プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、買ったばかりの超初心者です。
お聞きしたいのですが、現在まだWi-Fiコネクションは購入しておらず、1人で遊んでる状態です。
そのうちWi-Fiコネクションを購入予定ですが・・・。

たぬきちのお店でメッセージボトルがあったので購入したのですが、Wi-Fiコネクタで通信設定していなくても、ボトルを流したら、どこかに流れ着くのでしょうか?

サイトとか見て回ったのですが、その記述がなかったもので、どうしようかと思ってる所です・・・。

明日、たぬきちのお店が改築されて明後日オープンと言われたのですが、明日の昼間とかに魚釣りとかして、物がいっぱいになった場合とかってどうしたらいいんでしょうか?

ちなみに私の住んでる家のローンも既に払い終わり、明日の朝、改築される予定です。

何か色々と分からない事だらけなんで、教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、zattoといいます。


まず1つめの質問についてですが、メッセージボトルを流せばWi-Fiの設定をしなくても、タイトル画面からすれ違い通信というのを選択すれば、どこかに流れつきます。
ただし、誰かとすれ違わなければメッセージボトルは流れていかず、いずれ自分の村へと戻ってきてしまいます。誰かとすれ違ったかどうかは、画面に表示されるようになっています。

たぬきちのお店が改築という事ですが、明日はアイテムの売買は諦めなければいけませんね。最初のうちはたぬきちのお店の改築が頻繁に行われるでしょうから、買ったばかりなのにお金稼ぎができなくてもどかしいですよね。ただ、どうしてもアイテムを売買したいというのであれば、DSの時間を一度進めてから戻すなどすれば改築を完了させる事もできます。

言葉足らずかも知れませんが、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やはり、すれ違い通信をしなければならないんですね・・・。
田舎なので、まだ持っている方が少ないかと思うので、Wi-Fiコネクタを購入するまで持っておきます。

アイテムの売買はできませんか・・・。
明日はおとなしく、何もせずにいようと思います。
お金は既に2万ベル↑も持ってます(^^;;
朝から、ずっと釣りとかしてて(笑)
マンボウ釣りました☆

時間戻したりとか、赤カブを植えてるのでしないでおこうと思います。
朝買って、植えたばっかりなので(笑)

カブ植えてもスコップが改築後に出てくれないと困るんですけどね・・・(苦笑)

お礼日時:2006/06/11 16:11

 「メッセージボトル」ですが Wi-Fi通信はしなくても、


タイトル画面から入れる「すれちがい通信」を選択し、
画面の指示に従って DS本体を閉じてスリープ状態にすれば
自分と同じ状況にした人が近くに来れば 書いたメッセージボトルが その人に届きます。
メッセージボトルは 最後に流したもののみ届き、
それまでに流し 届かなかったままのものは なくなってしまいます。

 また Wi-Fi通信で門を開けるだけで どこかに流されることもあるようです。

 そして 設置店にある「DSステーション」を使えば それでも すれちがい通信は可能です。
その「DSステーション」が すれちがい中継所となり、
遠くの「DSステーション」ですれちがい通信状態にしている人と すれちがい通信ができます。

 たぬきちから忠告は受けてあるでしょうが、念のため再度忠告します。
「メッセージボトル」は 本当に誰に届くかわかりませんので、
電話番号など 決して知られてはならない個人情報などは 書かないようにしてください。


 改築前に手に入れたものは 家具などの場合は外に置いておいて
改築がすんだら 売りに出せばよいでしょう。
村中に立っている 家が建つ予定の立て札の近くに置いた場合は
そこに家が建ち 持って行かれる可能性があります。
そういう場合は 関所の左のもんばんさんに頼んで 返してもらってください。
たいていは家の前の石の床に置いておくと 安全です。
タンス類があれば その中に入れておけばいいですけどね。

 虫や魚の場合は 外には置けませんし、タンスにも入りません。
狭いかもしれませんが これらは家の中に置くしかありません。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ds/ds_station/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

