題名そのままです!みなさんの一押しを聞きたいです!
または隠れた名曲なんかもしりたいです。これ聞かないで死ぬなんてかわいそうだ!ってやつがしりたいです。

これはどちらでもいいんですがランキングなんかつけてもらえるともっとうれしいです。
一応私の好きなのは
1.DABO(特に拍手喝采!)
2.NITRO MICROPHONE UNDERGROUND
3.RHYMESTER
4.餓鬼レンジャー
5.Tha Blue Herb
まぁこんな感じですかね。あ、でもこれはあんまりランキング関係ないです。まぁ好きなやつですね。
あとはKICK THE CAN CREWやZEEBRAなどなど。あげたらきりがありませんが・・・。

さらにこのアルバムのこの曲がいい!なんて風にいってもらえるとさらにありがたいです。
別に新旧はといません。スチャラダパーとかでも全然OKです!
お願いします!!

A 回答 (22件中11~20件)

え~っと三木道三のMIKI-FMなんですが、

1.intro
2.キミにキミ
3.いいじゃん(セクハラミックス)
4.むちゃくちゃやんけ'96
5.君はもみじまんじゅう
6.へべれけでいけ
7.いいことあるかも
8.JAPAN一番'96
9.いいじゃん(ジゴロミックス)
10.三木道三スタイル'96
11.マジシャン・ド・アホウ
12.ISAY-my goddess-
の12曲が収録されています。全体的に聴いて、ほとんど全ての曲がかっこいいんですが、その中でもいいのが、いいじゃん(セクハラミックス),三木道三スタイル,君はもみじまんじゅう,へべれけでいけ,JAPAN一番,の5曲です。
JAPAN一番と道三スタイルとむちゃくちゃやんけの3曲はLifetime Respectにも入ってますが、こっちの方が私は好きです。是非聴いてみて下さい。
あとMOOMINとRyo The Skywalkerなんですが、私もあまり知りません。レゲエは三木道三しか聴いてないんで・・・申し訳ないです。

この回答への補足

そのアルバムは探してみたいと思います。でもYahoo!musicなどで検索しての出てこない…。インディーズなのかな?
おすすめ曲きいてみたいです。

でも私的には三木道三はLifetime Respectだけだったような気が少しします。すいません。っていうかLifetime Respectがすごすぎますね。

あとkobra6617さんへ
そのコンピアルバムって「N」じゃないでしょうか?コーヒーのやつでCDになったやつですよ。

• 0
この回答へのお礼

収録曲全て書いていただいてありがとうございました。
またなんかあったらお願いします。

えーと、教えてgooにてHIPHOP用語についての質問に答えていただいたGANTZさんですよね?参考URLでここまでリンクでとんできました者です(^^;

ゲンゴJET-COASTERはポチョムキンのソロ作でなかなかいい感じですよ。
 そういや最近のコンピアルバムでOJ&ST,KM-MARKITの曲が入ってるアルバムがあったような気が・・・
アルバム名を知ってる方おられましたら教えてくださいねー

この回答への補足

なるほど、教えてgooで質問したんですね。私はOKwebで答えたのでピンとこなかったみたいです。OKwebと教えてgooはつながってるみたいですしね。

OJ&STはZEEBRAの罠 featuring Oj&Stしか知らないですね。他にもなんかあったら知りたいですね。KM-MARKITはZEEBRAのBEAT BOXING featuring KM-MARKIT聴いてこいつはすげーって思いましたね。
そんなコンピアルバムがあるんなら私もしりたいです。

• 0
この回答へのお礼

ゲンゴJET-COASTERですか、これは探してみたいと思います。
ありがとうございました。

質問ではHIPHOPとなってるんですが、三木道三も大好きです。

ごめんなさい。レゲエですね。でも、どうしてもMIKI-FMこのアルバムは
聴いて欲しいと思い回答しました。最近でたLifetime respectじゃなく
MIKI-FMの方が絶対かっこいいと思うので、是非聴いて欲しいです。

この回答への補足

三木道三ですかぁ、Lifetime respectからしか聴いてませんね。MIKI-FMなんてアルバムだしてたんですか?存在すらしらなかったです。探してみます。おすすめの曲なんかあったら聞きたいですね。あと三木道三で思い出したのは気付け/築け feat. ZEEBRA,UZI,AKEEM,THA ILLMANAGOO and N.G. HEADなんてのがありますよね。聴いたことないんですが、この面子ですからかなりすごい予感がするんですが・・・。そのアルバムに入ってたりしたりしませんか?

