プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回、こちらで質問させていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5599991.html

現在、我が家にあるのはビデオ内蔵型テレビです。
(パナソニック製/アナログチューナー/VHSによる録画が可能だがリモコン受光部が故障しているので予約録画ができない/端子は外部入力のみ)

オリンピックの番組を録るために、タイマー予約が必須となるので、録画機器の購入を検討しています。
基本的に、録りたいのはオリンピックだけで普段はテレビもあまり見ませんから低コストで抑えるのを優先にしたいです。

以下の選択肢を考えてます。

(1)テレビデオの受光部の修理・・・・費用12000円。
メリットとしてはパナ製だからかVHS録画の性能はよいので、これが生きること。デメリットとしては、「受光部のためだけに12000円」という点が釈然としない。

(2)格安VHSビデオデッキの購入・・・・価格6~7000円。
メリットは一番低コスト。デメリットはやはり3流メーカーなのですぐ壊れるであろうこと。今回のオリンピックのためだけの使い捨てと考えてもいいのですが・・・・・

(3)HDDなしVHS/DVDレコーダー(アナログ)の購入・・・価格25000円くらい。東芝OEM機らしいです。
メリットかわからないのですが、HDDを持たないということは、その分、壊れにくいと言えるかな?と思いまして。DVDに直接書き込むのはリスクがあると思いますが、VHSで録ってからDVDにダビングするというのなら、HDDと同じと考えられるかと思いました。(もちろんアナログとは画質が全然違うのは理解してます。ただ、画質にはこだわりません。コストの方が優先です。)

(4)HDD/DVDレコーダーの購入・・・・・価格35000円くらい。
(長期保証など込み)
メリットは地デジチューナーつきであるので、来年に地デジ化した時の前払いにはなること。デメリットは価格と、故障が心配であること。私が購入予定の量販店は、長期保証が一回のみなのですが、HDDがとても一回の故障で済むとは思えないのですが・・・


質問したいことは、以下のことです。

1.(とても初歩的な質問で恥ずかしいですが)、ビデオデッキというのはそれ自体にアナログチューナーが内蔵されているものでしょうか?
つまり、テレビと接続しなくてもビデオデッキだけで「録画」は可能ですか?という意味です。テレビデオには外部入力しかないので、つまり(2)の格安ビデオデッキをつないでも、テレビの受信機能はビデオには送信されませんよね?ビデオデッキで(VHSで)録った映像を、このテレビデオが再生できるのでしょうか?教えてください。

2.HDDつきDVDレコーダーは、やはり故障しやすいのか、そのあたりを経験豊富な方のご意見をお聞かせ願いたいです。
以前、DVDレコーダーを持っていたことはありますが、3年間の保証期間のうちに何度も修理を頼みました。
これは使い方によるのでしょうか。その当時はついHDDをいっぱいにしてしまったことはありました。けれどHDDだけでなくドライブも何回か壊れました。
今後はあまり録画をたくさん録りだめすることはないと思います。常に軽い状態にしておけば、HDDが不安定になることも防げるのでしょうか?

3.HDDつきレコーダーの場合、HDDやドライブの故障には、どれくらいの修理代金がかかるでしょうか。たいてい、保証内容は上限として購入代金までなので、3万円くらいすぐかかってしまうような気がします。

(4)のHDDつきを購入するのが将来への対応としては一番よいのはわかってますが、もし壊れるリスクが高いのならば、結局は一番寿命も短い損な買い物になってしまいそうで。また次のオリンピックの時に同じ質問を立てているのではないかと想像してしまいます。

以上ですが、どの選択肢を選んだ方がいいというご意見もお待ちしております。ヒントになるようなことでも結構ですので、皆様の知恵を貸していただけないでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして。



