電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、Yahoo!のオークションに、商品を出品しています。
その商品への質問が届きました。
(仮に質問者をAさんとします)

そのAさんの質問は、先日私が他の方から落札した商品についてでした。
(その商品の出品者をBさんとします)

Aさんは、私がBさんから落札した商品について聞きたいことがあるので、直接連絡を下さいという内容の質問をしてきました。

Aさんの質問へは、まだ回答していません。
どう処理したらいいのか教えて下さい。

1.こんなメールが送られてきたのは初めてなんですが、よくあることなのでしょうか?

2.なぜ私が落札した商品について、聞いてくるのでしょうか?
どんなことを聞かれるのでしょうか?
予測される質問と、その回答方法を教えて下さい。
もちろんBさんの個人情報については、Aさんに教えるつもりはありません。
(商品を転売してほしいか?Bさんの評価を聞きたいのか?)

3.この質問へ、回答した方がいいのでしょうか?
出品している商品とは、全く関係ないのですが。

4.回答しなかった場合、私にとって不利益になることがあれば教えて下さい。
たとえば、オークションの評価に影響するとか。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

#4easemindです。

なるほど・・・。「Aさんは、現在2つ目の商品を出品していて、その商品が100万円程度になっています。
」新規取引のときにかかわりがあって、2度目の出品商品が100万以上の高額出品ですか!たしかにBさんとしては信用調査をしたいオークションのようですね!
ただこの質問には答えることはできませんね!たとえ
(新規)の段階の取引が無難に終わったとしても、この100万円の取引とは必ずしも=ではありませんし
、答えて「信用できる人」と思われても責任持てませんね!フリーメール等の捨てアドレスがあればそのアドレスで「申し訳ありませんが出品商品とは関係ないご質問にはお答えできません。」との返信をしたらいかがでしょう!

あと今回の件とは直接関係ありませんが、個人がID取得後、解約(ID無効)したのちにIDの再取得をするとIDの最後にjpがつきます。この状態での(新規)高額出品・多量出品者は”要注意”です。
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。
-----------------------------------------------------------
補足の欄にも記載致しましたが、1回目のお礼の欄に書いた評価について、
AさんとBさんが逆になっていました!すみませんでした。
-----------------------------------------------------------

たしかに、信用調査のためであるなら、よけいにAさんの質問に答えることはできませんよね。
Aさんへの返信メールは控えることに決めました!
(内心、何を聞かれるのか?気になりますが・・・)

それと、教えていただいた再取得の場合、最後に『jp』が付くことは知りませんでした!
今まで私が落札した商品を見てみたら、何人かjpが付いている人がいたので・・・ちょっとびっくりしました!!
そして・・・今回問題になっているAさんもjpが付いていました!!
(評価は150以上でしたが)

#5について

>1.トラブルがあったとき、Aさんのようにその事の詳細を書かずに、他の出品者へ『質問』をしたのですか?

最低限の私の現状と何について知りたいか位は書いていたと思いますよ。
ただ 1年位前のことですし 今はオークション参加していないので その時の記録が残ってないので はっきりしませんがね。商品の状態とか破けるような雑な梱包とか そんなことだったのかもしれませんね。

>2.『質問』された方からの連絡はありましたか?
一応あったと思います(だから覚えていたような)

>それと、4番の件が気になります。
私の書き方が悪かったですね。
無理やりにでも評価にからめようとすれば 可能かもという意味で書いただけです。

直接 オークション取引と関係ないことで(関係ない質問の回答) ここまでしようなんてことは まずありませんから 安心してください。
そもそも 回答されなくても 当然なのですから。

これまでの流れを読ませていただいて 100万円もする物を よく出展できるなと思ってしまいます。
また 評価があなたの1点しか まだ付いていない方から 100万もする物の取引を考えているというのも 私なら心配になってしまいます。

いったい どのような物だったんだろう・・・
事前に物を確認できず 受け取りの段階まで行かないとわからないオークションで扱うべきものなのでしょうか?
私は高くても10万位までですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答いただきましてありがとうございます!!
1年くらい前のことだったんですね。。
すみませんでした。
評価についても安心しました。

