電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一番、みなさんの記憶に、鮮烈な、日本昔話、グリム童話は、なんですか?残酷だなーと思う昔話も聞かせ下さい。私は、浦島太郎なんか残酷だと思います。暇な時に、答えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。

・『姥捨て山』
 「おばあさん捨ててしまうの!!」と思った記憶があります。

・『泣いた赤鬼』
  せつないです。改めて内容を確認したくもないです。

・『舌きりすずめ』
  いくら腹が立ったとはいえ、舌を切ってはいけません。舌は当然ですが生えてきませんから。

・『かちかち山』
 狸の死に方、背中に火傷、そののち水死もある意味衝撃ですが、その前の狸の所業が・・。『ばばあ鍋』って・・。ヒドイです。

今のところ、ぱっと浮かんだのがこの四つです。

この中で一番幼少期に残酷だと思ったのは、『泣いた赤鬼』でしょうか。未だに内容確認する気も起きません。
 次が、『姥捨て山』。人間を山に捨てるなど・・。もっての他です。
    • 0
この回答へのお礼

姥捨て山、いつかは自分の番が来ると言う悲しい話でした。。泣いた赤鬼、すみません、記憶にないんです。もう一度、幼少期に、戻ります。

人形姫は、子供心に悲しかったですね~王子様がお姫様を命の恩人と誤解する話、魔女は、人間になったら、その後2度と人魚に戻れず、好きな男と永遠の愛を誓えなかったら、その時は胸がはりさけて、海の泡になって消えるのだ、と念を押しました。

それでもかまいませんと人魚姫決心します。相手に尽くしても、報われない悲恋なお話でした。そして本当に、海の泡となってしまった人魚姫。他赤い靴なんか思い出します。
    • 0
この回答へのお礼

人魚姫アンデルセンですね~白雪姫にしろ、意地悪で欲張りな登場人物の方が、リアルで、記憶に残るのは、どうしてでしょう。でも、これが、人々に語られてきた、昔話の本当の姿なんでしょうね。

テレビ番組の日本昔話の中の“猫岳の猫”というはなしです。

熊本の阿蘇の猫岳の話で、夜遅くなって困った旅人が、猫岳の中にあった屋敷に一泊の宿を頼むと、快くもてなされ、どうぞ温泉にお入りくださいと案内されます。
お風呂への廊下を歩いていると、向こうから来た人が旅人の顔を見てハッとし、お風呂に入ってはいけない、入ると猫になる、私は生前かわいがってもらった玉ですと、一気にまくし立て、逃げるよう勧めます。
夜中だというのに無我夢中で逃げる旅人、そこへ桶と柄杓を持った追っ手が2人(2匹?)、お湯をかけながら追っかけてきます。

当時、妹と見ながらぎゃーぎゃー悲鳴をあげ続け、家の人に怒られました。
    • 0
この回答へのお礼

テレビの、昔話は、今でも、見てます。妹さんとの、ほのぼのとして暖かい感じが、伝わって来ました。姉妹って、いいですよね~

私が一番記憶に鮮明な昔話(童話)は、

『桃太郎』『金太郎』『一寸法師』で、
残酷だなと思う昔話(童話)は、
『ジャックと豆の木』です。
理由は、ジャックという人間が、
大男の家から金貨、金の卵を産む鶏、魔法のハーブを盗み、
泥棒ジャックを追いかけて来た大男を転落死させ、
最後にはその盗んだ物で幸せに暮らすという強盗殺人物語だから...
    • 0
この回答へのお礼

ジャックと豆の木、なつかしいです。子供心に、やさしくて、親切な人ばかりじゃないんだなと思いました。でも現代程、残酷な時代はないかもしれません。

やっぱり、昔話といえば桃太郎ですかね!

残酷なのは
『白雪姫』
『シンデレラ』
『かちかちやま』
『さるかに合戦』
かちかち~とさるかに~はこれで、めでたしめでたしと言っているから怖いですよね^^;
    • 0
この回答へのお礼

やはり桃太郎ですね。白雪姫の鏡よ、鏡よ、なつかしいです。最後王子とハッピーエンドになりましたが、意地悪なお妃様の、ねたみは、凄かったですね。さるかに合戦は、集団リンチとしか、言いようがないのですが。