初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

今度、「Yahoo!オークション 」を使ってみたいと思います
色々と騒がせている面も、ありますが「安全」に活用してみたいと思います
ここで、質問です
1・リスクは、ありますが「ローリスク」で活用する方法は有ります   か?
2・危険な「におい」を感じる方法は、ありますか?
です
(初めて使いますので、「補足」を立てる事があるかと思いますので
再回答した下さる方と「経験者」のみで回答を、頂戴したいと思います

A 回答 (4件)

補足ありがとうございます。

まず商品不着についてですが、出品者様に、発送したら伝票番号を必ず教えてもらうことです。履歴のつく発送方法なら事故ということもありませんので。定形外郵便は多少不着ということがあります。
また、ヤフオクには落札時のトラブルについて記載してあるページがあります。URL参考にしてください。
評価の偽造についてはあることもあります。
そういう場合は評価を書いている落札者がいままでどういう取引をしたのかも確認してみてください。その人が過去その1件しか取引がない、などという場合は注意が必要だと思います。
基本的に業者だと数百件の取引、個人だと数十の取引をしていれば情報も多く危険の有無の判断もしやすいと思います。逆に新規の出品者からはあまり買わないほうが良いのかもしれません。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

再回答有り難う御座います
確かに、伝票番号で「足」がつきますので嘘は、つけないですね
是非!!参考に、させて頂きます

#3です。

> その場合は「家の番号」「携帯番号」どちらの方がいいのでしょうか?

もちろん固定電話の方が良いですが、これは全然必須項目ではありません。

他に疑わしい要素があって、どうしても相手の居所を明らかにしなければならない時以外は、携帯でも問題ないです。

リスクは当然回避しなければなりませんが、あまりローリスクの要素にまで警戒しすぎるのは取引機会を減少させることになり、トータルではかえって損をすることになると思います。
(詐欺師じゃない人でも、携帯のみというケースは結構多いですから)
    • 0
この回答へのお礼

再回答有り難う御座います
確かに、質問者様の言う通り
>あまりローリスクの要素にまで警戒しすぎるのは取引機会を減少させることになり、トータルではかえって損をすることになると思います<
警戒を、とかない程度に、楽しみたいと思います

以前の回答(No.052861)の使い回しですが。

失礼ながら、質問者様は、オークション詐欺にはどういう種類の手口があるかご存知でしょうか?

何も知らないで「ローリスク」なんて不可能な話ですし、知りもしない詐欺で「危険な匂いを感じる」方法なんて絶対あるはずがありません。

現在流行りの詐欺は4種類。

(1)次点取引を装った詐欺
(2)ID乗っ取り詐欺
(3)自転車操業の破綻(厳密には詐欺ではない)
(4)評価を稼いだ後に豹変する詐欺

それぞれ、見抜く時の注目点は異なります。

(1)の場合:
出品者は関係ありませんから、何も見る必要なし。
ただ、自分が次点(または3位以下の入札者)となった際に、もしも直接取引を誘うメールが届いたら、疑って断ればOK

(2)の場合:
出品者の過去の評価を参照して、

・出品の傾向(カテゴリ、価格帯等)が明らかに異なっている
・落札専門だった人が、急に高額出品をし始めている
・出品地が異なっている
・最後の取引から何ヶ月も間が空いている

等の時は要注意。また、

・他者の過去落札物(それも高額品)の写真・説明文を流用している
・出品者へのアドバイスで、ガイドライン違反の指摘件数が多い

のは危険。危ないと思ったら、

・所有者にしか分からない質問をしてみる
 (シリアルNo、裏面の端子やツマミについて等)
・直接取引や代引きが可能か質問してみる

の回答で判断する。

(3)の場合:
出品説明や過去の評価から、納期が長い出品者は避ける。それだけでOK。

(4)の場合:
上記(2)と同じ見分け方が可能な場合がある。
また、新品の家電・パソコン・ゲーム機・ブランド物等を相場よりも明らかに安く出品している(というか、安く落札させている)出品者は避ける。
※そもそも、この手の品物はオークションで購入すべきではないと思います。

以上、4通りの詐欺さえ防げれば、オークション取引といって別段気構える必要もないはずです

私は落札だけでも1000近くの取引があり、最高額は100万円超、5万円以上の落札も数十回はありますが、詐欺の被害にあったことはありません。
(詐欺出品者に遭遇したことはありますが、無事見破っています)

危険なのは「オークション」自体ではなくて、「何が危ないのかを知らないこと」だと思います。
つまり・・・というか、当たり前のことですが、何が危険なのか「だけ」を知っていれば、それで十分です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2052861
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
では、補足ですが
>売買の時は、基本的には「メール、と電話(携帯含む)」
でのやり取りですよね?
その場合は「家の番号」「携帯番号」どちらの方がいいのでしょうか?

よく質問の意図がわかりませんが、

出品でしょうか?またリスクとは商品不着などのクレーム・トラブルに関してのリスクでしょうか?
危険なにおいに関しては落札者(出品者)の評価の部分をよく読めばある程度わかるかと思います。
出品では24時間以内に連絡くれる人のみの入札を認める、など評価の悪い場合は入札を取り消す、などの書き込みをしておけば問題ないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
僕は、主に「買う」方に重点を置きたいと思います
>またリスクとは商品不着などのクレーム・トラブルに関してのリスクでしょうか?<
その通りです

>危険なにおいに関しては落札者(出品者)の評価の部分をよく読めばある程度わかるかと思います。<
「評価」に対しての「やらせ」(詐欺まがい等)
は、ないのですか?

是非!!この2点教えて下さい