電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットのサイトに、「奈良県は生活保護を受ける人が最も少なく、
日本第2位のお金持ちな県であり、犯罪もあまり起こらない」とありました。
別のサイトで知ったんですが、奈良県は他府県(大阪・兵庫など)よりも中学受験する子どもの割合が多いそうです。

私は、大阪在住で、関西で富裕層の多いところは、
兵庫の神戸・西宮・芦屋・宝塚、大阪の箕面・帝塚山、京都の洛北あたりだと長い間思っていました。

アンケートかも知れませんが、皆さんはどう思われますか??

A 回答 (3件)

奈良県出身で、今は長野に住んでいる者です。


奈良は私の両親世代あたりから大阪のベッドタウンとして急激に住宅化が進みました。
一昔前の学園前のような経済的富裕層が住むエリアはごく一部で、
あとは生駒や富雄、高の原、平城ニュータウンあたりが開発されていって
どちらかというと新興住宅地として拓かれた感があります。
近畿の高級住宅地と言えば、やはり質問者さんの挙げているエリアだと私も思います。

生活保護に関してはどのデータかわかりませんが、少なくとも
http://www.pref.shiga.jp/data/toukeidemiru/2006/ …
を見る限り、奈良県が少ないとは思えません。

中学受験に関しては、私自身が中学受験組でしたが、
確かに周りを見渡しても大阪圏で郊外に一戸建てを持ち、子供が二人くらいという世帯が多く、
教育熱心な家が多かったし、県内や隣接府県に中高一貫校が多い事情もあるので
そういう結果につながっているのかもしれませんが、
それと学力が高いということはまた別の話です。

犯罪についても田舎で凶悪犯罪が少ないというイメージがありますが、
↓を見ると(またしても滋賀県のリンクで恐縮ですが)
http://www.pref.shiga.jp/c/anzen/images/pdf/11-h …
必ずしも犯罪率は低くないことが判ります。
奈良女児誘拐殺人事件など、凶悪犯罪を耳にする機会も増えています。

結局はどういう項目を重点的に比較するかで印象も変わってくるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私も中学受験を経験しました。
生駒あたりは、戦後に山を切り開いて、宅地化されたイメージがありますね。

お礼日時:2006/06/14 16:20

近鉄学園前のあたりは大阪にも通いやすくて、比較的高級住宅地にはいるのではないでしょうか。



西宮や神戸は全体の人口が多いのでその中で高級住宅地に住んでいる人の割合も低いですが、奈良県は全体の人口が少なくて統計上は高くなると思います。低所得者層の割合も低いのではないでしょうか。それに実際は大阪のベッドタウン化しているので奈良県が特別に、というイメージはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かに、奈良市・生駒市などは大阪のベッドタウン化してますよね。

お礼日時:2006/06/14 16:17

週刊『エコノミスト』に、


日本政策投資銀行・藻谷浩介 氏が
「実測!ニッポン経済」
という連載を持って、日本各地域の経済事情を順に紹介しています。

先週号(06年6/13号か?)で奈良県を取り上げていたはずです。
所得水準等は、確かに高いとの分析だった、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そんな本があるんですね。
今度、是非読んでみたいです!!

お礼日時:2006/06/14 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!