プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家を整理していたら、昔の500円札が出てきました。
あんまり昔のお札では無いと思うんですが、岩倉具視が載っているお札です。
ボロボロなんですが、現在500円以上の価値ってあるんでしょうか?

また、銀行など金融機関持って行けば、
現在の500円貨幣に変えて貰うことってできるんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

問題なく金融機関で両替できます。



ただ、一般のお店では断られる可能性は高いと思います。
500円札は、流通通貨としての役目は終わり、銀行を通じて回収されているため、お店もお釣りとしての使用ができず、使い勝手が悪い為です。

銀行は、金券ショップとは違い、希少価値が高い紙幣であっても、付加価値分の上乗せはなく、通常通貨と同等の扱いとなります。
    • good
    • 0

番号がぞろ目とか印刷がエラー紙幣でもない限り


ピン札でも500円です。
    • good
    • 0

ボロボロではコインショップでも引き取ってくれないでしょうね。


現行紙幣として500円で使用できますが、一般のお店よりも銀行で替えてもらうのが良いかも。
色合いが夏目先生の千円札に似てるから嫌われそうですので。

500円札って2種類あるんですよ。
裏面の500と富士山の図柄が左右入れ替わってたんですよ。裏面の500と富士山の図柄が左右入れ替わってたんですよ。
3億円犯人が持って逃げた中に500円札が多かったので急遽デザインを変えた、と聞いた記憶があります。

どちらをお持ちなんでしょうかね。
    • good
    • 0

岩倉具視だと20年ぐらい前かな?



ピン札がどこの家庭にもゴロゴロしてますので、キリ番やエラー紙幣でない限り500円以外の価値にはなりません。

まだ新しい部類の紙幣なので普通に使えます。もちろん銀行で両替もお店でのお買い物でもOKです。でもATMとか自販機は無理ですね^^;

(ちなみに100円札も今でも普通に使える)
    • good
    • 0

額面の価値だけです、通常通過として使用できます。


聖徳太子を2年ぐらい前使用しましたピン札です。
コンビニや商店で使用する分にはあくまでも額面です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!