家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

人に言われて初めて気づくクセ。
「他人に言われて初めて気づいた」や「他人のココが気になる」など。

どんなものがありますか。

A 回答 (10件)

「人に言われて初めて気づいてた」のは、


・会話をしていて、話を「でな~」(標準語だと‘それでね・・,と言った感じの言葉です)と続ける時に「んでな~」と言い、「そんなことないで」を「んなことないで」と言い・・なぜか頭に「ん」をつけるらしいです。

「他人のココが気になる」は
・テレビで芸能人などがインタビューをされていて、質問されるたびにいちいち「は、~です」と、時々やたら頭に「は」をつけるのが気になります。
例えば、「今度の映画はどうですか?」と聞かれて「は、すごく感動できます。」と言う。「私は」の「私」が省略されているんでしょうけど、気になります・・。

口ぐせではあんまり人のこと言えないですけどね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>テレビで芸能人などがインタビューをされていて、質問されるたびにいちいち「は、~です」と、時々やたら頭に「は」をつけるのが気になります。
 私もとても気になります。人のことを言えないのも確かですね。自分も言っているかもしれませんし。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 09:45

車を運転していて、始めてのところへ行く時、



『必ずひとつ手前で曲がってしまう』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 09:52

友達がコンパとかで「いい人が居て~」って話になると、


カッコイイ?とか仕事は?よりも先に「どこの人?」と聞くらしいです。

私が自分の家と近いところの人がいいと思ってるので
友達にもそういう風に思うみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居住地が近ければ、それだけで親近感が湧きますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 09:51

誰かに名前を呼ばれた時や、何かに気が付いた時に「ん?」って言ってしまうこと。

友人に自分のモノマネをされて気が付きました。年下や同い年の友人になら良いですが、年上の方に言うのは失礼ですよね・・・。それと、少し意味は違いますがクセつながりで、自分が「クセ毛」であることに最近気が付きました。今まで、ずっと髪を短くしていたので、気が付きませんでしたがかなり頑固なクセ毛の持ち主であるとわかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 09:50

こんにちは。



●他人に言われて初めて気づいた
プライベートで親しくしている人などに
「よくボーっと遠くを見ているね」と言われます。
確かにボーっとするのは好きですが、仕事場などでは隙が無いと言われていたので、
気が抜ける(気が楽)相手だと遠慮無い人間なんだなと気付きました。

●他人のココが気になる
学生時代の教師に何か一言話すたびに「え~・・・」と付ける方がいました。
「え~、それでですね、え~、○○○なんですね、え~…」(延々と)
気になって気になって可笑しくて、授業どころではありませんでした。

この回答への補足

>学生時代の教師に何か一言話すたびに「え~・・・」と付ける方がいました。
 学生時代は、特に先生の口癖が気になっていました。私の場合、何かひと言話すたびに「はいっ・・・ね、ね、はいっ・・・」と、異常に「はいっ」が多い先生がいました。

補足日時:2006/06/14 09:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 09:49

犬・猫に話しかけるときは思いっきりローカルな方言を喋っているということ。



全然気づいてなかったけど、皆に「何て喋ったの???」といわれて気づきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 09:41

人に話しかけるとき「ねえねえ」ということ。



友人の子が話し始めた時期、「ねえねえ」とよく言っていて
「この子、ねえねえってよく言うね」と友人に言ったら
「何いってんの、アンタの口癖がうつったんでしょ」

言われるまで、まったく自覚ありませんでした・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)
わざと気づかされたんですか? 回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/14 09:40

貧乏ゆすり・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/14 09:41

「落ち着きがない」です(苦笑)。

椅子に座って
体を前後に揺らすクセがあるのですが、たまに
友人に手で抑えられます(笑)。
 後、自覚しているのは目を合わせないことです-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのって、周りから指摘されないと気づかないものですね。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 09:39

くせではないかもしれませんが、私は話をする時にえら(?)のあたりが鳴るそうです。

29年生きてきて、初めて指摘され、注意深く聞いてみると鳴ってました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!