先日、小説を読んでいたら「ダブルアクション」と言う言葉が出てきました。
警察官であるヒロインが、犯人を追い詰める時に拳銃の準備をする、という場面での言葉です。
「ダブルアクション」とは、何ですか?
前後の文脈から、拳銃に関する言葉かなあ、と解釈して小説の先を読み進めてはいるのですが、その解釈でいいのでしょうか?

ご存知の方、ぜひくわしいことを教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

参考URLでは以下のように紹介されています。


トリガーを引くだけでシリンダーが回り、撃鉄が自動的にコッキングされて落ちる。 シングルアクションでは2つの手順だった事が1つの手順で行われる。
 但し、機械的に行っているので、トリガーにかかる重さはシングルアクション時よりも重く、握力が必要となる。 但しヒロインなのでリボルバー(回転式拳銃)ではなくてオートマチック ピストルだと思われます。小説の中で拳銃の型式がでていれば、Webで検索してみて写真で確認するとより小説の中に入り込めそうですね。

それ以外にも銃の種類についていろいろ解説していますので参考にしてください。

参考URL:http://home.att.ne.jp/sea/iori/Contentu/syumi/Gu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございました。
自分が「拳銃」と聞いて想像するのはリボルバータイプなので、そのまま小説を読んでいたのですが、実際の警察官(物語は現代のアメリカが舞台なので)が携帯している拳銃はやはりオートマチックなのでしょうね・・・って、この想像もまちがってます?(笑)
参考URLも拝見させて頂き、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 21:10

鉄砲ネタは得意ですのでお応えします。


リボルバー(回転式のピストル)では、撃鉄を手で後ろに下げて引き金を引くと、撃鉄が落ちて弾を弾き飛びます。
ところが最近の銃は自動化が進んでおり、引き金を引くと撃鉄が自動的に後ろに戻り、直ぐに落ちます。
これで、一発、一発撃鉄を手で上げることなく(西部劇では、早撃ちをやるために銃に手を添えて撃ちますが)発射できるので、短い間で何発も発射できるわけです。
因みに日本でも一般人が、銃を合法的に所持することが出来ます。

この回答への補足

皆様、ご回答くださってありがとうございました!
質問をしてから20分足らずで5人もの方から回答を頂き、本当にびっくり!です。
そして、自分の持つ拳銃のイメージがどれだけ古いかも痛感しました・・・。
ちょっと、新しい知識を仕入れることにします。

皆様のおかげで、小説の続きが楽しいです。
どうもありがとうございました。

補足日時:2002/02/18 21:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございました。
「拳銃」と聞くと、ル○ン三世を思い出す・・・・といったレベルの私ですが、
「ダブルアクション」の意味と仕組みを理解することができました。
なるほど、手間がかからない分、連射に向いているのですね。

日本で合法的に所持。それも魅力ですが管理が大変そうなので、ハワイなどにある射撃場で一度撃ってみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 21:20

うーん、拳銃の仕組みを見たことがないと、わかりづらいかもしれませんが…。


リボルバー式の拳銃(シリンダー=弾をこめるレンコン形の弾倉が回転するやつ)の方式で、シングルアクションとダブルアクションというのがあるんです。

シングルアクションは、1発撃つと手で撃鉄を起こして次の引き金を引くタイプ。

ダブルアクションは、1発撃つと自動的に(1)撃鉄が戻り、(2)弾倉が1発分回る、次弾の準備ができるタイプ。

シングルアクションも、撃鉄を起こすのに連動してシリンダーが回る仕組みは一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございました。
たしかに、リボルバーは撃鉄を起こすとシリンダーが回転していたような気が・・・、という程度の知識しか持ち合わせていないのですが、とてもわかりやすい説明をして頂いたおかげで、すんなり理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 21:00

拳銃を撃つときの動作(アクション)が、2つ分(ダブルで)一気にできる仕組みです。



具体的には、「撃鉄を起こす」「撃鉄を倒して発射する」の2つが、引き金を引くだけでできてしまいます。
ちょっと力が入るけど、連射しやすいわけです。

西部劇などでは、シングルアクションなので、親指や左手を使って、撃鉄を起こしてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございました。
二つの動作が一気にできる仕組みだから「ダブルアクション」なんですね!
てっきり、逆だとばかり思っていました。
そして西部劇。左手を拳銃の上に構えているのは撃鉄を起こすためだったんですね。初めて知りました。なるほど!です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 20:49

