アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアメリカ50州が舞台となった映画(または本)一覧を、ネットサーフして探していますが、見つけることができません。
例えば、フロリダ州を舞台にした映画(や本)は○○と△△と□□etc,etc.アイダホ州を舞台にした映画(や本)は●●と▲▲と■■etc,etc.(以下48州つづく)
というように一覧になっているものを探しています。
英語あるいは日本語のサイトで、そのような一覧を掲載している所をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

50州がカバーされているかどうか分かりませんが下記の本を図書館で調べればかなりな情報が得られるでしょう。



『世界の映画ロケ地大事典』
トニー リーヴス (著), Tony Reeves (原著), 斎藤 敦子 (翻訳)
価格: ¥7,980 (税込)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速図書館で借りてきました。すごく分厚くてびっくりです!ものすごい情報量ですね。参考になります。紹介していただいてありがとうございました!

お礼日時:2006/06/13 21:15

「この州を舞台にした映画はこれ」というような都合のいいHPはまずないと思いますよ。



『アラバマ州 映画 舞台』(これだとグレゴリーペック主演の「アラバマ物語」がヒットします)などなどいろんなキーワードで地道に検索していくしかないのでは?

南部を舞台にした映画に詳しいHPがありますが、やはりまず”映画ありき”で、それに付随してどこの州を舞台にしているか、という内容になっています。
それでもかなり資料価値はあると思います。ご参考に見てみてください。

http://www2.netdoor.com/~takano/southern_film/so …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南部のみですが、情報満載のサイトでした。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/13 21:17

舞台になった場所と実際のロケ地は別な場合も多いですからね。

特に古い映画はほとんどセット撮影ですし。

「アメリカ映画=旅の絵本」という本を持っています。全米50州を作品毎に分けて紹介されています。映画ではこんな描かれ方だったが実際に見た街はこんな雰囲気だ、みたいな旅行ガイドブックみたいな感じです。

イメージしやすい様に作品のスチール写真も豊富に使われています。現地の写真も数点。「ある愛の詩」のラドクリフ女子大、「シェーン」の山小屋、「エクソシスト」の階段etc

アメリカ映画から学ぶ雑学や観光ガイドにも出てない映画ファン向き名所、付録の全米ムービーマップにニューヨークムービーマップ等。

但し1978年発行ですから最近の映画は皆無です。特に昔のアメリカ映画ファンなら読み応えある本ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館に「アメリカ映画=旅の絵本」がありませんでした。アマゾンで検索しても出てきませんでした。。。しかし、お忙しいところを回答していただきとても感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!