ここでレゲエの話をちょっと。私もあまり詳しくないんですがRyo The SkywalkerとかMOOMINなんてのが有名ですよね。これもなんかおすすめがあったら知りたいです。あんまり聴いたことないんで…。

• 0
この回答へのお礼

レゲエでも全然けっこうですよ。系列は同じ感じだから(笑)。
ありがとうございました。またなんかあったらお願いしますね。

gooで返信ありがとう!

さて、私のお勧めですが
1.SOUL SCREAM
 蜂と蝶 HIPHOP2ZERO00
 すごくいいと思います
2.m-flo feat DEV NIPPS
 DISPATCH
3.スチャダラのアルバム
 ドコンパクトディスク FUNKY-LP
4.餓鬼レン
 火ノ国SKILL 一枚目のアルバムもグーでした^^
 ポチョムキン名義のゲンゴJETーJETCOASTE Rもよかったですよ!

最近ハマってるのはキックですね、韻の踏み方がわかりやすくてノリやすくて、普段ポップス聞いてる人でも理解できると思います。
 半年くらい前にリリースされたDJBEAT名義でキックをフィーチャーした「Dancers High」もいい曲で今でもよく聞いてます。
 ライムスターもすごく好きですよ!アルバム「エゴトピア」の「口からでまかせ」「ファンキーグラマーFG」、アルバム「リスペクト」の「耳ヲカスベキ」も渋くて好きです。
 あとTWIGY DEV ZEEBRAの「Players Delight」やDJHAEBE feat ZEEBAR MUMMY-D の「MASTERMIND」、大神の「大怪我」も名作だと思います、ぜひ聞いてみては。
書き出したらとまらないのでこのへんで(^^;)

この回答への補足

あの~、gooで返信ありがとうってなんのことですか…?ごめんなさい、こっちが忘れてるのか?

SOUL SCREAMいいっすね~。また大御所が出てきました。蜂と蝶大好きです。HIP HOP 2Zero00って確かRINOのfeaturingしてるんでしたっけ?いい曲ですよね。あと私は7つの敵、7つの味方が名曲だとおもいます。あと最近出したひと夜のバカンスもいい感じです。

スチャラダパーは実は聴いてないんです。なんか曲とかアルバムがたくさんあってどれから手をつけていいやらって感じで、じゃあ教えてくださったやつ聞いてみますね。

餓鬼レンもこれまた言うまでもないって感じですよね(今はそれを言って欲しいのだが)。私的にはYou are Shock Sure Shotと火ノ粉ヲ散ラス昇龍なんかがいいとおもいますね。あと我リヤとコラボったRAP-WARZも好きですね。
ゲンゴJETーJETCOASTE R??これは初耳ですね。なんかアルバムとか出してるんですか?おすすめは何?これは探してみる価値ありですね~。

Dancer’s Highは私も好きです☆あと同じDJ BEATつながりでMIC TECHNICIAN feat. ZEEBRA & UZI & KM-MARKITなんかもいいっすね。

ライムスは昔のもいいっすよね。口からでまかせはギドラとSOUL SCREAMが参加してますから超名曲といえるんじゃないでしょうか。

Players Delightもいいっすね。そういえばまだTWIGYの話がでてなかったな、TWIGYは個人的にはそんな好きってわけじゃありませんがこのまま feat.椎名純平とか GO!NIPPON feat. Maccho, Macka-chin, M.C.Kha-laなんかがいいと思いますね。

