アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアパートで一人暮らしをしているのですが、一月の電気代が約7000円かかってしまいます。
主な用途がデスクトップPC(ディスプレイ含む)と冷蔵庫と蛍光灯と電気コンロくらいです。
ガスを利用しないで電気代だけという環境な為多少電気代がかかるのもわかりますが、
似たような生活をしている友人の電気代が半分以下の3000円くらいだったので、
なぜこんなにうちと友人の電気代がこんなに違うのかと疑問に思いました。
自分は最近まで3Dネットゲームをしていて、PCもゲーム用のハイスペック(今では大したことないですが…)のものを使っていて
グラフィックボードとCPUが原因なのではないかと思っています。

CPU pentium(R)4 3Ghz(2CPUs)
GPU NVIDIA GeForce 6600
メモリ 1022MB RAM
ついでにディスプレイは19インチのBENQという会社のワイド液晶モニターです。
PCの用途は今までは3Dゲームでしたがプレイするのを完全にやめた為
インターネットや動画の視聴 動画編集 音楽編集などしかしなくなったので、グラフィックボードも不必要ではないか?とも思うのですがどうなのでしょうか?不必要ならば取り外した方がいいのでしょうか?
何か質問の意図がわかりにくいかもしれませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

No.1の方はパソコンは電源ユニットの出力分の電気を使うと言っていますがこれは間違いです。

例え1000Wの電源を搭載しても使うのは必要な出力だけになります。電源ユニットの出力とはあくまでも最大出力なので部品構成によっては最大出力の半分程度しか電気を使いません。

電気代に関してはNo.2・3の方も言っていますがパソコンが原因とは思えません。1kWhあたりの料金が最も高い場合でも20円程度なのでパソコンの消費電力を300Wだとすれば30日24時間付けっぱなしで4000円ぐらいです。

実際は常にフル稼働ということはありえないので平均150Wぐらいの消費電力で1日に8時間を30日とすれば700円程度です。1kWhあたりの料金も1人暮らしの使用量ならもう少し安いはずなので実質的にパソコンが使うのは月1000円にならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど一日に8時間もやるかはわかりませんが
PC自体は1000円もいかないのですね。
やっぱりコンロに原因がありそうです。

お礼日時:2007/10/22 18:24

Wメーターでパソコンの消費電力を計りました。


C2D 6600
メモリー2GB
GeForce7600GT
HDD3台搭載
これで、通常100W程度の消費電力です。
24時間つけても、2400WHです。
電気コンロは、2時間使うと2100WHです。
電気コンロです。
    • good
    • 5

電灯・TV・PC・クーラー・冷蔵庫ぐらいしか使ってない一人暮らしですが、


夏場と冬場は月1万越えます。(冷房・暖房を12時間程度)
通常月だと6000円前後でしょうか。
ちなみにPCはほぼ24時間稼動の状態です。

電気コンロではないので他の方がおっしゃるようにそこが怪しいですね。
あとはそれぞれの稼働時間(≒在宅時間)が友人の方とは大幅に違うとか・・・。
    • good
    • 5

電気代が高額な原因は、たぶん、電気コンロですね。



そのご友人も、ガス無しの電気コンロ生活だったなら、
電気コンロの使用頻度を聞いてみて下さい。
ほとんど使用していないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど電気コンロでしたか…
友人もガスなしの電気コンロですがほとんど料理はしないみたいなので
私は結構使っているのでそれが原因だったのかもしれません

お礼日時:2007/10/22 17:55

それよりも高スペックのPCをほぼ24時間動かしてます(プリンターや周辺機器も含めて)が


それでも月1200円を越える事はありません、PCの電源だけ別契約にしてますから判ります。
一般的な用途ですから月に300円程度でしょう

電気コンロですよ、一番消費電力が高いのは。(^_^;
 900Wのコンロを1時間分使えば、約250円です、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気コンロってそんなに電力食うんですね。
高いとは聞いていましたが盲点でした。
コンロの節電を心がけたいと思います。

お礼日時:2007/10/22 18:27

電気代の多くは電気コンロの分だと思います。



電気コンロは何ワットですか?

この回答への補足

確か1050ワットだったと思います。

補足日時:2007/10/22 18:28
    • good
    • 1

実際PCの消費電力は内部のパーツよりも電源ユニットの出力分を食い続けますので電源ユニットを交換しないと意味がありません。


電源ユニットを180W程度のACアダプタに変更するとかなり消費電力は少なくなると思いますが、その場合はCPUが電力食いのPentium4であることが気になります。
VGAを取り外し、マザーとCPUと電源を交換…となるとかなりの額になりますのでノートパソコンでも1台購入されたほうがいいんじゃないでしょうかね。特にモバイル用であれば消費電力は少なく100Wきりますよ。

あと冷蔵庫は開けている時間を極力減らすだけで結構電気代は減らせます。たとえば開けて、牛乳取り出して、注いで、戻して、閉めるていたところを、取り出して閉める。また開けて戻して閉める。と開いている時間を極力減らすと節約できます。これは庫内の温度は扉を開けると急激に上がるために冷蔵庫のコンプレッサーが稼動してしまうためです。まあ外気温が10度以下の真冬であればあけっぱなしでも大丈夫ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Pentium4は電力が大きかったのですか…
PCもそろそろ買い換えようと思っていたのでノートPC検討してみます。
冷蔵庫については大して電気代もかからないだろうとおもって
実は冷蔵庫開けっ放しで飲み物を飲んだりしてました…
以後気をつけようと思います。

お礼日時:2007/10/22 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!