私はオークションを始めてから日が浅いですが、
1万円出すのもためらってしまいます。
やはり、信用を得るのは難しいですよね。

ありがとうございました。

1ですが、可能ですし、そういう形でコンタクトを取る人もいますが

失礼ですし、おすすめできないコンタクトのとり方ですね。
「メールが送られてきました」とありますが
オークションマスターからの自動的に送られてきた質問ありのメールのことですよね?
オークションID@yahoo.co.jpで直接メールを送ってくるという裏技もあるんですよ。

2については、それはAさんに尋ねるほかはないでしょう。
どんなことについてお聞きしたいかと明らかにしていない時点で
ちょっと身構えてしまいますね。

3ですが、回答するもしないもlove-dctさんの自由です。
私だったらですが、相手にメールを送るとこちらのアドレスもわかってしまいます。
何があるかわからない危険性と質問に答えるメリットを考え合わせると
出品に関係のない質問に答えることはないと思います。

4ですが、そのAさんが落札者にならない限り評価が絡むことはありません。
落札者になって逆恨みの悪いをつけられるのがいやなのでしたら
Aさんを即ブラックリストに入れましょう。
そうすれば入札できなくなりますから。
しかし、その質問に「お答えできません」なりの回答をつけると
記載されたAさんのアドレスを公表することになりますから
質問に対しての回答をしないですますということになりますね。
もしその後に質問2が入っていて、それに回答しますと
この出品者は質問2には答えているが質問1は無視したということが参加者にわかってしまいます。
この出品者は都合の悪いことには答えない
つまり、何か触れられたくない欠陥のある商品なんだと誤解される危険性があります。
それを防ぐためには、商品説明欄に追加で
「申しわけありませんが出品に関係ないご質問にはお答えすることはできません」など
書き込んでおいてはいかがでしょうか。
余りよい解決方法だとは思いませんが
ほかの参加者に警戒されて入札が減るのも困りますからね。
Aさんのブラックリスト入りをお忘れなく。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
> オークションマスターからの自動的に送られてきた質問ありのメールのことですよね?
> オークションID@yahoo.co.jpで直接メールを送ってくるという裏技もあるんですよ。
そうです。Q&Aのシステムを利用しての『質問』ですので、自動的に送られてきました。
確かにIDだけでメールアドレスを公開しているのと同じですよね。
あのIDは変えることは出来ないでしょうか?

todorokiさんから教えていただいた「ブラックリスト」を試してみました!
教えていただいてありがとうございます。

>もしその後に質問2が入っていて、それに回答しますとこの出品者は質問2には答えているが質問1は無視したということが参加者にわかってしまいます。

Aさんから『質問』があった商品ですが、落札者がいないまま、先ほど締切となってしまいまして(;´▽`A``
ただ自動更新で、再度出品となっております。
この場合『質問1』というのは引き継ぎになるのでしょうか?

また、何かありましたら教えて下さいね。

再度失礼します。

love-dctさんが現在出品されている商品を、
Aさんが落札したとしても、その取引に関して何の問題も起こらなければ、
悪い評価はつきません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとまず、安心しました。

出品者のオークションでの取引履歴は評価欄で知ることができます。

・Aさんからの質問は、あなたがそこで出品している品物に関する内容ではなかったのですね? 単に便宜上、その質問欄に”便乗”しただけなのですね?
→これによって、本当にその品物に関して関心があるのかどうかがわかります。今の場合、あまり良い感じはしませんね。
・Aさんの評価はどのくらいでしょうか?
→出品と落札との回数や取引した品物のジャンルで、Aさんがどのような品物に関心があるかがわかります。