DJ HASEBEつながりだとザビエル3800 feat. キエるマキュウ/sugar soulとTHE ULTIMATE BEATBOMB feat. 宇多丸/飛葉飛火が好きですね。

まだまだあるんでしたらどしどしよろしくです。
またこの内容に意見がある人(下の補足参照)は書きてくださいね。

あ、ZEEBRAのラジオ始まった。ゲストSUIKEN楽しみ☆

• 0
この回答へのお礼

いやぁこれまたたくさんの名作を書いていただいてありがとうございました。
このへんでなんていわないで何個でもどーぞ(笑)
またさらに名曲があったらお願いします。

では改めてこちらに☆

1.RIP SLYME
ですね!!!もうかなり有名になり、
ホント2一番好きなユニットです!
そして一番好きな曲がアルバム「FIVE」の「マタ逢ウ日マデ」です!!
2.KICK THE CAN CREW
これまた有名で最近出た「VITALIZER」
の「イツナロウバ」がもう一番です!!違うアルバムで「ユートピア」っていうのも好きです。 
あと、ライムスターとコラボの「神輿ロッカーズ」ってのも
いいですね~!あと、「B-BOYイズム」とか好きです。
ケツメイシの「手紙」も好きだし
とにかく聴いてみたいのいっぱいありすぎなんですよね!
メローイエローとかGAKUさんとかガグル、・・・今度ワーナーから
いろいろコンピアルバム出るんで楽しみです!

HIPHOPだと軽い系の感じが好きですね★重いのはちょっと聴きづらいとこあって、、カッコイイんですけどね!

この回答への補足

この好きなやつを見る限りhaijiさんはかなり最近HIPHOP好きになられた方じゃないでしょうか?最近こういった軽い(?)HIPHOPが売れてますよね。
GAGLEは私も今日聞きました。空耳アワーなんかがいい曲ですよね。GAKUさんはハタラコウなんかが好きですね。2NDアルバムは聴いてないんですが…。
コンピアルバムってREAL RHYMEとかいうキャンペーンのですよね?確かにあれは楽しみ☆ケツメのCLUBへも入ってたし。

あとこれはここに書いてくださった方、もしくは見てくださった方みなさんにいいたいのですが、私の補足やみなさんの回答の中でこの曲は私も好きだ!とかこの曲よりもこっちの方が好き!とかこのアーティストだったらこんなコラボもあるよ!とか逆にこの曲、アーティストはいまいちだなぁなんて思ったのがあったりとかしたらどうか一言書いていただいたらうれしいです。(そのために補足にあんな長々とかいてるわけで…)
どしどし待ってます☆☆

• 0
この回答へのお礼

手間かけさせちゃってすいませんでした。
またなんかあったらHIPHOPのはこちらにお願いしますね。

MIHOってR&Bだったんだ。

しらなっかた。いや店にいった時にHIPHOPの所においてあったんで、HIPHOPだと思ってました。TVでもHIPHOPで紹介されてたんで・・・
勘違いしてましたね。確かに曲はR&Bですね。
YOU THE ROCK☆なんですがRAPMACHINEと超楽C-E-ZとDuck Rock The Feaverこの三曲が好きです。
何度も回答してしまい、すいません。

この回答への補足

MIHOは確かにHIPHOPの分野も取り入れてるって感じですね。
そういったR&BアーティストではDOUBLEとかなんか典型的ですね。この人だとU~KREVA REMIX~ feat. KICK THE CAN CREWとかShake (ANOTHER SQUALL MIX) feat.ZEEBRAなんかがいいですね。このほかにはTinaとかwyolica、bird、Sugar Soulなどなどですね。こういった女性のR&BとHIPHOPとのコラボはどれもイイ曲ばかりだと思います。相性がいいのかな…?他にはSteady&Co.のOnly Holy StoryやKICK THE CAN CREWのマイクロフォンのテーマ feat. MEGUMI MASHIROなんかが好きです。この2曲は名曲だ!とおもう。

