電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。先日、オークションを利用して商品を落札したのですが、出品者の連絡先に郵便番号が記載されておらず、また電話番号は固定電話ではなく、携帯電話しか記載されていなかったため、少し不安に思っています。また、過去に4000件近くの物を出品され、最近の取引評価にも”良い”がほとんどなのですが、現在500件以上の商品を出品されているにもかかわらず入札が1件も入っていません。この様な場合の取引は、詐欺に会う可能性は高いのでしょうか。過去にネットショッピングで詐欺に遭い、今回少し神経質になってしまっています。オークションの利用が初めてでよく分からないのですが、上記の様な場合は気にする必要は無いのでしょうか。経験者の方や、分かる方がおられましたら教えて頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

最近、オークションで詐欺被害にあってしまった者です。

その詐欺師は、電話番号は固定では無く携帯電話の番号でした。
しかも調べてみた所、相手の住所は実在しない虚偽のものでした。

もし不安なようであれば、相手の住所が実在するかどうか調べてみる事をおすすめします。
それか「代金先払い」でなく「代引き」にしてもらえるように頼んでみたらいかがでしょうか?

true_pianistさんが言っているオークションがヤフオクの事であれば、参考URLのサイトがとても参考になります。
万が一の代引き詐欺についての記載もあるので、是非ご覧下さい。

参考URL:http://www.pureweb.jp/~targest/yosagishuppin.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考URLはとても参考になりました。もう二度と詐欺の被害に遭わないよう、充分気をつけたいと思います。ありがとうございました。

良いが殆ど、ということは、悪いがあるということですよね?

悪いの内容、評価コメントはどうなってますか?
些細な行き違いなのか、相手の方が悪いのか、出品者の怠慢に謝罪も対応もしていないのか。
まず評価欄を良く読んでください。
500件出品していても、同じ物をいくつも出品していればそんな物かも知れませんし、ヤフオクなら希望落札価格でも付いていればその時点でオークションは終わり、出品一覧からは見えなくなるんで。

で、何とも言えないというのが結論です。
考えてみれば、仰る怪しい点を全てクリアした(したように見える)詐欺師は存在するのではないでしょうか。
また、その出品者は、怪しい点もあるが、評価など安定しているとも思える点もあるわけです。少し怪しいまともな出品者はいくらでもいるでしょう。
心配なら、ヤフーだったら補償のガイドラインをよく読み、いざというとき何を確認してあれば良いのかをよく調べてください。口座番号がブラックリストに入っていないかなども。(補償されるかどうかは宛にできません)
また、額はいくらくらいなのでしょう?補償も最低ラインが切ってありますし、確かに計画的に詐欺るなら、チビチビと詐欺るのは足がつきやすいんで、詐欺に適した額があるように思います。

なお、代引きは無駄です。
詐欺ろうと思った場合、箱の中に石でも入れて送れば良いのです。
配達→代金回収→開封が決まりで、配達→開封→代金回収とはできない決まりになっています。嘘だと思うなら郵便局にお問い合わせ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。代金引換のご意見についても納得です。頂いたご回答は参考にさせて頂きます。

現在500件以上の出品があるってことは個人か業者の方でしょうね。

同じ商品を様々なカテゴリーに分散して出品しているようなタイプではないですか?
こういう出品者は薄利多売でやっているようで時々「こんなに出品して売れなかったら手数料が掛かるだろうな」と心配にもなります。それでも評価のうち「大変良い」がほとんどなら問題無いとおもいますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。出品者はストアや業者の方ではなく、個人の方で商品も限定品などの希少性の高い物ばかりでしたので、入手方法などを少し不思議に思ってしまいました。頂いたご回答は参考にさせて頂きます。

今晩は。

相手は業者さんではないでしょうか?であれば取り合えずはそんなに心配はないと思います。業者さんは出品数が多いので、残り時間がある商品に未だ入札が入っていないのではないかと思います。
連絡先が携帯だけとのことですが、私も確実に連絡が取れる携帯の番号をお伝えすることは多いです。
質問者さんの商品が判りませんが、そんなに特別怪しい出品者ではないと思えます。金額次第ではありますが、私ならさほど気にしないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回の出品者はストアや業者の方ではなく、個人の方で商品も限定品などの
希少性の高い物ばかりを大量に出品されていたので、入手方法などを少し不思議に思ってしまいました。頂いたご回答は参考にさせて頂きます。

金額はおいくらでしょうか?。

代引きが可能かどうか聞いてみるのも
手ですが?。見極めるのは難しいですが4000近く評価が良ければ
取引に関しては問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。頂いたご回答は参考にさせて頂きます。