで困ったことがあります。


http://hp.vector.co.jp/authors/VA004217/
のフリーソフトのFFRenを使うと便利ですよ。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA004217/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のプログラムをダウンロードしてみましたが、私のPCではエラーが出ました。VB6ランタイムも入れましたがダメで、作者HPにある最新版はリンク切れでした。
仕方なく他のファイルリネームソフトでフォルダも含め小文字にすることは出来ました。
しかし、6000くらいあるファイルに含まれるHTML内には、W98SEに持ってきてから編集したHTML文書内のリンクは大文字のままでした。。
リンク切れについては今から対処をしますが、何か良い方法がありましたらお教えください。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPhotoshop「小文字の拡張子を使用(U)」について

PhotoshopCS3でファイル→別名で保存→PhotoshopEPS(*EPS)形式、でレタッチした写真を保存する場合についてです。
「別名で保存」の小画面の最下に
□ 小文字の拡張子を使用(U)
というチェックマークの項目があります。ここの操作によりファイル形式のEPSとepsが連動して切り替わります。
【質問】
1. 通常どちらにしておくべきでしょうか? 
また、状況によって使い分ける必要があるなら、大文字と小文字の使い分けの意義、効果など教えてください。
2. 他のソフトでもあった場合、1.と同様の判断でよいでしょうか?

Aベストアンサー

昔のOSなど、環境によって拡張子に小文字が使えないものがあります。

現在では特に指定されない限りは、どちらでも良いのですが
読みやすい小文字の方がイイでしょう。

Qフォルダのリネームをエクセルみたいな表変換で

Macにてフォルダが5000個ほどありましてその名前を変更したいです。

1、連番とかではなくA→AB B→CD のように対応するものに変更したい
2、エクセルに対応表を作ってあるので活用したい

アプリでもエクセルのマクロ(Mac用)でもなんでも構いません

よろしくお願いします

Aベストアンサー

フリーソフトのShupapanでできます。
http://sunsky3s.s41.xrea.com/shupapan/features/
↑の「豊富なリネーム処理」に「テキストデータやExcelファイルを使用してリネームする処理など、豊富なリネーム処理を備えています。」とあります。

下処理としてエクセル上の現行フォルダ名を基準にファイルウィンドウ上と同じにソートしておく必要が出てくるかもしれません。いずれにせよフリーソフトですし復元機能も付いているので試すだけの価値はあると思います。

↓こちらが質問の回答に近い使い方の説明になると思います
http://dailylab.blog.fc2.com/blog-entry-7.html

Qアルファベットの小文字の起源(大文字と形が同じもの/違うもの)

英語のアルファベットの小文字は、私なりに分類すると

1.大文字と全く同じ形のもの
 c o s v w x z

2.大文字にかなり似ているもの
 f k p u y

3.大文字を筆記体で書いたものに似ているもの
 g

4.大文字と似ていないもの
 a b d e h i j l m n q r t

です。


小文字の起源をご存じの方いらっしゃいましたら、
なぜ上記のようになっているか教えてください。

Aベストアンサー

元々ラテン文字は大文字しかなく、小文字は草書体(崩し字・筆記体)からできたものです。

このページのアンシャル体・ハーフアンシャル体のところをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC

これらの書体が小文字の起源と言われています。

Q初代eMac上におけるVirtualPC6+Windows98SEの挙動について

eMac(G4-700MHz,1GBの搭載メモリ)にVirtualPC6を導入し、
ホストOSにWindows98 SecondEditionを指定した場合、
DOS/V機でどれ位のスペックになるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じスペックのマシンでVirtualPC 6 Windows 98SEの環境で「BENCH5.00」というベンチマークテストで計ると465MHzとはでますが実質的には遅いです。
またS3 64というビデオカードをシミュレーションしていますので3Dには全く向きません。

Q英語の小文字が出ない

文字を打つとき、英語の小文字を打ちたいのですが打てません。下のほうのツールバー?かなにかで、設定すると、小文字になりますが、ウインドウズを終了するとまた、大文字入力になります。どうすれば、小文字に固定できますか?(はじめは小文字だったのに、いきなり大文字になってしまった・・・)