• 0
この回答へのお礼

何度も回答してくれて大感謝ですよ☆☆
なるほどYOU☆兄さんももうちょっといろいろきいてみますね。
またなんかあったらお願いします。ありがとうございました。

またまた、回答させてもらいます。

MIHOという女性HIPHOPアーティストは知ってますか。
ご存知でしたらすいません。
いやなかなかいい感じの人なんで、一応紹介しときます。

この回答への補足

MIHOってHIPHOPアーティストでしたっけ?
確かにHIPHOPの人とコラボしてんのはしってますよ。ESPERANZA feat. Kj,SHIGEO,CO-KEYとかかなり好きですね。
ってこのMIHOであってますか?このMIHOはHIPHOPっていうかR&Bだとおもうんですが・・・。もしかして私のしらない別のHIPHOPのMIHOっているんのかなぁ…。
どうですか?

• 0
この回答へのお礼

2回も連続で(あとパンク系の方も)書いてくれてありがとうございました。
また好きなアーティストとか曲とかみつかったら教えてください。

YOU THE ROCK☆なんてどうでしょう?

って多分しってるだろうな~!?
昔良く聴いてました。
最近よくTVでみるようになってきましたね。
スペースシャワーTVで良く見ます。
なんか、この人ラッパーよりもコメディアンの方があってそうにみえます。
ちょっとがっかりでした。
結構好きなんで・・・。

この回答への補足

YOU THE ROCK☆さんが好きなんですか?できればこのアルバムのこれがいいなんて教えてくれるとありがたいですね。
私的にはあんまYOU兄さんは聴かないですね。まぁ聴くとすればTHE PROFESSIONAL ENTERTAINER(the living legend)(フィーチャリング NIPPS,DEV LARGE)とかTWIGYとのコラボのFREEDOMとかですかね。あとDANZEHALL CHEAKERにも参加してますね。
あと毎週のラジオをできるだけ聴くようにしてます。かなりコメディアンな感じですね(笑)。{今日はラジオはZEEBRA☆確かゲストはSUIKENだ!}

一ついっておきたいんですが、この質問は「あなたの好きなHIPHOPアーティストと曲名が知りたい」というものだからできらば自分のはまったHIPHOPを書いてくれるとありがたいですね。つまり○○○なんてどうでしょう?なんて書き方じゃなくて○○○が好きです!みたいな感じで書いて欲しいです。つまんないこといってすいません。
書いてくれてありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

YOU YHE ROCK☆ですか。今までの話の中にはでてきませんでしたね。
書いてくださってありがとうございました。

GANTZさん、パンクやハードコアも好きなんですね。

(私は苦手なのでそっちは絡めないんですが)

>SHING02!ちなみにおすすめ曲やアルバムはあったりしますか?

『緑黄色人種』というアルバムを聴いてみてください。No.1で回答してるfugutaさんもお勧めの1枚です。(笑)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005I …

>DEV LARGEと話したんですか!?うらやましい限りですね。

私の人生の中でもベスト10に入る自慢です。(笑)「今度そっちでライブやるから。来たら名前言ってくれたら分かるから、飯ぐらいおごるよ」まで言っていただきました。社交辞令とはいえ男前でした。(笑)私もbirdのREALIZE好きです。大沢節全開ですよね、あれ。カモ狩りは聴いた事ありますが、良くも悪くもテープリリースだなって感じです。カッコイイですけどね。

>RINO LATINA IIじゃなかったっけ?