以上の2つをチェックしてみて、信頼できそうな相手なら、Aさんが出品しているオークションがあれば、その「質問欄」を使って連絡することもできます。こうすればお互いのMailAddressを明示することなく、連絡がとれます。
稀にですが、AさんとBさんとの取引でトラブルが起きていて、その解決のために質問している可能性があります。この場合でもAさんからの質問に応じる必要はありません。ただ、Bさんに対して良くない印象でしたら、協力してあげることも考えられます。

最近は、2つのIDを使い分けて(別人を装って)非合理な取引をもちかけてくる輩も散見します。
基本的には信頼できる相手かどうかを見極めてから対処しましょう。よほどの好条件でなければきっぱりと断ったほうが、あるいは無視したほうが無難です。

あなたとの取引が成立しない限り、Aさんから評価を受けることはありませんので、回答しなくても不利益なことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
評価については、他の方のお礼の蘭にも書きましたが、Aさんが150以上。Bさんが“1”です。これは私がつけたものです。新規の方とお取引をしました。

今、Aさんの評価をじっくり見ていて分かったのですが・・・。
Bさんが現在2つめの商品を出品しています。100万円程度の商品です。

Aさんは、Bさんが2つ目に出品しているような商品を買いあさっていました!!
ですが、今の時点では、まだ締切前ですので、トラブルがあったとは思えません。

回答しなかったとこによって悪い評価がつかないということは安心できました!
心配なのは、仮に私が出品している商品をAさんが落札して、悪い評価が付くことです。

とても参考になるご意見をいただきましてありがとうございました。

今晩は、

最初に記事を読ませて頂いた中では、落札した商品が気になってメールをしてきたんだろうなと思うのですが、?

受信されたメールは、質問者さん個人のアドレスに直接ですか、

個人のアドレスではなく、中継で送られて来たものであれば、控えた方が良いかと思います、

個人のアドレスに着信であれば、相手が個人のアドレスを把握している事になります、この時点では、回答メールを入れても入れなくても、同じになってしまいます、

評価に関しては、
世の中には、人間性を疑いたくなるような人がいます、

取り合えず、疑って掛かった方が賢明だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も、dengeki2さんと同じで、私が落札した商品がほしいのかな?と思いました。(ただせっかく落札した商品を手放すつもりはありませんが)

> 受信されたメールは、質問者さん個人のアドレスに直接ですか、
> 個人のアドレスではなく、中継で送られて来たものであれば、控えた方が良いかと思います、

この『質問』は、ヤフオクの『Q&A』のシステムを利用して(中継で)送られてきたモノです。
ただ、『質問』の文章の中にAさんのEメールアドレス(大手プロバイダのもの)が書かれていました。
ですので、『Q&A』システムを利用して、回答することはできません。

参考になりました。ありがとうございました。

1 まず無いことですが 私も同じような方法で問い合わせたことがあります。

この例えで言えば Bさんとの取引でトラぶって あなたの場合はどうでしたか? みたいなことでした。この方法以外では他の取引ではどうだったかは 評価でしかしることができないので しかたがなくでした。

よろしければ AさんとBさんの評価それぞれの取引の感想の記述と Bさんが前回あなたが取引したような物をまた出展してないか見てみるのもいいかもしれません。

3 回答する必要はないでしょう。
確かこの質問は 回答が書かれない限り 他の人には表示されず 見ることができなかったと思います。
直接 連絡をどうしても取りたいのであれば 最低限の説明があってもいいはずです。

4 直接取引をしている者同士でしか評価できなかったはずです。仮にAさんが今回のあなたの出展を落札したとしても 本来の取引と関係ないことで悪い評価をつけることは・・・
    • 0
この回答へのお礼

経験者さんからの回答は、とても参考になります。
気になったので、質問をさせていただきます。

1.トラブルがあったとき、Aさんのようにその事の詳細を書かずに、他の出品者へ『質問』をしたのですか?
2.『質問』された方からの連絡はありましたか?
もしよかったら、教えて下さい。

それと、4番の件が気になります。
もし、私が出品している商品をAさんが落札してしまっても、悪い評価を付けることはないのですか?
やはり、Yahoo!に直接連絡を取ってみた方がいいのででしょうか?

