プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家電に疎い者です。
TVは地デジ対応ですが、レコーダーは少々古い物で、地デジ対応ではありません。
7月24日以降にも、このレコーダーで録画をしたい場合、地デジチューナを買い、レコーダーに繋げれば、録画は可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

録画はできますが画質は従来のアナログ放送並みとなりますし、タイマー録画(予約録画)はできずに手動録画となります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

手動録画ですか...
面倒ですね。
録画は出来ると言う事で安心はしました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/06/03 19:37

お持ちのレコーダーの性能がまったく分からないのですが、一般的には録画は可能です。


まずテレビは地デジと言うことで、映像はハイビジョン画質でご覧になっているんですよね。売っている地デジチューナーにも2種類有り、3980円などの安いタイプは高画質ではありません。地デジの高画質を受信してアナログと同じSD画質に落として出力しています。
今までと同じ画質でよければ、このタイプのチューナーを接続してください。録画はまずチューナーで番組表を表示して、そこから録画したい番組をセットします。その時間と同じ時間に録画が始まるように、レコーダーのタイマー予約をしてください。こうすれば一部頭が切れたりする場合も有りますが、だいたいは録画されます。
ハイビジョンの映像で受信できるチューナーを買っても、レコーダーがこれに対応しているのかが分かりません。
出来ればHDMI端子が付いているのが望ましいですね。
そこで地デジチューナー内蔵のHDDレコーダーがあります。容量は1TBありますので、高画質で160時間くらい録画出来ます。送料込みで17000円で買いました。これをTVにHDMIケーブルでつなぐだけです。
下のレコーダーです。こちらに替えてしまってはどうでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000216523/

http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと方法があるのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/06/03 19:36

外部入力録画なら可能です。

画質はアナログ相当でコピーワンスになります。CPRM対応VR形式に対応しているレコーダーならDVDへのダビングも可能です。

録画予約はレコーダーの外部入力録画予約とともに、地デジチューナ側のチャンネル選択予約も必要であり予約機能がないチューナーではあらかじめONにしてチャンネル選択しておく必要があります。さもないとレコーダーで録画が開始されてもチューナーがOFFのままだと黒画面が録画されるのみです。
さらに、番組表が使えるうちは番組表からの予約設定を手動でチャンネルのみ外部入力に変更といったワザが使えるでしょうが、アナログ放送終了後は地デジ非対応レコーダーはで番組表が使えなくなるとおもわれ、以降は番組表なしで手動録画予約設定が必要になると思われます。

なお、マンション等でケーブルテレビで視聴しているなら、デジアナ変換サービスが行われる場合は2015年までは地デジをアナログチャンネルに変換して送信されますからアナログTV・レコーダーのままで視聴・録画可能です(地デジパススルー同様の無料サービスなので契約の必要なし)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明、感謝です。
良く解りました!
ありがとうございます!

お礼日時:2011/06/03 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事