DSステーションが、我が家の近くですと、30分以上も車で移動しなければならないので、Wi-Fi通信ができるようになった時にやる事にします。

個人情報とかは書くつもりないですよ。
旦那も一緒に使ってますし、何でそんな事を書くのかって事にもなりかねないですしね。
当たり障りのない文章しか書くつもりはありません。

改築前に、家具とかは家の外に置いておかなければならないのですか?
それとも、そのまま家の中に配置したままでいいんでしょうか?
そこの所を教えて頂けると助かります。

お礼日時:2006/06/11 16:36

 自分の家を改築してもらう場合は 家具などはそのままでも大丈夫です。


改築された時は 置かれた家具はそのままに、
部屋の拡大される部分だけが そのまま追加され広がっています。

 外に置いたり 手紙に付けたり タンスにも入らない魚や虫は家の中に、
ほとんど自由に置ける家具は 外に置いておけば保管の効率がいいです。
家具の中には 2マス 4マス使うものもありますから、
外に置くか タンスにしまうかしたほうが 効率がよいでしょう。

 これで次の日までは ある程度は持ち物欄を開けることができ、
再度虫取りや 魚釣りにも せいを出せることでしょう。


 メッセージボトルの件に関しては ちょっと念を入れて書かせていただきました。
ですが 本当に誰に届くかわからないので、お気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

今、3回目の改築が終わりローンを支払いし続けてる状態です。

店が改装中の場合は、家の中に置いておく事にしました。
これで次の日に売りさばいてお金を貯めています。
スコップも無事に手に入り、あとは虫取り網のみになりました。

赤カブも掘り出せたし、無事に腐らせずに売る事ができました。

お礼日時:2006/06/17 21:04

流したボトルが相手に届く手段としては、


■おでかけをする(Wi-Fiでなく直接でもOK)
■すれちがい通信をする(すれちがい中継所もアリ)
の2つのパターンがあります。
ボトルを流した後、誰の村にもたどり着かずに別のボトルを流した場合、
前のボトルはなくなってしまいますのでご注意。

届くのも同条件ですが、
たまに、浜辺にメッセージボトルが転がっている場合があります。
これは、ゲームの中にもともと用意されているものです。
持ち物欄で、届いたボトルにカーソルを合わせたときに
・「○○さんより」と出たら、誰か他のプレイヤーが流したボトル
・「メッセージボトル」と出たら、ゲームに初めから用意されたボトル
となるので、見分けることができます。

たまに、自分の書いたものが自分の村に戻ってくることがあります。
多分、自分の村(流す)→友達(拾わない)→自分の村
…と帰って来てるんでしょうね…。

※ちなみに「Wi-Fiコネクション」は、モノではなくサービスの名称です。
 購入予定のモノの名前は、「Wi-FiUSBコネクタ」ですね。
 同じ勘違いをされる方が多いですが…。
 「Wi-FiUSBコネクタ」を使い、任天堂が提供するインターネットサービス「Wi-Fiコネクション」に接続するのです。

★たぬきちの店の改装
その間の売り買いはできませんので、手持ちに虫や魚がいっぱいになってしまったら、
家の中においておくか、そのまま持ち物いっぱいで我慢するか、逃がすかしかありません。
もちろん、友達の村へおでかけできれば別なのですが…

■自分の家の増築
家の中の家具はそのままで問題なく、増築されてから家具の配置を整えることになります。
そして、ローンは、まだまだ続きます…!
そのうち「土地がもう少し必要」と言われるかと思いますが、
その増築時には、家のすぐ横に置いておいたものがなくなります。
アイテムなら関所に預けられますが、花や赤カブの場合、なくなってしまうので注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

とりあえず、来週辺りにでもWi-FiUSBコネクタを購入できそうなので、通信できるようになりそうです。
その時にでもメッセージボトルを試してみようかと思います。

店の改装時は家の中に置いておき、次の日に売る事に決めました。
着実にこの方法で、自分の家の改築ローンを払い続けていってます。
残り140000ベルになりました。

お礼日時:2006/06/17 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!