(1)テレビデオだからです。単体のデッキだと、8000円程度でしょう。
テレビデオは一体型のために結構修理が厄介なシロモノです。
12000円ならマシかも。
(2)これは好き好きなので。画質・音質には期待しない方が良いでしょう。ちなみにDVDの普及で一時期中古市場にあふれたS-VHS機ですが、現在は入手困難状況となっています。
それは高画質でVHSを再生できる機器が現行製品では皆無となったからです。
(3)ん~。利便性の面からはHDD内蔵機種に劣りますし、画質の面からも、ダビングにリアルタイムかかる点、編集が意外と不便な点からもVHS→DVDにするメリットはありません。
VHS一体型はあくまでも過去の資産をデジタル化するための再生用として存在しているだけで、現行のVHS部はほとんど中国・韓国製なので画質は悪いと評判です。それで中古市場のS-VHS機が品薄となっています。
(4)これがベストでしょう。
10年以上も使用したいと思うから故障が怖いのでしょうが、現状の電気製品で10年以上持つものはほとんどありません。
5年程度使用できれば、と思えば腹も立ちません。
当初は20万以上していた製品が5万以下ですよ。
人件費削減や部品点数削減だけでは到底追いつかないほどのコストダウンです。当然使用する部品も安いものを使わざるを得ません。耐久性がその分犠牲になります。

1.再生専用機でない限りアナログのチューナーは内蔵しています。
アンテナはVHSビデオデッキにまず接続。VHSのRF出力とテレビデオのRF(アンテナ)入力端子と接続。
これでビデオデッキで録画しながら、テレビデオの方で別のチャンネルの視聴も可能です。
>ビデオデッキで(VHSで)録った映像を、このテレビデオが再生できるのでしょうか?
VHS規格で互換性を保証しているのは標準(SP)モードのみです。3倍モードに関しては、ヘッドの取り付け角度などの相違から正常に再生できないものもあります。まぁ概ね再生できるでしょうけど。確証はありません。
注意点:VHSビデオデッキはアナログチューナーを搭載していますが、HDD・DVDレコーダーではすでにアナログチューナーを搭載していない機種が存在しています。その場合はここに書いた結線はできません。

2.寿命の点で言えばアナログのビデオデッキに劣ります。HDD、光学ドライブ共に3~5年程度が平均寿命でしょう。
但し使い方もあります。
酷使すると消耗も激しいし、使用頻度が少なすぎても動作不良を起こしやすくなりますが、これはビデオデッキも同様。
それに当たり外れはこの手の製品にはつきもの。
ビデオデッキでもハズレに当たると悲惨でした。
HDD・DVDレコーダーの利点は利便性と画質がVHSより上の二点に尽きます。
また、メディア自体の寿命もVHSには劣る(熱・光・湿度・反りに弱い)ので、保管は要注意です。
>ついHDDをいっぱいにしてしまったことはありました
これは一番やってはいけないこと。不安定になる最大要因。
基本的にHDDは一時置き場で貯める場所ではありません。
まぁ、気をつけていても壊れる時は壊れる、そんなものですHDDは。
ちなみにHDDはクラッシュしなくても経年劣化で保磁力が低下すると画面にブロックノイズが頻出するようになるので、こうなるとやはり交換修理です。
まぁ、動画データは余りHDDの健康上よろしくないデータなので。

3.2~5万程度は考慮して下さい。
VHSにしてもS-VHS以外は使い捨て状態でしたし、現状のHDD・DVDレコーダーも使い捨てです。
趣味の製品は高価で修理しても使い続けられる、つまり修理代も惜しくはない、との心理になりますが、道具に成り果てると購入価格よりも修理代の方が高くつくので買換が得策との判断になります。

4.次のオリンピックに、との保障はできかねます。
それが廉価な中国製のVHSビデオデッキでも同様です。
どうしても当たり外れはありますから。
この手の製品は割り切りが必要です。特に近年の廉価な電気製品はコストダウンの余波で部品自体もチープになっているので、昔の日本製と比較するとエラく短命です。10年は持たないでしょう。5年程度使用を目安にして下さい。
高級機種はそれなりの部品を使用しているのでそれなりに持つかもしれません(それでも当たり外れはあります)が、部品代も高くなるので修理代は一層高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。テレビデオだから修理が厄介というのは、参考になりました。
VHS機については、どちらにしても今後は高画質では望めない、でもまったく入手できなくなるわけでもないと考えてよいでしょうか。需要は必ずあると思うのですが。そうなると逆に、今VHSを買ってもよし、買わなくてもよしと考えることができます。
それからメディアの耐久性ですが、VHSの方が上というのは私も聞いたことがあります。逆の説を言う人もいます。でもVHSの方が保存性があるならばますます迷ってしまいますね。

