電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは

NECのWindowsXPを利用しています。メモリは256のものを利用してますが会社からの支給品になります。ここでCAD(パルティオ)を走らせてますがいつもすぐ動きが鈍くなり「仮想メモリがいっぱいです、削除します」とでて数分たつと動作が正常に戻ります。また数分で同じような状況になり、仕事の能率が上がりません。こういう場合、メモリを増やす事によって解消はされるのでしょうか?

仮想メモリがいっぱいになって動きが悪くなっている事は明白なのですが、対処方法が分かりません。仮想メモリなどの設定場所などはあるのでしょうか?それとも根本的にメモリを増やしたほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#4です。


メモリ増設が自腹ではお気の毒なので補足します。
OSをwindows2000にするのは有効なのですが
XPのままでできることを書きます。

マイコンピュータを右クリックしてプロパティをクリック
システムのプロパティの詳細設定タブをクリック
パフォーマンスの設定ボタンをクリック
パフォーマンスを優先するにチェックを入れる。
詳細設定タブをクリック
プロセッサーのスケジュールをプログラムにチェック
メモリ使用量でプログラムにチェック
仮想メモリの変更ボタンをクリック
ページングファイルサイズを両方384にする。
設定ボタンをクリックでOK OKで再起動。

パーテーションマジック等お持ちであれば
600MB程度のパーテーションをつくり
仮想メモリをここに移動する。
ノートPCとのことなので
壁紙の表示をやめる。
スクリーンセーバーをなしにする。
メモリクリーナーをつかう。

これで私のサブのPEN3 800MHz メモリ256MBのノートPCで
OS WIN XPでAutoCAD LT2005は動かすことができました。
(1MB程度のdwgファイルですと普通に使えます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答ありがとうございます。
教えていただいた方法を試し、それでもだめならメモリを増やす事を考えたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 07:25

WindowsXPでメモリ256はOSが動く最低限の搭載量です。



#1の方もおっしゃってますがシステムキャッシュでメモリが
200Mくらい使われるのプログラムに振り分けられる
メモリが少なくHDDにある仮想メモリにスワップします。
HDDはメモリに比べ圧倒的に遅いので
システム全体が遅くなります。

会社でメモリの増設を許可してくれれば一番良いです。
というかそれしか解決できません。
またOSをWindouws2000にした方が快適に動くと思います。

仮想メモリの場所は
マイコンピュータを右クリックしてプロパティをクリック
システムのプロパティの詳細設定タブをクリック
パフォーマンスの設定ボタンをクリック
パフォーマンスオプションの詳細設定タブをクリック
一番下にある仮想メモリの変更ボタンをクリック
256X1.5=384に設定してOKで再起動

物理メモリが少ないので少しでも能率を上げるには
常駐のソフトはウィンドウズの自動アップデートを
含めてできるだけ止める。
LANケーブル引き抜いてアンチウイルスソフトを止める。
表示はクラッッシック、デスクトップのアイコンは最低限にするなど
工夫が必要です。

またメモリクリーナーというソフトもあります。
システムが起動しソフトを起動してから
メモリの内容を半分くらいクリアします。
ベクターhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se10 …
何分毎にクリアといった設定もできます。
どのくらいメモリを使っているかもわかるので
便利です。
    • good
    • 0

CADで256はあり得ないと思います



仮想メモリーとは
シリコン製メインメモリーが不足しそうになったとき
ハードディスクの領域を割り当て使われるものと思います

大雑把に言うと
メインメモリーはCPUの数倍遅く
メインメモリーとハードディスクでは
1000倍は速度が違うと思います
なので理想を言えば仮想メモリーを使わないに越したことはない
と思います

極端に言うとハードディスクにアクセスするたびに
1万回分近くCPUに「待て」の指令が出されている
その超遅いハードディスクに殆ど全てのデータがある状態なわけで
仮の話として
「仕事にならない」
   ↓
「CPUの大幅なグレードアップ及び複数化(メモリー実装量はそのまま)」
   ↓
結果変化なし

となってもこの場合不思議だとは思えません

で、
更にこの警告は
「仮想記憶として割り当てられているハードディスクの領域に
もう残りがないので
ほぼ全ての作業を止めて領域を絞り出すから待ってなさい!!」
という意味
だと思います

止まって当然ですよね…

つまりメインメモリーがオーバーフローしてなお
緊急避難的領域すら使い切っている状態だと思いますよ

相当深刻そう

この回答への補足

詳しくご回答いただきありがとうございます。

自分のPCならなんとデモするんですけどね、考えどころです。
ノートなのでメモリを載せるのもかなり。。自腹になってしまうので。
でも仕事ができないのも困るので考えてみたいと思います。

>相当深刻そう
この言葉を見ると物理的にメモリを増設するだけでは問題が残ると言う意味もあるのでしょうか?よろしければ具体的にどうしたら一番いい状況で利用できるかアドバイスいただけませんか?
よろしくお願いします。

補足日時:2006/06/08 20:47
    • good
    • 0

できればPC上乗せれる上限がいいですね。


512Mでも大きいキャド図ですとスワップおき重たくなることもあります。
できるだけ容量の有るメモリーがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそれしかないようですね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/06/08 20:43

WindowsXPはシステムだけで256MBのメモリを消費しますのでCADを起動した際にメインメモリではなくハードディスクを利用した「仮想メモリ」で動いているということですね。



通常のメモリと仮想メモリではアクセス速度がまったく違いますので物理メモリを増やした方がいいですね。

どの程度のものを作っているかわからないですが512Mくらい増設した方が良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やはり物理的にメモリを増やす以外には改善はしないようですね。
そうは思っていたのですが、会社では増設などはいていただけず、自腹になってしまうため、どうしようかと思案してたところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!