G・Wにバリ島旅行を計画しています。
現在ガルーダ航空の格安航空券とPEX航空券のキャンセル待ちをしています。
出発が4月の28日、帰国が5月6日です。
(出発空港は関西空港・帰国は名古屋です)

格安航空券は旅行代理店で「少し難しい」といわれています。
PEXの方は航空会社に問い合わせたところ、「キャンセル待ちの人数は
そんなに多くないけれど、今の時点では何とも言えません」とのことです。

航空会社には、ホテルを予約済みであること、よほどの事情が無い限り
キャンセルはしない事を伝えてあります。

航空会社からの料金発表がまだなので料金が出てからの
キャンセルも多いかな、なんて思っているのですが・・・
(PEX航空券は3日以内に購入しなくてはいけないと聞きました)

なかなか取れない長期休暇が取れたので、どうしても行きたいのですが、
やはりキャンセル待ちでは難しいのでしょうか?

また「予約が取れました」という連絡はいつ頃が多いのでしょうか?
(ホテルのキャンセル料金が1ヶ月前からかかってきます)
1ヶ月をきってからのキャンセルも多いのでしょうか?
それとも1ヶ月をきったら、諦めたほうがよいのでしょうか?

心配で航空会社に電話して何度か問い合わせましたが、
やはり電話を待つしかないようです。

もちろん予約が取れるかどうかは現時点ではわかりませんが、
こういう件に関して詳しい方がおられましたら、目安としての
ご意見を頂きたいと思います。

どうかよろしくお願い致します

A 回答 (1件)

格安航空券の場合は、やはり難しいでしょうね。

まだツアーの方が、取りやすいです。

PEX航空券の場合、航空会社によって異なりますが、通常1年~8ヶ月前から予約を受け付けています。

ですので、旅行に行くことが本決まりではなくても、取りあえず予約だけは入れている人もけっこういます。

やはりキャンセルチャージが発生する1ヶ月前に予約を落としてきます。
その時期を過ぎると、なかなかキャンセルしてこないのが実情です。(急なキャンセルはありますが、やはりかなり少ないです)

それと何席かは色んな意味で航空会社が確保していますので、発券できるぎりぎりになってからO.Kがでることもあるようです。

以上、旅行社勤務の時の経験からのお話しです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝致します。

楽しみにしている休暇なので、航空券が取れなくてとても不安です。
取れますように!と祈るばかりです。

本当にありがとうございました。