プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半です。
先日、父に「なんだお前。おでこにシワがあるぞ。父さんに似てるなぁ。」と言われました。
鏡を見て、納得。
確かにおでこの真中にシワが横線にできています。
全然気がつかなかったので、とてもショックです。
そこで、みなさんにいろいろ教えていただきたくカキコします。

(1) どうして(おでこに)シワができるのですか?
(2) 乾燥肌という自覚はないのですが、乾燥肌の方がシワになりやすいのですか?乾燥肌かどうか調べる方法はありますか?
(3) シワをなくすこと(元の肌に戻す)は可能ですか?
(4) 化粧品でシワを改善みたいなものがありますが効果はあるのでしょうか?
(5) サプリメント(コラーゲンとか?)で改善できるのでしょうか?

まとめての質問で不躾ではありますが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

Lucさんのシワ出来ている部分からですと「表情」によるものかもしれません。
眉間にシワを寄せていると、そのままシワになってしまうのと同じです。
確かに乾燥肌の方はシワにはなりやすいです。
でも、年齢とおでこという場所から乾燥ではないように思います。
乾燥肌だったら、今のように特に乾燥している季節にはわかると思います。
乾燥によるシワは目元の下の部分など皮脂分泌の少ないところからできることが
多いんです。
もし乾燥によるシワの場合は、目元の下の部分も細かいシワがあると思いますがどうでしょうか?
よく笑う人は目じりにくっきりシワができたりしますが、それも表情じわです。
あとお父様とお顔の骨格は似ているのでしょうか?
同じようにシワが出来ているなら、骨格も多少は関係あると思いますよ。

戻す方法としては、表情じわの場合は、おでこを出す髪型をして、できるだけ意識をすることが大事です。
あとは日ごろのお手入れをきちんとすることです。
乾燥によるシワの場合は、まだ年齢もお若いので、きちんと保湿するだけですぐに
回復すると思いますよ。
洗顔は本当のぬるま湯で、泡立てネットを使い絶対にこすってはダメです。
熱いお湯だととらなくてよいものまでとってしまい、ますますお肌にダメージを与えます。
洗顔後はすぐにお化粧水で保湿、その後は乳液などで保護して下さいね。
紫外線対策だけは年間通してきちんとやってくださいね。
UVAはお肌の奥深くまで届き、細胞を破壊し、シワ、たるみの原因になります。
UVBはお肌を黒くします。
日に焼けてないと思っていても、お肌にダメージを与えるんですよ~。

乾燥肌かどうかは、下の方と同じです。お化粧品のカウンターできちんとチェックしてもらうといいのですが
行き難いかもしれないですよね~。
コラーゲンなどは一応「健康食品」ですので、体のことを考えて摂取する分には
全く問題ありまんせんが、
おでこのシワがよくなるかはわかりません。ごめんなさい。
取るならドリンクタイプの方がいいですよ。配合量が多いです。
ただ、それもある程度は飲みつづけないとわからないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

maron-chocolaさん、アドバイスありがとうございました。
父とは顔も体つきも似ているので、骨格が似ているのかもしれません。
スキンケアのアドバイス、とても参考になりました。
いつも熱いお湯でジャブジャブすすいでいるので
これからは注意したいと思います。

では、私は4と5を。

4、コラーゲンとエラスチン(原液)をあわせて使うと効果はでます。
  ただ、その前にヒアルロンなどで十分水分を与えておく必要があります。
5、サプリメントもそうですが、普段の食事でもある程度は改善できます。
  コラーゲンは手羽先やフカヒレなどに多く含まれています。
  その時、ビタミンcと一緒に取ると吸収されやすいようです。

• 0
この回答へのお礼

kuruminさん、回答ありがとうございました。
完全にシワがとれなくても、少しでも良いので改善したいと思っていますので
早速試してみたいと思います。

はじめまして。

顔のしわは乾燥によるもののほかに
表情の癖なども関係するようです。
あなたは上目遣いというか目の上の筋肉をしわのままで固定(謎)
している癖はありませんか?

ぷりぷりの状態だとそういう癖はつきにくいのですが
肌に張りがなくなってくると癖がつきやすいですね。

分かりやすいのは口の脇にあるしわなどです。
疲れていたり寝不足だったり大口開けて長時間笑って(謎)いたりすると
ついちゃいますよね。あ、つきませんね。すいません(涙)

まあそういうことで水分補給の為のパックや
寝てる間用のジェルとかもありますから脂っこいところは避けて
お風呂上りにローションつけて乳液の代わりにつけて
がんばって早めに寝てみてください。健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

una045さん、アドバイスありがとうございました。
読書が大好きで、読むときに眉毛を上げるようなクセがあるようなのでそのせいかもしれません。
水分補給のパックやジェル等を早速探してみたいと思います。

私もおでこにシワがありますよ。

おっしゃるように、シワはお肌の乾燥からできるものだと思います。
私は超乾燥肌なので、特にひどく乾燥してるときは、おでこのシワも
くっきりという感じがします。
あとこれは自分で思うだけなのですが、おでこが狭いとシワも
できやすいのかなと思うのですが・・・Lucさんはどうですか?
乾燥肌かどうかを調べるには、洗顔した後、化粧水も何もつけずに
ほっておいて、お肌がつっぱるようであれば、乾燥肌だと思います。
私の場合は、なるべくすぐに化粧水や乳液をつけるようにしています。
一度できてしまったシワを完全になくすというのは難しいのでは
ないでしょうか・・・?
私も今はおでこのシワも目立ちませんが、なくなったというわけでは
ありませんので・・・。
すべての質問にお答えできなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

yuka-ponさん、アドバイスありがとうございました。
おでこはどちらかというと狭いです。
洗顔後、化粧水をつけないとつっぱります。
乾燥肌だったのですね。
今まで、普通肌だと思っていたのでさっぱりタイプの
化粧水を使っていました。
しっとりタイプに切り替えてみようと思います。