電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イラストレータで作ったデータを印刷屋に入稿するのですが、画像が埋め込みではなくリンクされていなければいけないとのことなのです。でも配置した画像がリンク画像にしたか埋め込み画像にしたか憶えていません。確認するにはどうすれば良いのでしょうか? リンクにした場合イラストレータのデータ以外に画像データも添付しないとダメですか?その場合フォルダに画像とイラストレータのデータを入れれば良いのですか?

A 回答 (3件)

パレットのリンクを見れば画像がリンクされたものか埋め込まれたものかわかります。

埋め込まれたものにはマークが付きます。

リンクにした場合は画像ファイルも一緒に渡さないといけません。
渡す場合、同じ階層構成にしないと開いたときに画像が見つからないとアラートがでるのでなるべくなら同じ階層構成で渡せばいいでしょうね。
一番いいのはイラストレータのファイルと画像ファイルを同じフォルダにいれて作業してそのフォルダごと渡すのがいいでしょう。
    • 0

OSやIllustratorのヴァージョンくらいは最低書いておいて下さい。

Mac OSX、Illustrator10の場合を書きますが、Windowsでも基本は同じです。

>配置した画像がリンク画像にしたか埋め込み画像にしたか憶えていません。確認するにはどうすれば良いのでしょうか?

「リンク」のパレットは表示されていますか?
されていなければメニューの「ウィンドウ」→「リンク」で表示させます。
そこに配置している画像一覧があります。
埋め込まれている画像はファイル名は表示されずに■と●の図形があります。
また右横の三角をクリックすれば「埋め込まれた画像」がありますからそれだけを表示する事も可能です。

>リンクにした場合イラストレータのデータ以外に画像データも添付しないとダメですか?・・・

勿論です。
画像が無いのでは表示のしようが有りません。
同じフォルダの同一階層に保存しておけば取引先でも問題なく開けます。
    • 0

お使いのバージョンが判らないのでこちらの仕様でお話します。

CS2での場合になりますが、画像を選択すると画面上部(ツールバー)のところに埋め込み、オリジナルを編集といったボタンが表示されます。すでに埋め込まれていれば、埋め込みのボタンは選択できませんのでそれで埋め込まれているかどうか判断できます。

他には、ウィンドウ→リンクと選択するとそのファイルで使用している画像の一覧が出ます。
それぞれを選択してウィンドウの下部にあるオリジナルを編集が選択できれば『リンク』、そうでなければ埋め込みと判断できると思います。

リンクの場合、データファイルと画像ファイルをまとめて相手に渡さないといけません。
メディアなどに焼いた場合などはリンク参照アドレスが変わってファイルを開いたときにリンク画像が無いなどのメッセージが出ます。
これは、たいていの場合出てしまう?エラーのような気がします。なので、印刷屋さんに判りやすいような名前を画像につけてあげることで回避するしかないと思います。
私の場合、印刷物が大量でない場合は、A4ぐらいにプリントアウトした物を用意し、画像に番号(もしくは画像名)を書き込んで渡しています。(データを手渡しで渡せれば、その時に説明しています。)
ちょっと面倒ですが、後々印刷側との面倒が無くてすみますので。

ご参考になれば。
    • 0