電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10ヶ月のこどもがいます。

つかまり立ちができるようになり、あちらこちらで
つかまり立ちをしているのですが、
私がキッチンにたつと着いてきて、つかまり立ちし
立つとコンロのノブ?に手が届きいじります。
セイフティグッズを探しているのですが
ノブをまわさないようにするセイフティグッズが
見つかりません。
そんな物はないでしょうか?

キッチンとリビングが一体化していて
キッチンだけ入れないようにはできない為
ガードをする事もできず、困っています。

またグリルのとってにも手がとどき
何度かひっぱっていて、グリルが落ちて
怪我でもしたらどうしようかと
ヒヤヒヤしています。

サークルを買ってその中にこどもをいれておこうかとも思いましたがやっとハイハイができるようになり
いろんな所へいけるのが楽しいみたいで
サークルにいれるのはかわいそうだし。

グリルのセイフティグッズを知っている方、
またこんな対策をしていました。という方
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちには、1歳6ヶ月の子供がいます。


同じく、コンロ、グリルでがちゃがちゃ遊ぶのが大好きです。
この前、NHKのすくすく子育てという番組で紹介されてたんですが、
100円のブックエンドをコンロに挟んで、ノブを隠していました。(イメージできるでしょうか?)
ビルトインタイプなら難しいかもしれませんが・・
他にも、牛乳パックなどを工夫して、目隠ししてる人もいました。
育児本などで、手作りする方法などが載っているかもしれませんよ。
ちなみにブックエンドは、テレビのスイッチを触らせたくない時にも
同じようにテレビに挟んで使ってました。

いたずらする時期は一時期なので手作りで済ませられればそれが一番ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私もNHKでやってるのを確か見ていました!
あの時は娘もまだつかまりもしなかったので
「うちには関係ないや」みたいな感じで見ていてので
すっかり忘れていました。

試してみようと思っていたのですが
よく見るとうちのコンロは据え置き型?で
ブックエンドは使えそうにないです。
。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。うわぁ~ん

もう1つの牛乳パックで隠す方法を
なんとか工夫してやってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 16:58

おはようございます~♪



うちの場合は、コンロの下を上げ底しました。
ホームセンターなどで売っている、レンガ。
あれを買って来てコンロの下に。
これだけで手が届かなくなりました。
でもこれは据え置き型のコンロにしか無理な話ですが。

レンガで上げ底しても手が届くようになる頃に、
魚のグリル部分を少し温めて、
『ここ触ってみ? あっちぃ~で? な?』
と、触らせてやると次からは、
『あち~っ! あち~っ!』
と、前を通るたびに言うように。
石油ファンヒーターも同じ要領で『あちぃ~よ?』と教えたところ、大きく避けて通る奴に。
おかげでヒーターのガードなど買わずに今まで来ております。(現在娘は4歳)

一度痛い思いをすれば、わかるようですよ。
かといって火傷させるわけにもいかないのでこのような強行手段に出た結果です。(笑

いくら手をかけないからといっても、常に使った後はガスの元栓を締めておくのがベストです。
子供は何するか、大人が思いつかないことをしてくれますから。
でも、それがまた大変だけど楽しいのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

一番肝心なところを確認していませんでした。
なんとうちのコンロは据え置き型ではなかったので
せっかく教えてもらった方法は使えないようです。

うちもファンヒーターは「熱いよ~」って何度か言ってから近づかなくなり今でもガードをしていませんが
全然近寄りません。
コンロもそうやって教えたら大丈夫かな?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 17:01

うちの話ではないのですが・・・(うちはカウンターキッチンで入り口封鎖)。



友達のところが、キッチンの手前に、犬のケージに使う柵を置いています。
いくつかをつなげることができるので、用途に合わせて長さを調節できます。
広すぎて柵が立たないなら、支えになるようなワゴンを置くのも手だと思います。

後は、キッチンのあるリビングそのものに入れないという方法はいかがでしょう?
うちは、リビング脇の部屋との境目に、ベビーフェンスを張って、リビングにも入れないようにもしてます。

しばらくは、大変ですよね。
安心して育児と家事ができるように、いいアイディアが浮かぶといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

うちはペットがいるので、犬のゲージ使ってみるのも
手かな。と思っていろいろ見ていました。
でもけっこう値段高いし、邪魔になりそうで。
でも、どうしようもなくなったら買ってみようと
思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!