Aベストアンサー

[Shift]+[Caps Lock]で大文字、小文字の固定が出来ます。押すたびに変わります。直接入力モード時には、その設定どおりの文字を入力できます。

また、ローマ字変換のまま入力して(表示はおかしな日本語になる)、[F10]で変換しても入力可能です。押すたびに、小文字のみ、大文字のみ、先頭のみ大文字が切り替わります。(小文字、大文字の順番はCapsLock on/offの状態による)

Qbootcampに98SEは入れられますか?

OSは10.6.3ですが、WindowsのOSは98しか持っていません。

Aベストアンサー

インストールができるかどうかとは別問題として
Windows98では、マルチコアCPUやHT技術を利用できず
各種デバイスのためのデバイスドライバーも入手できない可能性があります。

Boot Campという技術は、WindowsXP以降のOSが必須としてきた
IBM PC/AT規格に基づくブート処理を持たないMacで
WindowsXP以降のOSをブートするための技術です。

ですから、そこから起動したハードウェア環境は
純粋に、素の新時代のハードウェアです。
普通に考えると、Windows98用のドライバーは揃いません。


積極的なWindows98利用の意志があるのであればともかく…
Windows用ソフトを使うことが目的であれば、いくつかある別の手段を考えるべきです。


1.MacOSX上の仮想PC技術を介してWindows98を動かす。
2.MacOSXでWin32APIを処理できるソフトを使う。
3.Boot CampからLinuxなどを起動し、そこでWin32APIを処理できるソフトを使う。


1は、VirtualBoxのように、フリーのものもあります。仮想化技術によって
特定のハードウェアを、仮想的に提供するようになっています。
そのため、導入したシステムディスクのイメージファイルを複製しておけば
別のPC上のVirtualBox上でもそのまま動かすことができます。
(ただしWindows98を動かすためにはWebで調べるべきこともあるようです)

Windows98には、NEC PC-9801/9821用もありましたが、これは実質現在使いようがありません。
IBM PC/AT互換機用であれば動かせる可能性がありますが…
多すぎるメモリーのため、異常動作するような気がします。
仮想PCでは、メモリー量を設定できるので、それなりの対応ができる気がします。

市販品のVMwareを使う手もあるかもしれません。


2は、Wine技術を応用してMacOSX用に改良されたCrossOver Macを使うことで
Windows用のソフトを動かすという方法です。

Windows用ソフトは、Windows98時代までであれば
MS-DOSのAPIと、Win16API,Win32APIによって作られていました。

Wineは、このAPIを独自に実装することで、エミュレーターを使うことなく
Windows用ソフトを異なるOSで動かそうという技術です。

Wine自体はオープンソースの無償で利用できるソフトですから
たとえば初音ミクをMacで動かすためのツールが
Wine技術を使って提供されていたりします。

CrossOver Macのほうが、有利なこともあるんだと思います。知りませんが…


長年の研究開発によって、スタンダードな実装のソフトであれば
多くのソフトがWineで動くと言われています。
ただし、DirectXを利用したソフトなどについては難があるかもしれません。


3はCrossOver Macを購入できない場合、あるいはMacOSX用のWineを動かせない場合に
OS自体を、フリーで現行のLinuxなどにして、その上でWineを使うというものですが…
普通は、そんなこと、ありえないと思います。

しいて言えば、MacOSXが起動不能になっているのであれば
Windows98を動かすかLinuxを動かすかという状況にもなるでしょうが…
MacOSXが起動不能の状況では、BootCampの設定もできない気がするので…

インストールができるかどうかとは別問題として
Windows98では、マルチコアCPUやHT技術を利用できず
各種デバイスのためのデバイスドライバーも入手できない可能性があります。

Boot Campという技術は、WindowsXP以降のOSが必須としてきた
IBM PC/AT規格に基づくブート処理を持たないMacで
WindowsXP以降のOSをブートするための技術です。

