アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漠然とした質問ですみません。
古いメールの保管をどういう方法でしていますか?

年間だいたい1000通前後、保管の必要なメールが出ます。私はずっとメーラーの中に年ごとのフォルダを作って保管して来ました。

しかし、あまりにも前のもの(15年ぐらい前のものからあります)まで常にメーラーに入れておくと、メーラーも重くなるし、バックアップも取りづらいし、あまりいいことではないなと思うようになりました。

みなさんは保存の必要な古いメール、どのように保管していますか?

ちなみに私はWindowsパソコンで、電信八号、Windows Live Mail(Outlook Expressから移行)、Thunderbirdの3つを使い分けています。

A 回答 (3件)

小生も年間1000通ぐらいですが(ジャンクメールは削除して)、すべてメーラに年代ごとのフォルダーを作って残しています。

メーラーはBeckyを使っていますが、前述のようにジャンクメールは都度削除し、添付の写真やドキュメントなども、必要なものは別途保存した上ですべて削除しています。保存メールはコンパクト化しています。(Beckyにはそう言う機能がある)
過去9年間でメーラーのサイズは170MB程度です。残しておいてもまったく苦にならない量です。バックアップサイズも、せいぜい写真100枚程度です。
メール1通あたりのサイズはたかだか2~3KB程度ですが、最近流行のHTMLメール(OutlookやGmailなどで使っている)はサイズがその10倍ぐらいあり、至極迷惑です。メールはやはり標準のテキスト形式ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。Beckyよさそうですね。10年近くで170MBですか。残しておいてもバックアップも簡単ですね。添付ファイルを削除なさっているのがいいのかもしれませんね。HTMLメールは私も大嫌いです。

Thunderbirdですが、アーカイブフォルダがあるので、年ごとや月ごとにサブフォルダとして保存できる機能を使ってもよいですが、古いメールは、アドオンのImport Export Toolsを入れて、切り離し保存や必要な場合の一時復元と用済みでの本体からの削除操作をしています。

https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/ …

具体的には、切り離すフォルダの右クリックから、フォルダ単位でThunderbirdのデフォルトの保存ファイル形式(mbox形式)にエクスポートして保存し、その後に同フォルダを完全に削除して本体での保存を身軽にします。

復元は任意のフォルダのサブフォルダとして対象フォルダとメールが復元できますから、そのまま検索して見つけることも可能で、用が済めば、復元フォルダはそのまま削除します。

この回答への補足

お礼が遅くなったことをお詫び致します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Thunderbirdだけならこの方法でもいいのですが、私の場合はメーラーが混在しているので・・・

acrobotさん、こんばんわ。

私は、今のところ、Outlook Express6を使用しています。重要なメールは外付けHDDにフォルダーを作成し、年次ごとに保管し、PC内のいらないメールは削除しています。整理は半年に一回行っています。私の場合は年100通前後です。
こうしておくと、新しいPCに変えたときに、新しいPCに接続するだけで簡単に移行できます。
年間だいたい1000通前後、保管の必要なメールが出ます。ですか?すごいですね。
容量はいくらぐらいでしょうか?
質問者様も実費はかかりますが、外付けHDDを購入し、メールの整理をしてみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。たしかにHDDに移動したほうが、DVDなどに焼くより楽ですね。考えてみます。