あ・・・(笑)

>ラッパ我リヤは苦手ですか?できれば理由をお聞きしたいですね。

もしお好きなのだったらすいません。私は回答にも書きましたが、他のジャンルの方にウエイトを置きつつHIP HOPを聴いてるので、そういう人間にとっては、あの「一般人からHIP HOPを見た時特有のダサさ」(これは走馬党レーベルノアーティストのほぼ全般に感じる事なんですが)がたまらなく鼻についてしまうんです。Qはまだ大丈夫なんですが、山田マンが我慢できなくて…。個人の好き嫌いなので、もしも好きな人いたらすいません。

>キングギドラのスタア誕生やなんかも名曲でしょう。

K-DUBですね。私も彼のベタ踏み大好きです。SAVE THE CHILDRENでは「すぐ俺に言え」って言ってたのに最後は「お前が行け」になってて、思わず「どっちやねん!」とツッコんでしまいましたが。(笑)

>でも好きならそのときだけダボダボのかっこうでなんてだめですかね?(笑)

着るぶんには、ライブだけなら抵抗ないんですが、そのために買うのはちょっと…(笑)。そういえば、ずいぶん前に父親が「Timberland」のダウンジャケットを着てて、「うお!どうしたんだ親父!」ってビックリしたんですが、よく見たら「Timberline」だったという事件がありました。ティンバーラインって・・・。

この回答への補足

カモ狩り聴いたことあるんですか?いいなぁ。ぜひ一回は聴いてみたいものです。オークションでは7000円だった…(泣)。

山田マンだめですか~、まぁだれにでも好き嫌いありますしね。私的にはあれはあれでまたかっこいいとおもいますよ。ここでちょっと私の好きな我リヤの曲を、1番好きなのはDAとのコラボであるDEEP IMPACTですね。DAはHIPHOP好きからはかなり嫌われてる(?)ところがありますが自分はかなり好きですね。他にはCheck 1,2とかかっこいいと思いますね。まぁこれ聴いたらまた山田マンの印象もかわるかもしれませんから、一応聴いてみてもいいと思います。まぁ苦手なら聴かなくてもいいですが(どっちやねん!)。

あとQが許せるのならQだけが参加しているコラボでZEEBRAの男の条件 featuring MACCHO,Q,BOY-KENやVlidgeのEverybody Needs Love【DJ Watarai remix feat.Q from Rappagaria】とか最近ではTWIGYの一等賞 feat.Macka-chin,D.O&Qなんかいいじゃないでしょうか…。

K-DUBもいいっすね~、かなり硬派な感じ。私的にはキングギドラの復活作(?)といわれているザ・シャイニング(KG STILL SHINING REMIX)とか、なんとコーラスにあの平井堅が参加しているセントオブアウーマン 夢香りとかRHYMESTERとのコラボの説明不要(Mr.DRUNK REMIX)とかもいいですね。

お父さんバンザイ!(笑)

• 0
この回答へのお礼

緑黄色人種ですか!?わっかりました。今度ぜひ聞いてみたいと思います。
また他にもお薦めのがみつかったらお願いします。

またまたこんにちわぁ☆

このままでいいですよねぇ~♪
CD持ってますよぉぅ☆★
ケミとのコラボ。私も好きです。
ではアユ(浜崎あゆみ)とコラボってるのはご存知ですか??
Boys&Girlsのマキシシングルの4曲目の
『LOVE~Destiny~“TODD‘S LOVER CONVERSION”』
って曲です。もししらなかったら聞いてみてくださいな★
アルバムも楽しみですね。
それでわ~
ケツメイシのライブ先行予約に当選したmejaneでした♪

この回答への補足

こういうビッグなコラボで思い出したのでは、ZEEBRAとDCT(ドリカム)のコラボの24/7-club mixや、ケミの川畑とDABOのBROTHERHOODなんかもいいですね。あとZEEBRAとRIZEなんてのもあります。ラジオ限定なんですがたまらなく欲しくなりYahoo!オークションで落札しました(笑)。
他にもなんかビッグなコラボあったら知りたいですね。これはmejaneだけへじゃなくてみなさんにです(爆)。

アルバムって確かケツメポリス2でしたよね?楽しみ☆

ケツメ以外にまた好きなHIPHOPの人がいたら、もしくはできたらまた教えてください。

• 0
この回答へのお礼

あ、それは知らなかったです。
なんとあの浜崎あゆみとねぇ、すげ~。今度かりてきいてみます。

ケツメイシのライブいいなぁ・・・。