アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パイオニア製DVDレコーダーDVR-525Hを買いました。
テレビはパナソニック製BSチューナー内蔵(使用歴10年)のものです。
ほかにパナソニック製BSチューナー内蔵VHS(ビデオ)カセットレコーダーと、
WOWOWレコーダーがあり、この3つをつないでます。
NHK・民放ともに問題なく録画できますが、BS7、BS11、BS5(WOWOW)が
認識されず、録画ができません。
この3チャンネル、テレビでは普通に観られます。
入力切替時には映りません。
ビデオデッキにつないでいないと、WOWOWが映らないため残してあります。
BS・WOWOWを認識させ、録画するためにはどうしたらいいのでしょうか。
接続が足りないのか、なにか外部出力装置が新たに必要なのか知りたいです。
もし、お分かりになる方がおりましたら助力願います。
※地上デジタル放送などは一切関係ないです。

A 回答 (1件)

質問文からではどのような配線で設置されているかが分かりませんが、多分、WOWOWはBSチューナー内蔵VHSとBSチューナー内蔵TVとで、視聴(録画)されているものと推測します。

つまり、このどちらか(もしくは両方)がダブルデコーダー端子を装備しており、そこからWOWOWのデコーダーを接続しているものと思います。

一方、DVR-525HにはBSチューナーが内蔵されていないため、本体のみではBS録画は出来ません。つまり、外部入力で取り込む以外に方法はありません。

以上の事から、DVR-525Hへの取り込みは、BSチューナー内蔵TVかBSチューナー内蔵VHSの外部出力からDVR-525Hの外部入力とを接続する必要があります。(コードについては、それぞれの機器にあった物を用意して下さい。)

もし、BSチューナー内蔵TVにBS受信固定機能(他のチャンネルに切替えても、BS受信が出来る機能)があるのでしたら、そちらを利用する方が便利だと思いますので、TVの取り説を再確認して下さい。

ビデオから接続した場合は、ビデオ側でBS受信状態にしたうえで、DVR-525Hで録画する必要があります。この場合、ビデオ側のチャンネルを変更する事は出来ません。(チャンネル変更すると、そのチャンネルが録画されてしまいます。)

あとは、DVR-525Hを外部入力に切替えれば録画する事が出来ます。(WOWOWを録画する場合は、デコーダーの電源をONにするのをお忘れなく!)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お蔭様で、BS、WOWOW録画ができました。
DVR-525Hの外部入力と、テレビからの外部出力とをつないで、
ビデオデッキの電源をON、録画したいチャンネルに合わせてから
DVDナビ画面にて録画予約、そしたらできました。
わかりにくい質問の文面で申し訳ありませんでしたが、
親切に教えていただき感謝します。ありがとうございました。