このような出品商品とは関係のない質問に遭遇したことがあります。

今回の件とは関係ないと思われますが、ひとつのケースとして参考にしてください。

当方が出品者、AさんBさんは今回のケースと同様の立場と捉えてください。

そのAさんの質問は、先日私が他の方から落札した商品についてでした。
(その商品の出品者をBさんとします)

Aさんは、私がBさんから落札した商品について聞きたいことがあるので、直接連絡を下さいという内容の質問をしてきました。

当方はこの質問の意味を把握することが出来なかったのですが、「Bさんから落札した商品」の質問を回答する意味は何ですか?とQ&Aにて回答しました。

たまたまオークションのIDとヤフーのアドレスが同一にしていたので、メールで内容が返ってきました。
その内容はBさんから落札した商品PC20万円を入金したものの、その後音信もなく詐欺にあった・・・。
他にも被害者が20名以上でている・・・。という内容だったのです。そのメールには今回Aさんが被害にあった取引でBから知らせてきた住所・氏名と当方が以前に取引した住所・氏名が同じなのかを確認したいので、他に連絡手段がなく、Q&Aから情報協力を要請した・・・。という内容でした。

この段階でBさんとの取引内容を公表するべきか悩みましたが、BさんのIDを確認しましたら(-55)の評価になっており、20名近くの方が被害を受けているようでした。Q&Aにて「今回の取引とは全く関係ありませんが、Bさんとの取引は無事終了しています。今回ご連絡いただいた住所・氏名は当方の取引した住所・氏名と異なります。」との回答をしました。

結果的にはIDの搾取による詐欺事件だったとの事で
Bさんの取引(住所・氏名)を公表しなくてよかった
と思いますが、残念ながらオークションでの詐欺事件も多く発生しています。個人の情報を流すことは出来ませんが、このQ&Aをこのような情報収集(これしか連絡手段がない)のため使う事があります。

あくまでQ&Aの回答を不特定多数の方が閲覧できる環境ですので、love-dctさんの判断でBさんの現在の取引内容を確認されて、問題ないようでしたら回答不要と考えます。長々とすいませんでした。参考までに

この回答への補足

ごめんなさい!
評価について、AさんとBさんが逆になってしまいました!!!

私が取引をしたのが、Bさんで、評価は1(私が付けました。)
Aさんは、150以上です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても参考になりました。こんなケースは良くあるんですかね?

ちなみに、評価は、Aさんが1(これは私が付けたモノです。新規の方と取引をしました。)
Bさんは、150以上です。(悪い評価は1つもありません。)

私が取引したAさんは、とても気持ちがいい方で、スムーズにお取引ができました。

ただ・・・Aさんは、現在2つ目の商品を出品していて、その商品が100万円程度になっています。

それと、私が出品している商品に対して『質問』が届きましたが、直接Eメールアドレス(大手プロバイダのもの)を入れてきているので、『この質問は、公開しないように』とも書かれていました。

easemindさんの回答を参考にすると、Aさんにも回答してあげた方がいいのか?どうなのか??気になります。

そうそう、ヤフオクのIDって変えられるんですか!?

Aさんが、もし何かを出品中でしたら、love-dctさんも

質問欄の方から「先日お問い合わせ頂きました件ですが、
出品中の商品に関しての質問ではございませんので、お答えする事が出来ません、
ご了承ください。」と
されてはどうでしょうか。

Aさんが出品されていない場合は、直接連絡はなさらない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そんなやり方もあるんですね!
さきほど、確認したところ、Aさんも出品していました!

No1さんのおっしゃるとおりです。

用件があるなら先にその事を聞くはずです
折り返しメールくれとはそもそも無礼きわまりないです

放置がよいかと
    • 0
この回答へのお礼

放置するのは、いいのですが・・・
悪い評価をつけられるのではないか?と心配しています。
たまたま安い商品を出品していて。。。
Aさんに落札されて・・・・評価を悪く付けられたら・・・と考えてしまいました。