電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームページを今まで普通のhtmlで書いていたのですが、今回ブログを使って、ホームページを切り替えようとしています。

ただ、現在はブログをトップディレクトリの一段下から展開していまして、今からトップページに移そうとしています。

その時に、今まであったindex.htmlからindex.php(ブログの拡張子)に切り替わるわけですが、index.html時代のコンテンツが膨大なため、一旦トップページに移したあとに、コンテンツを移植しようと考えています。

その時に、例えば誰かがアドレス(http://www.hogehoge.com)と打った場合は、どちらのページが表示されるのでしょうか?index.htmlでしょうか、それともindex.phpでしょうか?

また、今まで残していた普通のホームページのコンテンツが検索エンジンなどで引っ掛かったときに、新しいブログのコンテンツ側(トップページで構わないのですが)にジャンプさせるようにしたいのですが、このへんはどういうふうにすればいいのでしょうか。

長文すいませんが、ぜひとも教えてください。

A 回答 (3件)

#1の方が回答しているように使用しているWebサーバーに依存します。

Apacheなら、下記の行が定義されいると
DirectoryIndex index.html index.htm

下記の順番に表示するファイルを探すので
index.html -> index.htm

下記のようにすれば
DirectoryIndex index.html index.php

最初に index.html 次に index.php を探します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サーバは、Apacheです。

ただ、ロリポップのレンタルサーバを使用しているので、そういったサーバ側の設定はできないように思うのですが。デフォルトで、既に決められているのでしょうか?

よろしくお願いします。

#2の方の回答に補足です。

この作業は.htaccess に対して行ないます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!.htaccessですか。先ほど、ネットで調べてみたら、山ほど情報が出てきました。

ありがとうございます!

WEBサーバは何を使っているのか?

話はそれからですね。
    • 0
この回答へのお礼

Apacheですね。

Webサーバ側の設定が必要だとは知りませんでした。

ありがとうございます。