どちらも使い捨てという考え方で、DVDレコーダーの購入の方に考えが傾きつつはあります。
35000円くらいでとりあえずメーカー保証の一年間は何度壊れても安心、それ以降は運がよければ次の五輪までもつかな~、3年が寿命だとしても年間1万ちょっとだと思うと、そんなに高い買い物ではないかもしれませんね。
本当にいろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 19:52

#5です。



>直接書き込むのが一番リスクが高いということですね。

そうです。メーカーによっては最初からディスクへの直接録画機能を省いてしまっているものもあります。

>そのうえ、細かくカットして編集したりしてたので、相当負荷がかかったのでしょうね。

このあたりもメーカーによります。不要部分を直接削除するやり方のレコーダーでは確かに負荷がかかるでしょうが、例えば東芝のようにプレイリスト編集方式によって実際に細かい単位での削除を極力しないで済む仕組みを採用しているメーカーもあります。

>でもDVDドライブで3万円というのは、35000円の機種にとっては高いですが・・・安い機種には安いドライブがついているのでしょうかね?

DVDドライブの交換に3万という私のレコーダーは、4年前に10万近くで購入したものです。現在の4万円程度のレコーダーの修理も同様の金額がかかるとは思いません。

ディスクに残さないのでしたら、HDD内蔵、または外付け可能なテレビも検討の価値があります。安くはありませんが少なくとも完全地デジ移行と関係なくその後も使い続けられます。

この回答への補足

この場をお借りしまして、ご回答いただきました皆様にお礼と、報告を申し上げます。
結局、3万5千円くらいで、HDDつきのDVDレコーダーに決め、長期保証が充実している量販店に買いにいくところでした。
ところが・・・・以前、壊れたまんま放っておいた機種を、つなぐだけつないでみようと思い立ち、自分でケーブルをつなげてみました。実はこの機種はDVDドライブのトレイが開かなくなってしまっただけで、HDD録画に問題がないことはわかっていたのですが、配線の仕方がわからないために、手がつけられず放っておいたものだったのです。
けれどここで皆様からのアドバイスをいただいたおかげで、不思議と配線がわかるようになり、見事につなげることができました。そしてHDDでの録画機能も健在であることを確認し、そしてテレビデオへの接続もしてみました。
すると、できてしまったのです・・・(当たり前ですが)・・・・HDDからの映像をテレビデオのVHSに、ダビングできたのです。
画像は確かに悪いです。音声もよくはありません。でも視聴に耐えないというほどでもありません。
これで3万5千円がまるまる浮いてしまいました。
もちろん、アナログでのVHSテープでしかありませんが、今回はそれでいいと思っております。今後のデジタルへの対応は、ぼちぼち考えていこうと思いますが、今回皆様から教えていただいたことが大いに役立つと思います。
何より配線さえわからなかったド素人の私にわかりやすい説明をしていただいて、本当にみなさまありがとうございました。

補足日時:2010/01/29 22:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。
>メーカーによっては最初からディスクへの直接録画機能を省いてしまっているものもあります。
そうなんですか。それはとても参考になるお話です。今後の録画機購入の検討材料になりそうです。

お礼日時:2010/01/29 22:27

誤解していたようですね。

すみません。

>どの選択肢を選んだ方がいいというご意見もお待ちしております。ヒントになるようなことでも結構ですので、皆様の知恵を貸していただけないでしょうか。宜しくお願いします。

