dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセル2002を使用して売上計画&前年実績の表を作成しています。
各商品別にSheet1からSheet3まであり、それぞれに異なる数字が入っていますが、表のフォーマットはまったく同じです。
3つのシートとも、同じ場所に計算式が入るため、作業グループにして入力していますが、数式入力がうまくいきません。

Sheet1に「+$DL$92*BH93」と入力すると、Sheet2とSheet3には「+R92C116*R[1]C[-1]」と入力されてしまい、計算されないのです。
相対参照ではこのような現象は起きず、絶対参照を指定したときにだけこうなります。
各商品群ごとに同じフォーマットの大きな表が有り、Sheet1の数式をひとつひとつコピーしていては仕事になりません。
ちなみにツール-オプション-全般にある、「R1C1参照形式を使用する」のボックスにチェックは入っていません。
これを回避して、一度に計算式を入力できるようにするにはどうすればよいのでしょうか?

ネットでも検索してみましたが全然該当するものにヒットしません。
どなたかよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

再度の登場、No.1です。



全角半角混合の式でそうなるみたいです。
詳しくは下記マイクロソフト技術情報のサイトを覗いてみてください。
たぶん、今度は当たりでしょう。(^^;;;

それからマイクロソフト技術情報は頻繁に眺めてみることをお勧めします。バグとか色んな不具合情報等が載ってますので。
 
以上です。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/412905/ja
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!

*******************************
・"=" が全角で半角と混在する場合に発生します。 (全て全角または全て半角の場合は発生しません)
・乗算(*) を含んでいる場合のみ発生します。
*******************************

数式は全て半角のみで全角は混在してないのですが、ご紹介くださったページの上記の文章がヒントとなり解決できました!

実は私は数式を入力するとき、式の頭に「=」よりも「+」を使うことが多いのです。
つまり、「=A1+A2」と入力せずに「+A1+A2」と入力することが多く、いつしかそれが習慣になっていたんです。
(数式バーには「=+A1+A2」と表示される)

数式の頭に「=」を付けて式を入れると、アクティブシート以外のセルにもきちんと式が入力されました。
頭に「+」を付けて乗算の式を入力すると質問の現象になります。
ああ~、すっきりしました!

マイクロソフト技術情報はアドバイスいただいたとおり、これからちょくちょく覗いてみることにします。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/06/10 14:33

ツール→オプション→表示タブで数式にチェックが入っていると


同じ状態になります。
チェックをはずしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ツールオプション-表示タブの数式を確認ましたが、チェックは入っていませんでした。

もう一度やってみたけど駄目です。
会社のPCがエクセル2002、自宅のPCがエクセル2003です。
会社のPCで出来なかったので、自宅のPCで挑戦してみてるんですが、家のPCでも同じ現象になってしまいます。

お礼日時:2006/06/09 23:34

こんにちは。



面白い現象なので以下を試してみたしたところ、絶対参照、相対参照に関係なく再現しました。

(1)新しいブックを用意
(2)Sheet1,2,3を作業グループとする
(3)Sheet2の、式を入れるセルの表示形式を「文字列」にする
(4)Sheet1,3の、式を入れるセルの表示形式はデフォルトの「標準」のままにしておく
(5)Sheet1 に式を入れる

この結果、表示形式が「文字列」になっているSheet2だけで質問の件が再現します。

他にも原因はあるかもしれませんが上記結果から
「表示形式の文字列」が原因のひとつであることは確かですので
式の入るセルの表示形式を「標準」「数値」等にして実行してください。

以上です。

この回答への補足

すみません、ひとつ補足です。

質問で、「絶対参照のときだけ」と書いたのですが、
私の勘違いでした。
今、試していてそれが違うことに気がつきました。

この現象が起きるのは相対参照・絶対参照に関係なく、乗算のときだけなのです。
+、-、÷のときは何の問題もなく作業グループで一度に数式入力&計算ができるのですが、掛け算にすると、質問で書いたような現象が起きて計算できないのです。

ここに何かヒントがあるのでしょうか?
引き続き、どなたかお知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

補足日時:2006/06/09 21:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速自宅のPCで試してみたところ、表示形式を数値にしても標準にしても、今回の質問と同じ現象が起きました。

Sheet1 …… +$E$4*C23
Sheet2 …… +R4C5*R[19]C[-3]
Sheet3 …… +R4C5*R[19]C[-3]

表示形式の文字列は原因のひとつと考えられると思いますが、私の質問のケースには当てはまらないようです。

お礼日時:2006/06/09 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!