銃の構造でによって打つ手順が違いますが主にだぶるアクションとシングルアクションに分かれます。



ダブルアクションとは、トリガーを引くだけでハンマーが勝手に起こされて、そのままハンマーが落ちるという動作を繰り返せる機構を言います。シングルアクションとは違い、トリガーを引く前にハンマーを起こす必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございました。
私は逆に「二つの動作が必要な」拳銃のことかしら?と勝手な想像をしておりました。
小説、まだ読み切っていないので、今後は正しい想像をしながら読み進めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q拳銃の構え方

両足を開いて腰を落としてズッシリと構え、撃つ方法や、
左足を前に右足を後ろにして撃つ方法など映画でありますが、
各自どういうメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

銃器関係を趣味にしているものです。

> 両足を開いて腰を落としてズッシリと構え、撃つ方法や、
左足を前に右足を後ろにして撃つ方法など映画でありますが、
各自どういうメリットがあるのでしょうか?

両足を肩幅に開いて腰を落として構えるのは、No.1さんも書かれているように、命中率重視でしょうね。

日本の警察の射撃スタイルは、以前は銃を持つ手を横方向に伸ばし、逆手をポケットに入れるかポケットあたりに置く撃ち方でした。

しかし、命中率が悪いため、だいぶ前に両足を肩幅に開く体制に変更しています。

右で撃つ場合に左足を半歩程度前に出して撃つ方式は、アメリカの保安官のウィーバーという人が編み出した構え方で、一般的にはウィーバースタイルと言われます。

右撃ちの時は、左足を半歩程度前に出し、右手を前方に伸ばして構え、左手は脇を締めて、右手で握ったグリップに添えます。この方法は、脇を締めている手で銃を持つ手を押さえるので銃口がふらつかず、狙いやすいことがあります。利き腕側の足が後ろ側になるので、走り出すのにも有利ではあります。

私も今、エアーガンでのプリンキングをしますが、基本的にこのウィーバースタイルです。

その他にも、FBIの捜査員が使う「ポイント・ショルダー・シューティング」や、「クラウチング・ポジション」と言うのもあります(とうぜんほかにもあるでしょう)。

後者は、007シリーズの初期のシリーズで、ジェームス・ボンドがタイトルバックでこの姿勢を取っています。

銃器関係を趣味にしているものです。

> 両足を開いて腰を落としてズッシリと構え、撃つ方法や、
左足を前に右足を後ろにして撃つ方法など映画でありますが、
各自どういうメリットがあるのでしょうか?

両足を肩幅に開いて腰を落として構えるのは、No.1さんも書かれているように、命中率重視でしょうね。

日本の警察の射撃スタイルは、以前は銃を持つ手を横方向に伸ばし、逆手をポケットに入れるかポケットあたりに置く撃ち方でした。

しかし、命中率が悪いため、だいぶ前に両足を肩幅に開く体...続きを読む

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q二丁拳銃について教えてください

西部劇などに出てくるシングルアクションの銃(ピースメーカーなど)を二丁持ち、連射する技の名前を教えてもらえますでしょうか?
荻野真の「拳銃神」では「ハンマーコック」となっていましたが、ネットで見る限りはその名称ではないようです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シングルアクションの銃は、トリガーを引くだけでは連射ができず、まずハンマーを起こしてからトリガーを引くという手順が必要です。1丁だけなら、利き手で銃を持ちトリガーを引きっぱなしにして反対側の手でハンマーを叩くようにして素早く起こしては倒し起こしては倒しを繰り返すことで連射することが出来ます。それをファニングと言います。

片手で撃つ場合は、銃を握った手の親指でハンマーを起こし、その後に人差し指でトリガーを引くことを繰り返すことになります。こういう撃ち方は、サミングと呼ばれますが、ファニングに比べたら連射速度は当然のことながら落ちます。

ファニングでホルスターから抜き撃ちすることをツーハンドドロウ、サミングでの抜き撃ちをワンハンドドロウと呼ぶこともあります。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Qアニメやラノベが好きでネット小説を書こうと思うのですが、小説を書く際、 何か気をつけなきゃならない注

アニメやラノベが好きでネット小説を書こうと思うのですが、小説を書く際、
何か気をつけなきゃならない注意点や
書くコツなど教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

誰かの意見を参考にしすぎて 固定概念ができてしまうことが
 個性を、感性を潰してしまうことに繋がると思います。

こうした方がいいは貴方が決める
背中を推してくれる意見だけを参考にしましょう

http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-711.html
生まれてはじめて書く人のための、小学生向け小説執筆マニュアル

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q拳銃の値段

危ない奴と思われても困るのですが…
地震でテレビが見れなかったのでYou Tubeでシティーハンターを見てたのですが、冴羽 遼が使用している、コルト・パイソン357マグナムって幾ら位するものなのかな~と思い質問しました。
ついでと言っては何ですがルパン三世の使っていたワルサーP38の値段も分かればお願いします。