これがご質問の趣旨だと思いました。

>金額と耐久性が正比例するのならば、こんなところで質問はしません。その点がわからないから、みなさんの経験でも意見でも効かせていただきたくて、質問させていただいているのです。

この点でヒントになれば、HDレコーダー(防犯用のもので、24時間HDに記録するものがあります。)過去数百台納入していますが、HDDの故障は、数台です。それも理由がはっきりしています。使用上の問題、ファンの部分がほこりで詰まった状態がほとんどです。

たまにオークションにも出ているようです。元値は100万ぐらいしますが、落札価格は、とてもお安い異様です。それに、安い地デジチューナーを複数台購入して付けたらいかがでしょうか?信頼性は、あると思いますが、絶対ではありませんので、ご了承ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答に感謝します。ご経験にもとづいたとても参考になる情報がありがたいです。ホコリですね・・・・気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/01/22 20:00

前回の質問にも回答したものです。



他の方の回答でも触れられていますが、価格が安いというのは何かが犠牲にされているのです。具体的には機能だったり部品だったり信頼性だったりが犠牲になって価格が下がるのです。
確かにどのような高価な製品であっても家電製品には故障はつきものですが、一般的に品質を低くする事で安くなっている製品ほど故障する確率が高いのは事実です。しかし必ず故障するわけでもありませんから、いくら安くても故障しないものは故障しません。あなたがお買いになったものが故障するかどうかは、神様でもないと判らないのです。
ちなみにうちにも数台のレコーダーがありますが、DVDドライブの交換はしたものの、HDDを交換する故障にあったことはありません。

ですから必要以上に故障を怖がるのは無意味と考え、故障するかどうかよりも、録画に失敗する確率を考えるべきです。録画の失敗というのは故障ではありません。
VHSやHDDへの録画ならまず失敗することはありませんが、DVDへの直接録画は失敗する可能性があります。これは大手の高級レコーダーでも同じです。また、当然VHSではテープを入替えないとすぐに一杯になりますが、HDDなら数十時間以上楽に録画できます。ですのでHDD・DVDレコーダーが第一の選択肢と考えます。

来年にはデジタル化されるのですから、今デジタルチューナー内蔵のレコーダーを買うことは無駄にはなりません。むしろアナログテレビをいかそうと地デジチューナーを買う事の方が無駄になるでしょう。いずれはテレビを買い替えるからです。

一応回答もしておきます。
(1)チューナーはついています。
(2)前述した通りです。
(3)HDDは交換した事がないので知りませんがDVDドライブは3万円ぐらいだそうです(延長保証に入っていたので3度交換も修理費を支払ったことはありません)。
(4)これも前述した通りです。何を買っても故障する事はありえます。
PCお持ちでしょう? HDDが頻繁に故障していますか? 細かいファイルの記録削除を繰り返すパソコンよりも、比較的サイズの大きなファイルしか扱わないHDDレコーダーの方が酷使されていない分、故障は少ないのではないかと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんわかりやすい説明をありがとうございます。直接書き込むのが一番リスクが高いということですね。
それから修理費の具体的な数字もありがとうございました。でもDVDドライブで3万円というのは、35000円の機種にとっては高いですが・・・安い機種には安いドライブがついているのでしょうかね?

>比較的サイズの大きなファイルしか扱わないHDDレコーダーの方が酷使されていない分、故障は少ないのではないかと私は思います。

前回も書きましたが、以前はHDDをいっぱいにして使ってました。そのうえ、細かくカットして編集したりしてたので、相当負荷がかかったのでしょうね。
そのような使い方をしなければ、HDDもそんなに壊れるものではないということですね。

お礼日時:2010/01/22 18:18

はじめまして、


1、チューナーは、持っています。それぞれ単独で、TV受信可能です。VHS互換性は、理論上はできますが、録画モード、ヘッドの微妙なずれ、テープの保管状態で、保証はできません。

