プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ACCESS2000でレポートを作成していますが、テキストの表示がおかしいのです。
例示しますと、
●テキストデータの途中で改行されて2段表示されてしまう。
●データソースの集計クエリで「先頭」のデータを指定しているのに異なったデータが表示されてしまう。
等です。
単なるバグなのでしょうか。
レポート作成の度に表示が異なるため、数値データの集計内容にも疑問をもたれてしまいます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>テキストデータの途中で改行されて2段表示されてしまう。

項目のデータ形式がメモ型になっていませんか?
※メモ型の場合データ入力で簡単に改行がはいります

>データソースの集計クエリで「先頭」のデータを指定しているのに異なったデータが表示されてしまう。

データの整列設定はされていますか
レポートウィザードをお使いと思いますが、この過程で整列設定がありましたか?

※整列設定は2つあります。
・クエリーを作成してこの中に整列を設定し、レポートの元データをこれにします。

・レポートをデザインで呼び出した直後に[プロパティ-]-[データのレコードソース]にクエリーが出来ています? 整列を設定します

…複数の項目に設定したときは、左側の項目が主になりますのでクエリー内で項目を入れ替えます。
    • 0

もしかして・・改行コード Chr(10)とかが有るかも?

テーブルを開いて改行されてしまうフィールドにカーソルを合わせて、Shift + F2 でズーム画面を開いてみては?

Dfirst Dlast は期待する結果を出さない場合がありますので
Dmin Dmax Top を使ったほうが良いようです。

[ACC2000] First および Last 関数が期待どおりのレコードを返さない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0

>すべてのテキストが2段表示されてしまうのではなく、ちゃんと1段で表示されるものもあります

フィールド内でテキストが改行されているとか改行コードが入っているとかはありませんか。
フィールド内でCtrlキー押しながらEnterキーで改行されます。そのような状態になっているのではないでしょうか。
>データシートヴューで見た場合に・・目的どおり表示されているのです。レポートに・・・うまく表示できたりできなかったりするのです。
うまく表示できないという表現が良く分かりません・・が
レポートの並び替え/グループ化の設定でソートを指定してみるとかレコードソースのSQLステートメントでレコードを確認しレポートのプレビューで表示を確認してどう違うのか確認してみる。SQLステートメント上で修正できればしてみるなど試してみてください。
    • 0

>テキストデータの途中で改行されて2段表示されてしまう。

テキストボックスの高さがフォントサイズより高くテキストボックスに表示する値が幅より長い場合は折り返して表示されるので改行されているように見える。この辺はどの様に設定してあるのでしょうか。
テキストボックスの高さ・幅をフォントサイズに合わせて変更する。
>データソースの集計クエリで「先頭」のデータを指定しているのに異なったデータが表示されてしまう。
クエリのデザイングリッドの集計行で先頭や最後を指定してもインデックスや並べ替え順序が考慮されないためレコードが時系列で(テーブルに入力された順序)で返される事があります。
一定の順序でレコードをソートするように集計クエリを修正すれば大丈夫だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
●2段表示されてしまう件ですが、テキストボックスの幅はテキストデータの長さよりも十分に大きくとってあります。また、すべてのテキストが2段表示されてしまうのではなく、ちゃんと1段で表示されるものもあります。
●集計クエリをデータシートヴューで見た場合に、「先頭」や「最後」として指定したデータは、所期の目的どおり表示されているのです。けれど、レポートにそのクエリをデータソースとして用いようとすると、うまく表示できたりできなかったりするのです。
レポートを作成する度に表示される内容がかわってしまうのも理解できません。テーブル自体は過去に作成したもので新たに追加等は加えていないのです。
よろしくお願い致します。

• 0