Aベストアンサー

適当なアメリカなんかの銃販売店、

Guns for Sale, Gun Classifieds, Gun Auctions, Shop for Guns at GunsAmerica
http://www.gunsamerica.com/

のサイトなんかで見ると…

> コルト・パイソン357マグナムって幾ら位するものなのかな~

モデルによりますが、$1,500~$1,800、日本円だと12~15万円とか。

> ルパン三世の使っていたワルサーP38の

$500くらいのと$1,000くらいのがあるみたい。4万円とか8万円とか。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q拳銃の暴発

よく映画やドラマでズボンのお尻側のベルトに拳銃を突っ込んでたりするシーンを見かけるのですが、暴発とか誤射の事故って起きないのでしょうか?

Aベストアンサー

実銃の拳銃は、引き金を引かないと弾が出ない構造になっています。

銃の弾は、おしりの雷管部分をハンマーなどのとんがった部品で叩くことで発火し、燃焼薬に燃え移ることで燃焼ガスが発生し弾頭を押し出します。
この雷管を叩かなければどんな銃も、弾丸は発射されません。
各国警察が使用する現在の回転式拳銃の場合、ダブルアクション機構(引き金を引くと初めてハンマーが起き、引ききったところでハンマーが落ちて撃発する)を採用しているため、携帯時はハンマーが起きていませんから、発射不可能です。さらに、最近の拳銃は引き金を引ききった時だけ、ハンマー先端が雷管に届くような仕組みが組み込まれていますので、たとえ銃を落としてハンマーに衝撃が加わっても発射されないのです。
警察や軍用の自動式拳銃は、ハンマーから雷管まで数センチ程度の距離があるため、その間をファイアリングピンでつないでいます。ハンマーが落ちると、ファイアリングピンを叩き、次にファイアリングピンの先端が雷管を叩く仕組みで発射します。自動式拳銃のダブルアクション・シングルアクション両方共、引き金を引ききった瞬間以外は、ファイアリングピンが動かないようにロックがかかっている構造になっています。なので暴発はしません。また自動式拳銃の場合、上記のような内部セフティ機構の他に、引き金をロックするセフティボタンが別に組み込まれている事も多いです。グリップを握らないと引き金が動かない構造を持っている銃もあります。
このように、体に密着させて携行時する拳銃の場合、高度なセフティ機構が組み込まれているので暴発はしません。

上記の構造的なセフティ機構の他、運用上の事故防止措置として、回転式の場合は発射位置にある弾倉に弾を装填しない、引き金が動かないように引き金の後ろにゴムブロックを挟んでおく、自動銃の場合はチャンバーに弾を装填しない状態で携行する、装填したまま携行する場合でもハンマーをフルコックしておかない、などのルールがある場合もあります。ただし突発的緊急時に初弾発射まで時間がかかるデメリットがあります。
また古いタイプの自動銃をハンマーをコックした状態で安全に携行できるように、ハンマーとファイアリングピンの間を遮るような形の固定ベルトが付いているホルスターもあります。
銃の取り扱いの基本ルールとして、「銃口は人に向けない」「発射時以外は引き金に触らない(用心鉄の中に指を入れない)」「不要時は弾を抜いておく」という大原則があり、これは警察や軍だけでなく猟銃や競技銃でも守られている共通ルールです。

警察の場合、映画のように離れて撃ち合いになることはまれで、相手は数メートルか目の前にいることが多く、しかも最初の数発でケリが付くことがほとんど。突発的に抵抗されても、直ちに初弾が発射できることが業務上必要だし、逆に自分や同僚・一般市民を傷つけないように意図しない時に発射されないという性能も大事(特に銃が一般に普及している米国なんかでは)。なので銃器メーカーも携行時の安全性にも重点を置いて開発します。
軍用の場合は、初弾発射までの時間よりは、泥や砂まみれになったり長期間メンテナンスできなくても確実に発射できる・動作するという耐久性が大事。それに拳銃は補助火器に過ぎず、通常は自動小銃・アサルトライフルが主役。

実銃の拳銃は、引き金を引かないと弾が出ない構造になっています。

銃の弾は、おしりの雷管部分をハンマーなどのとんがった部品で叩くことで発火し、燃焼薬に燃え移ることで燃焼ガスが発生し弾頭を押し出します。
この雷管を叩かなければどんな銃も、弾丸は発射されません。
各国警察が使用する現在の回転式拳銃の場合、ダブルアクション機構(引き金を引くと初めてハンマーが起き、引ききったところでハンマーが落ちて撃発する)を採用しているため、携帯時はハンマーが起きていませんから、発射不可能です。さ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報