プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋ごろに海外旅行を予定しています。

あなたや友人が実際に訪れた観光地で、あまり印象に残らなかったガッカリ度が高かったところがあればぜひお教えくださいませ。

A 回答 (9件)

一番がっかりしたというか、「え~? コレだけ~?」とびっくりしたのが、シンガポールのマーライオン公園です。

写真を見て、ああいうのが海辺にたくさん並んでいるのかなと勝手に想像していたのですが、大小1組しかないし、公園は小さいし、海の向こうには道路が通っていて、一定の角度でしか記念写真が撮れませんでした。

ただし、10年以上前なので、あれから別のところに巨大なマーライオンができたそうで、そちらの方は分かりませんが。

同行していた姑は、「播磨矢橋(はりまやばし)と同じくらいびっくりするね~」と笑っていました。(高知のみなさま、ごめんなさい。)

あと、シンガポールと言えば、タイガーバームガーデンもワケが分からなかったです。中国の昔話を極彩色の浮き彫りにして展示してあったりしましたが、昔話を知らないので、全然分かりませんでした。ものすごく暑くて、一家全員バテました。写真で見るだけで、OKだと思いました。
    • 0

40代主婦です。

日本発の海外旅行自体はさほど行ったことがないほうだと思うのですが10年ほど前家族でドイツに住んでいたため当時は周辺国をよく旅行しておりました。

あまりに有名(よくない意味でですが)な場所ではありますがデンマークはコペンハーゲンの人魚像でしょうか。がっかりというか、こちらが勝手に想像をふくらませていたのが悪かったのですが実際に目の当たりにしてちょっとびっくり。こういうご意見は日本人の間で多いですよね。

かの人魚像は通路からちょっと下がったところの、幅の広い運河のなかの小さな小さな島?それとも台と言ったほうが適当かも知れませんが、とにかく岸からほど近い石造りかなにかの台のうえに設置されています。人魚の像じたい別にがっかりさせられるようなものではないのですが、その周辺の環境というのがおよそアンデルセンでもないし人魚でもないというか・・?

とにかくそこは無機的な、川幅の広い運河なのです。
対岸が遠くかすむほどの川幅です。
そして向こう岸には無数の工場が見えます。
私たちが訪れたときはまだ春の浅い4月のどんよりした日だったのでそれが悪かったのかも知れないですが、暗い運河にたたずむ人魚、はるかバックに工場と煙突のシルエット・・・

勝手に期待したのが悪いのですが。あれには驚きました。でもコペンハーゲン全体は綺麗な街でしたが。
余談ですが北欧の都市でしたらストックホルムが個人的にはおすすめです。
    • 0

NYに少し住んでいたのですが、

友達がきたので自由の女神に行きました。
散々並んで船に乗ってついたのですが
島を一周できるだけで像に登れるわけでもなく
(これはテロ以降の規制かな?)
そこにある飲食店はただのファーストフードだけです。
下からの眺めは良かったですが、あまり面白くなかったです。。
    • 0

中国の広州です。

安いツアーだったので行ったのですが、それほどの観光地もなく。夜のオプションの川船から見る夜景(イルミネーション)も安っぽくてがっかりしました。そしてホテルへ帰るバスから見る裏町の景色はひどいものでした。道端で人が寝ているし、
ゴミの山だらけだし。今発展途上なんで歪が出ていると言う感じでした。(勉強にはなりましたが)
その代わり次に行った香港の夜景は絶品でした。
    • 0

ジュネーブ(レマン湖があったことは覚えている。

どんな街だったかよく覚えていない)

ベルン(歩いている人が日本の地方都市の駅前のように少なかったことが印象に残っている。街は覚えていない。いままで行った首都の中でダントツで地味)

ルツェルン(古いかやぶきみたいな屋根のある橋があったことは覚えている。でも中世の雰囲気のあるいい街だったような気はする)

ボン(なにもなし)
フランクフルト(特に印象なし)

*念のために言うとスイスとドイツは大好きです。

ブリュッセル(小便小僧もただの道の角にあってわざわざ探していくほどのことはない。グランプラス以外はそれほど見るところもない。でも食べ物はおいしい。)

ロサンゼルス(あまりにも点在していて「街」がない。リトルトーキョーはがっかり)

サンフランシスコ(特に印象なし)
    • 0

No.1さんとかぶりますが、シンガポールですね。

とりあえず、食文化の違いで口に合うものが少なかった印象があります。

素晴らしい地だったのですが、同行していた同級生が文句たらたら垂れるのでそれで半減した印象もありますね。同行するなら何にでも感動してくれる人がいいですよ(笑)
    • 0

世界三大ガッカリというのがあるらしいですよ。

順位は忘れましたが、
  シンガポールのマーライオン
  コペンハーゲンの人魚像
  エジプトのピラミッド
プラス
  何処だかの小便小僧・・・だそうです。

このうち私はマーライオンしか見たことがありません。
シンガポール自体はまた行きたい所です。
    • 0

ベルリンの壁の象徴として有名な、ブランデンブルク門です。

と言っても、この門自体が悪いのではありません。自分が行った時、「たまたま」改装中(もしくは修理中)だったので、ブランデンブルク門が描かれてるシートが掛かってました。
「ここが東西ドイツ分割、そしてベルリンの壁崩壊の象徴となった場所かあ・・・」なんて感慨に浸る事が出来るはずもなく、かなりガッカリしました。

それ以降、旅行の際は下調べはしっかりと行うべきと決意した・・・はずですが、相変わらず行き当たりばったりでポカやってます。
    • 0

ハワイ(カウアイ島)シダの洞窟

蒸し暑いばっかりの印象しかありませんでした。

香港
蒸し暑くて町中は変な臭いがしている印象しかありませんでした。
    • 0