ちょっと先の未来クイズ第2問

昨晩のことです。夕食後に入浴し、自宅の二階でくつろいだ後トイレにいこうとして、廊下に出るとなんか下の方から焦げ臭いにおいが、、、、あわてて台所に行ってみるとのどにツーんと来る煙が充満していました。(そのときには両親がもう来て窓を開けていました)火は出ていませんでした。煙はコンロの上の夕食時にコロッケを揚げた油の入った鍋でした。ここでわからないことがあります。火の消し忘れなら、私たちの不注意って言うことで納得は出来るんですが、父が最初に発見したときには、コンロのスイッチは点いていなかったと言っているのです。(てんぷら火災用の自動消化装置が点いてない方のコンロなのに)その日は9:45にコロッケを揚げ、すぐに家族全員で食べ、(調理後すぐに消し、ふたを閉めましたました。)一時間後くらいに、私が、お皿を洗って、ガスのスイッチが切れていることを確認しました。その後入浴したので、火を消してから最低でも二時間以上は経っています。夕食時以降、家族の誰も火をつけた記憶が無いといっています。このような状態で、油から煙が出てくるということはありえるのでしょうか?それともやはり家族の誰かが点検したつもりでスイッチを入れてしまったと考えるしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

そういったこともあるみたいですね!

以前天ぷら屋さんで天ぷらの揚げカスが自動発火して火事になったとニュースでやっていました。天ぷら油にもそういったことがあるのかもしれません。
揚げカスの場合は、何日間も積み重ねられた揚げカスの山に熱がこもり発火するまで温度が上昇したらしいです。
恐いですねー!
私も気をつけたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんか、ガスが切れていても安心は出来無そうですね、、、昨日、父と話したところ、発見したときには、ガスコンロは熱くなっていなかったそうです。
ますます疑問です、。、。、。、。

永年ガス事業に携わった者ですが、ご家族の誰もがあらためてガスに点火した記憶がないと仰っている限り、そして消火後2時間も経過した状態でありますからガス並びにコンロに起因するものではありません。

ガスコンロはあくまでツマミを回すなど機械的操作がなされなければ、ガスが自動点火し加熱することはありませんから。

不思議といえば不思議ですが、No2の方が示されたような原因以外に考えられません。私も油脂類が酸化プラス一定条件で発火に至ることは知っていましたが、ご家庭の鍋の中でそのようなことが起きるとは予想もしていませんでした。

ご本人の疑問が解けたとはいえないかもしれませんが、幸いに火災にならず、しかも貴重な体験をされたことは良かったと解釈し、今後に生かせればいいなと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
全員が本当に寝静まった後じゃあなくて良かったです。
早速、煙探知機を、ホームセキュリティーを頼んでいる会社に頼みました。綜合警○保障の人いわく、やはり自然発火が原因ではないかと、、、言っていました。

P.Sサッカー残念でした

↓これじゃないですか?

蓋は熱がこもるのでしない方が良いみたいですね。

参考URL:http://www.jc-press.com/abunai/050301go.htm
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり、揚げカスが残っていたんですかね?
確かにふたは閉めていました。

お父様がお湯でも沸かすつもりで間違って油の入ったほうに点火したけど、

恥ずかしいのでごまかしてるとかいうのは有りそうです。

そうでなければ、フタをしていたそうなので、
消火した直後から油の煙は発生していてフタをしたので、
鍋の中に充満していて、
気づいたお父様がフタをあけたことで部屋に広まったという
のは考えられないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速どうもありがとうございました。父はそのとき他の部屋にいて、隣の家の方が『なんか臭いますが、大丈夫ですか?』って知らせに来てくれて、それで台所に行って気づいたそうです。横に家の人が気づくくらいなので、結構な煙の量でした。ちなみに、父は普段コンロをまったく触らず、お茶を飲むときはいつも、電気ポットを使っています。母はそのときもう寝ていました。やはり、考えられるとしたら、私が、点検したときに押しちゃったのかな?