アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Oracle10g(10.1.0.2)のデータをOracle8i(8.1.6)へ移行する方法を教えていただけないでしょうか?
Oracle8iからOracle10gのデータベースへアクセスして,そこでエクスポートすればいいのでしょうか?その方法もいろいろ試しているのですが,解決には至っておりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初期化パラメータ COMPATIBLE の値 (デフォルトは 8.1.0) が 8.1.6 以下であれば Oracle 8i 以下の exp/imp ユーティリティを使用することで可能でしょう。

もし、それよりも大きい場合は、とりあえずダメもとで試してみるのがよいでしょう。統計情報などはどうせ役に立たないでしょうから、statistics=NONE とされるとよいかと思います。
    • 0

10gや9i特有のデータ型や機能(リストパーティションなど)を用いていなければおそらくExport、Importで対応できるかと思いますが日本オラクルからは

正式に「Not Supported」とアナウンスされています。
確実なのは#1さんのおっしゃるようにCSV経由ですが
まずは二つのデータベースをデータベースリンクで
つないで
create 10g_table_name as select * from
8i_table_name@8i_database_link_name;
で移行を試してみてはいかがでしょうか。
うまくいけば非常に楽に移行ができます。
もちろんCSV経由と同様に移行はテーブルのみですので
インデックスやシーケンス、シノニム、ビューなどは
別途定義する必要があります。
    • 0

10.1.0.2から8.1.6へのデータ移行は、エクスポートユーティリティできないと思います。

(データ型等もいろいろ追加されていますし、仮に8iの頃のデータ型を使用していたとしてもexpユーティリティの互換などもありますので)
#バージョンが8.1.6なのがちょっと厄介ですね。
#せめて8.1.7なら・・・

10gのデータはcsv形式で出力し、SQL*Loaderを使って8iに移行する方法がよいかと思います。
csv形式で出力する場合、oracleの標準ツールとしては無いですが、PL/SQLで自作するか市販のツールを使う
などで出力してください。
    • 0