プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付ファイルが多いメールのやり取りが中心です。
先日思い切って削除したつもりなんですがどうもHDDの容量の変化が無いと思ったらメッセージストアの容量がそのままなんです。
受信トレイ.dbxを削除してしまえばそれまでなのでしょうが全て削除するわけにはいきません。何かいい方法はありませんでしょうか。

A 回答 (3件)

dbxというと、Outlook Express5以降ですね。

[ファイル]→[フォルダ]→[最適化]で、dbxファイルは小さくなります。

一度に大量のメールを削除した場合、最適化のトラブルで削除していないメールも消えてしまう。などのトラブルがあります。

メールを削除した量、受信トレイ.dbxの容量など解りませんから、受信トレイのメールを新しいフォルダへコピーした後、受信トレイを最適化されては?

オプションのメンテナンスから行った場合は、ニュースやHotmail関係しか最適化できなかったと思います・・・。
    • 0
この回答へのお礼

受信トレイの必要なメールを新しく作成したフォルダに移動させ、受信トレイ.dbxを削除、そして再び受信トレイに移動させました。大幅削減できました。ありがとうございました。定期的にこの方法でHDDの節約をしていこうと思います。だけどフォルダを沢山作る(振り分け)と大変そうですね(^^ゞ

多くのメールソフトでの管理方法は、データベースのような方法をつかっており、データ(受信文書)を消去しても、使用しているエリアは減りません。

圧縮のような処理をすれば、エリアが縮小されると思います。
その方法は、メールソフトにより異なりますのでマニュアル等で確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

メールソフトも書かずして質問掲載失礼しました。
このデータファイルは大きくなっていくだけですね。
もしかしてホリエモンもこのファイルを復活させられてしまったから逮捕されてしまったのでしょうかね。完全にメールを消す事は不可能なのでしょうかね。
ありがとうございました_(._.)_

OE6の場合なら、ツール-オプション-メンテナンス-整理する-最適化する を実行して下さい。

• 0
この回答へのお礼

残念ながら最適化ではファイルの大きさに変化がみられませんでした。しかし何故にこのストアファイルは大きくなっていってしまうのでしょうか。大きくなるだけで小さくはならないですね。
ありがとうございました。_(._.)_