ですから、そこから起動したハードウェア環境は
純粋に、素の新時代のハードウェアです。
普通に考えると、Windows98用のドライバーは揃いません。


積極的なWindows98利...続きを読む

Qギャル文字、小文字について。

私は17歳の女子高生です。
ギャル文字、小文字についてですが、
私自身はギャル文字、小文字は使いません。使ったこともありません。
私の周りの友人がギャル文字、小文字使いまくりでどうしても
不快に思ってしまいます。
声に出して言ったりはしません。
若い子(10代の女の子)なら
使いたい気持ちも分からないでもないですが、
ブログなどを見ていると20、30代のお子さんがいらっしゃる方も
使っているのを見て、大げさですがこれからの日本はどうなるんだろう。と思ってしまいました^^;
この前は同級生の男の子とメールしていて、私がギャル文字、小文字
を使わないのを不思議がっていました。なんでも彼いわく、
「真面目に見える」そうで・・・。
文を柔らかく、華やかにしたいのなら顔文字でも十分出来ると
思うんですよね。
そこで質問ですが、

→現在、過去にギャル文字、小文字を使っている(いた)方。
ギャル文字や小文字を何故使うのでしょうか。
顔文字でも文を華やかに出来ると思うのですが。


→ギャル文字、小文字を使ったことはない方。
ギャル文字、小文字を使うことについてどう思いますか?



あと、何でもいいのでギャル文字、小文字に関するエピソードを
教えてください。



よろしくお願いいたします。

私は17歳の女子高生です。
ギャル文字、小文字についてですが、
私自身はギャル文字、小文字は使いません。使ったこともありません。
私の周りの友人がギャル文字、小文字使いまくりでどうしても
不快に思ってしまいます。
声に出して言ったりはしません。
若い子(10代の女の子)なら
使いたい気持ちも分からないでもないですが、
ブログなどを見ていると20、30代のお子さんがいらっしゃる方も
使っているのを見て、大げさですがこれからの日本はどうなるんだろう。と思ってしまいました^^;
...続きを読む

Aベストアンサー

ギャル文字や小文字を使ったことはありません。
現在21歳なので、私が高校生の時にはもうギャル文字や小文字は存在していました。
就職している友人もいますが、大学生の友人も多いので、ギャル文字や小文字をよく目にします。
姉妹が質問者様と近い年齢なので、本当によく目にします。
私も質問者様と同様、不快に思います。読み辛いです。
同じく真面目に見えると言われた事もありますが、これが普通だと思っています。
あまりにも乱用していると頭が悪そうにも見えます・・・
特に、時と場合を考えない人を見てしまうと、引きますね・・・
これからの日本はどうなるんだろうと私も思いますよ・・・
質問者のような高校生がいてくれると思うと、安心できますね。
時と場合が考えられる人なのであれば、個性の1つなので、自由だと思います。
それをありだと思うのも、なしだと思うのも自由でしょうね。

QWebのpdfがMacダウンロードフォルダに溜まる

MacBook(Mac OSX SnowLeopard)を使っています。
Webからファイルをダウンロードするとき「ファイル毎に保存する場所を確認する」にしてMacに用意されている「ダウンロードフォルダ」の下にアプリケーション名のフォルダを用意して保存しています。
Webにおいてpdfファイルを見ようとしてPreviewで開いたとき、そのファイルが「ダウンロードフォルダ」に保存されていました。
ダウンロードフォルダがごちゃごちゃになってしまうので、保存の指定をしないpdfは「ダウンロードフォルダ」に保存しないような設定にする方法を知っている方がいたら教えてください。
もしくは私のダウンロードフォルダの使い方が違っているようでしたら、もっとよい使い方を教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

プレビューで開くなら、ダウンロードはされてしまいます。Firefox はダウンロードするを選ばずプレビューで開くを選択してもダウンロードされてしまいます(ダウンロードするのオプションは「見ないでダウンロードだけする」ということです。誤解を生む表現です。おそらく最新版も同じと思われます)。Safari はダウンロードせずに、他のソフトを使わずにPDFを見ることができます。

