電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
今アメリカにいます。
今度日本へ一時帰国する予定で、チケットを購入していました。しかし、身内に不幸があり、急遽帰国することになりました。新しいチケットを何とか購入したものの、以前買ったチケットは、払い戻し不可のもので、帰りの分だけでも使うことができないか問い合わせてもだめな上にキャンセル料$150を支払わなければだめとのことでした。。
この、以前買ったチケットを本当はきちんとキャンセルして、キャンセル料を払わなければならないと言われたのですが、臨時支出が出てしまったため、もし大丈夫ならば、払いたくないのです。
このまま無視していても大丈夫なのでしょうか。ブラックリストに載ってしまうと言う話も聞いたのですが・・・。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

どちらの航空会社でしょうか?

今お持ちの航空券に付いての払い戻しに関してはわかりませんが
近親者の不幸で緊急帰国の場合、
米系航空会社では「緊急帰国制度」という航空券があります。

格安航空券とほぼ同じ金額で、戻ってくる便は自由に何度でも変更可能です。
今回購入された航空券が米系の物であれば、申し出れば返金してくれると思います。
そうすれば、たいした出費ではなくなりますので
以前購入しておいた航空券をきちんとキャンセルしても、そうそう痛くはならないはずですよ。

もし、米系以外の航空会社ご利用、もしくはすでに緊急帰国制度で購入されていたら
見当はずれの回答、申しわけありません。
    • 0

状況が良く理解できません。

(1)最初に購入していた航空券は、往復のFIX(変更不可)のもののようですが、往路の日付は、また到来していないのですね。往復ともキャンセルしていない状態ですか?その航空券はどのような種類のものか(PEXとか、あるいは制約条件とか)判りますか?その航空券はキャンセル不可(返金なし)で、キャンセルするには、プラス$150のペナルティが必要といわれたのでしょうか?
(2)後から緊急に購入した航空券は片道なのですか、それとも往復なのですか?(往復でしたら、以前のチケットの帰路を使いたいというという意味がわからないので片道だったのかな?)。その航空券はどのような種類のものか(PEXとか、あるいは制約条件とか)判りますか?そして、以前のチケットを使えないとすると、日本発の片道(通常かなり高額)を購入して渡米しないといけない状況なのですか?
(3)2つの航空券の航空会社はどこですか?同一ですか?
など記述していただけると、回答しやすいと思います。
    • 0

ちなみに、キャンセルは旅行代理店ではなく、航空会社に直接言えばOKで。

お金は戻ってきませんが。
    • 0

まず、帰りの分だけは使えません。

また、キャンセル料云々といってくる旅行代理店もあるかも知れませんが、現実問題として、わざわざそんなことを聞かないで、シカトすれば現実問題としては、請求されることはありません。
ただし、お金も戻ってきません。
その旅行代理店では買えなくなるでしょうが、航空会社のブラックリストに載ることはありません。

なお、その航空券を直接もって航空会社に行き、身内の不幸と言うことを言うと、

たいてい$75~100ドル程度または、無料で、日にちを変更してくれることをが多いの知ってました?

だめもとで、航空会社に聞いたら良かったのですが・・・・。
    • 0

往復のチケットで往路を使わないと自動的に復路はキャンセルされます。

往復のチケットの方が片道より安いこともあるので片道(往路)しか使わないという使い方をされることがありますが、本当はだめなのでノーマル航空券との差額を請求されることもあるそうです。

往路のみ使ってる方は知ってます。その人は請求されてないので必ずそういうペナルティーがあるわけではないかもしれませんが。
それに今回は復路のみ使いたいとおっしゃてるので参考までに。
私が知ってるのはこれくらいです。
    • 0

状況が少し解らないのですが・・

初めに購入されていた航空券は 日本からの往復チケットで、FIXであれば変更やキャンセルは出来ないことになっています。
往復航空券を片道だけ利用するのは航空会社との規約違反となります。 場合によっては違約金の請求を求める航空会社があります。

もしもう一度アメリカに戻られるのであれば、新しく購入した航空券で往復し、 最初の航空券で帰国してください。

ブラックリストについては知識がありませんが、キャンセル料(違約金)の請求は稀にあります。

• 0