コンパイラとインタプリタの違いを簡単に、かつ、解りやすく説明して頂けませんか?
詳しい方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コンパイラ:


 高級プログラミング言語で書かれたソース
 プログラムを、コンピュータが直接解読できる
 目的プログラムに翻訳するプログラムをいう。

インタプリタ:
 高級言語で記述されたプログラムを1行ずつ解釈
 しながら実行するプログラムである。解釈と
 実行が交互に行われるため、一般に処理時間が
 かかり、プログラム上にバグがあった場合、その
 場所でプログラムが止まってしまうことになる。
 反面、デバッグ(誤りを直すこと)がやりやすい
 という利点がある。

以上です。
ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とてもよく分かりました。

でわでわ☆

お礼日時:2000/12/25 23:33

「機械語」と「機械語以外のプログラム言語」の違いがわかっているのが前提です。



インタプリタ:
同時通訳的に注目している行を変換しながら実行
最近では実行速度の高速化のため全体を中間コードと呼ばれる形式で保存しておいて中間コードを変換しながら実行する方式が主流

コンパイラ:
(基本的にファイル単位で)一括して翻訳して実行、または翻訳後に他のプログラムと結合(リンク)して実行

C言語でもCコンパイラ(VisualC++,BolandC++,GCCなど)とCインタプリタ(cintなど)があるように両方の処理系が存在するものもある。

逆に基本的にインタプリタであるVisual Basicもコンパイルして高速に実行することが可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かったような、分からないような・・・。
私にはちょっと難しすぎました。

お礼日時:2000/12/25 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仮想化ソフト上でOSをアップグレードできますか?PCのことはあまり詳し

仮想化ソフト上でOSをアップグレードできますか?PCのことはあまり詳しいことは理解していませんし、アップグレードというものはしたことがありません。Virtual PC 2007にWindows 98 SEを入れて使っていますが、Windows 2000を使いたくなりました。製品版を購入しようかなと思ったらWindows 2000 プロダクトアップグレードというものがありました。
通常このプロダクトアップグレードを使って98SEから2000にできますか?そしてそれをVPC上で行った場合何か不具合はありませんか?

Aベストアンサー

WindiwsXPより前は2系統のWindowsがありました。
MS-DOSからの流れのWindows95系
MS-DOSを捨て新たな考えの基作られたWindowsNT系
で、それぞれをプロダクトと考えてください。

WindowsXPで統合され、現在のWindowsは全てWindowsNTです。

で、WindowsNT系→WindowsNT系はバージョンアップグレード
Windows95系→WindowsNT系はプロダクトアップグレード

で、Windows98SEはWindows95系ですのでプロダクトアップグレードになります。


が、今更売ってる物というのが気になりますが?。

Qmakeコマンドを打ったらコンパイラが見つかりませんとエラーが。

Linux8.0をインストールして、apacheのバージョンを1.3.27にバージョンを下げようとおもい、ダウンロードしてmakeしたところ、コンパイラが見つかりませんとエラーが出てしまい先に進めません。どうすればコンパイルできるのでしょうか。

Aベストアンサー

gccがインストールされていないのではないかと思いますが...
こちらを参考にして、確認しインストールしてください。
http://www.jp.redhat.com/manual/Doc80/RH-DOCS/rhl-cg-ja-8.0/ch-graphical-rpm.html

参考URL:http://www.jp.redhat.com/manual/Doc80/RH-DOCS/rhl-cg-ja-8.0/ch-graphical-rpm.html

Qアセンブラ、コンパイラ・・・

質問が多くて大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
ブートストラップローダ、アセンブラ、コンパイラ、インタプリタ、リンカ、ローダ について説明してください。
また、GUIがどのように進化したらコンピュータが使いやすくなると思いますか?

Aベストアンサー

http://e-words.jp/
http://yougo.ascii24.com/gh/index.html

QIRIX用のCコンパイラ

 C言語で作成したプログラムをOSがIRIX 6.5のコンピューターで使いたいのですが、このコンピューターにはCコンパイラがありません。
 IRIX 6.5で使えるCコンパイラ(できればフリー)を、教えてください。
 インストールの手順があるとありがたいです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し古いですが、gccをインストールしてはどうでしょうか?
参考URLの先からIRIX用のgccのパッケージをダウンロードすることができます。
tardist形式ですので、IRIXのソフトウェアマネージャを使えばGUIからインストールできます。

ただし、リンク先のコメントにもある通り、無保証ですので自己責任で導入してください。

参考URL:http://freeware.sgi.com/

Qsolaris9にインストールできるフリーのコンパイラ

Solaris9にフリーのコンパイラをインストールしたいのですが、なかなかありません。
gccをインストールしようとしたのですが、下記のエラーが出てしまいます。
/usr/ucb/cc: language optional software package not installed

Solaris9にインストールできるフリーのコンパイラをご存知の方、もしくは
上記エラーの解決策をご存知の方はおしえてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんど gcc しか選択の余地が無いし,それがベストだと思いますが.
ひょっとして,ソースからgccインストールしようとしてます?
もしそうなら,コンパイラをインストールするのにコンパイラが必要ですけど.

以下にgccのバイナリがあります.

http://sunfreeware.com/

アーキテクチャ(SPARC or INTEL)に応じたパッケージを
使いましょう.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報