ブラウザ自身がPDFを見る機能があるかどうかです。

ダウンロードフォルダの使い方は各人用途や好みが違うので誰にも通用する正しい・間違っているというのはありません。私はダウンロード先をデスクトップに指定しています。このやり方はうっかりするとデスクトップが大変散らかります。しかし散らかるからこそいらないものはさっさとフォルダにしまうか捨てるかしたくなります。フォルダを指定しているとつい整理を忘れて中身がたまってしまいます。

Qエクセルで小文字入力不可にする方法について

1つのセルに半角カナ文字20文字まで小文字不可に制限をしたいのですが、どのように設定をすればいいでしょうか?

例えば、A1のセルに入力した20までの文字を1文字ずつ違うセルに表示させるのですが、小文字は入力不可にしたいので小文字を大文字に変換又は入力時に小文字入力があったら注意文言を表示するなどしたいと思っています。

文字制限は入力規制で可能だと思いますし、一文字ずつ別のセルに表示させるのは関数でできるところまではやれています。
あとは、小文字の入力制限をしたいのでわかる人教えてください。

Aベストアンサー

ャュョを忘れた(^^;
それに20文字制限も
=AND(CODE(MID(A1,ROW($A$1:INDEX($A:$A,MIN(20,LEN(A1)))),1))
<>{167,168,169,170,171,172,173,174,175})

QG3 B/WでWEBページ表示を速くするには

G3 B/WでWEBページ表示を速くするにはどうしたらいいでしょう? ん?G4マシーンに買い換える?ですよね。。。それはさておき

スペックです。
1.PM G3 300MHz OS9.2.2
2.RAM:512MB
3.バックサイドL2キャッシュ:512K
4.ROM REV:$77D.45F6
5.ディスプレーカード:ツインターボ[IMS,TT128MB
rev.1 1024×768]
6.ディスプレーカード:ATI Rage128 VRAM16MB 1280×
960

WEBページの表示があと少し速くなると、IBMのWin機とそんなに変わりなくなりそうです。

表示したい画面は、Gooとか、メーカーのホームページや、オークションなどです。

動画は見ません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再び1(deshi)です。

ビデオカードですがヤフオクなら最高でも5000円以下でゲット
できると思いますよ。(数が少ないから時間かけて地道に探さないと)

CPUについて
確実ではないですが同じメルコのHG3-PM366SLC-MWという製品では、
倍速設定のディップスイッチが以下のようになっているようです。

CPU倍率 bit1 bit2 bit3 bit4
x8.0 off off on on
x7.5 on on on off
x7.0 on on off on
x6.5 on off on off
x6.0 off off on off
x5.5 off on on off
x5.0 off on off off
x4.5 on off off off
x4.0 off on off on
x3.5 off off off on

同じ設定だと想定すると
MT-300では 0n 0n 0ff 0n の466MHz(66MHz×7倍)になっていますか
ら、G3 BWではOn Off Off Offの450MHz(100MHz×4.5倍)にすればい
いと思います。(確実じゃなくてごめんなさい。)
ちなみに66Mhz、100MhzはCPUバスのベースクロックなので設定できません。

今のまま指すと100Mhzの7倍で動かす状態だったわけですね。

あと、HDDとかすすめてなんですが、あまりお金かかるようなら
USBキーボードやマウスが使いまわせる(かもしれない)MacMini
とか検討された方がいいかもしれませんね。

再び1(deshi)です。

ビデオカードですがヤフオクなら最高でも5000円以下でゲット
できると思いますよ。(数が少ないから時間かけて地道に探さないと)

CPUについて
確実ではないですが同じメルコのHG3-PM366SLC-MWという製品では、
倍速設定のディップスイッチが以下のようになっているようです。

CPU倍率 bit1 bit2 bit3 bit4
x8.0 off off on on
x7.5 on on on off
x7.0 on on off on
x6.5 on off on off
x6.0 off off on off
x5.5 off on on off
x5.0 off on off off
x4.5 on o...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報