2、どこのサイトで見たのか分かりませんが、故障については、あまり感じません。通算5台のHDD録画機使用しましたが、故障は皆無です。

3、故障したことがないので、わかりません。

4、ずいぶん故障のことを心配されていますよね。これについて、私の意見を述べます。

先回のご質問といい、今回の場合といい、乱暴な言い方をすれば、「自分勝手な質問」と思います。
お金は出したくない、故障も怖い。これでは、どんな良い意見を書いても受け入れることができないのではないでしょうか?
つまり、故障を防ぐためには、製造工程でもお金がかかります。みなさんが、OEMとか中国製とか言っているのが、廉価モデルまたはエントリーマシンです。外枠だけでも、プラスティックかアルミにするかで、耐久性、安定性は変わりますが、製造コストも高くなります。
じゃあどうしたら良いのかといいますと、なるべく高い機械を買う。または安い機械を、複数台所有、知人にも頼む、等あると思います。
どうしてもオリンピックを取り逃がしたくないならば、複数台準備して、同一チャンネルに2台は最低必要、他のチャンネル分も含めれば、6~8台ぐらい必要でしょうか?
さらに、BSも受信可能にする。このぐらいの覚悟が必要です。

たぶん、腹立たしく読まれたことだと思いますが、自分の正直な感想、思いを書かさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、少し誤解されているようなので補足させていただきます。
安いことが第一優先条件ですが、「故障しにくい」ということも、その条件の一部ではないですか?
私は安くて壊れないものを、と言っているわけではありません。故障も含めてコストパフォーマンスを総合的に見てどれが一番いいでしょうか?ということをお聞きしています。
前回の質問のところでも書きましたが、私の以前所有していた東芝製HDD・DVDレコーダーは12万円もの価格でしたが、3年ももちませんでした。
実際、量販店の長期保証もテレビや冷蔵庫などは回数制限なしなどのゆるい内容になっていますが、パソコンやDVDレコーダーは制限があったりしますよね。動く部品は壊れやすいのですから、HDDが壊れやすいという説は割といろいろなところで見聞します。
単純に、金額と耐久性が正比例するのならば、こんなところで質問はしません。その点がわからないから、みなさんの経験でも意見でも効かせていただきたくて、質問させていただいているのです。

お礼日時:2010/01/22 18:06

1.ビデオにはアナログチューナーが内蔵されてるので、テレビと接続しなくてもビデオデッキだけで「録画」は可能ですし、


ビデオデッキで(VHSで)録った映像をテレビデオで再生できます。

2.レコーダーは6年で2台使ったけど、故障はDVDドライブで1回しただけで、HDDの故障経験は一度もありません。
レコーダーはメーカーによって不具合の多いところがあって、ビクター・日立は非常に多いですし、東芝も古い機種ではDVDドライブの不具合がよく起こっていたみたいです。

3.DVDドライブを修理した時は2万円でした。
長期保証で直したので自己負担は無かったけど。

4.3年間の保証期間のうちに何度も修理する人は稀でしょうし、レコーダーはそんなに不安定なものではないです。
ビクターか日立でも買われたのでしたら、それは不具合が多い製品を作ったメーカーの不手際です。
次は不具合の少ないパナのレコーダーを買われればそういう経験はしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。具体的なメーカー名を出していただいて、とても参考になりました。

お礼日時:2010/01/22 18:26

だんぜん HDD内蔵の製品をお薦めします。


予算的にDVD対応のものになりそうです。

panasonic DMR-XE100がヤマダ電器で36000円位です。
来月新製品が発売されますので、今が底値と考えて良い時期です。

特にHDD製品は何度も使える長期保証は必須です。(購入金額の5%はかかりますが)
1度しか保証が付かないお店は絶対止めた方がいいです。
故障リスクは何にでも付き物です。
長期保証が必要であればドンキホーテで7年保証に入れます。

どうせなら、液晶テレビを買って、そのポイントでHDDレコーダを
買えば大きな画面でオリンピックが見れますよ。
さらに購入時のエコポイントも付くし、テレビリサイクルにもエコポイントも付くし。

極力お金をかけないとしたら、中古のVHSデッキでも良いのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご意見と、情報をありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!