電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の、ドメイン参加している共有のWindowsXPProfessionalでの設定です。

インターネットオプションの「詳細設定」タブ内に「ブラウズを閉じる際にInternetTemporaryFilesフォルダを空にする」という設定があるのですが、どのユーザーがこのPCにログインしても、この設定が最初から有効になっているようにしたいと思います。

全ユーザで共通の設定であればグループポリシーだろうと思いましたが、該当する設定が見当たりません。

グループポリシー以外でも結構ですので、上記の設定が可能になる方法があれば、ご教授ください。

A 回答 (1件)

『グループポリシー』には無いので、次善の策です。

>ブラウザを閉じたとき、[Temporary Internet Files]フォルダを空にする

は下記レジストリの

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\Cache
Persistent   REG_DWORD   0x00000001

の"Persistent"の値0x00000001を0x00000000に変更することで、チェックが入りますから、レジストリファイル(拡張子.reg)として保存しておいて、"C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ"に、

regedit.exe□-s□"保存したファイルのフルパス名"
(↑□は半角スペース、保存したファイルのフルパスに半角スペースを含む時には、引用符(")で囲む)

というショートカットを作成しておけば、起動時に自動的に読み込まれて設定されます。

これから、新規にログオンするユーザーに対しては、下記のレジストリに新規に"Persistent"を作成&値を0x00000000に設定しておけばOK。

HKEY_USERS\.DEFAULT\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\Cache
Persistent   REG_DWORD   0x00000000
    • 0