電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭用お風呂ポンプが原因で近所の家のテレビに電波障害がでることが
有るのでしょうか?

ポンプは100V入力のDC12v出力のもので、一般的にDIY店で売られて
いるものです。

場所的には、埼玉県の久喜市で駅の近くです。VHFとUHF両方とも入りますが、
VHFchで影響があるらしいです。

また、影響がある場合、どのようにシールドしたら良いでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

DC12Vですと整流子モーターでしょうから、火花が原因でノイズは出ます。

メーカー製ですと、一般に整流子の部分にある程度の対策はしてありACアダプターにも対策してありますので、程度に差はありますが、直近は別にしてスイッチを入れた時と切った時ぐらいしか、少し離れれば影響しないのではないかなという程度です。

ノイズは、ポンプから電波として空中に出て受信されるよりも電源配電線を回って行ったり電源配電線から出る可能性があります。
シールドは、困難でほとんど効果が無いと思います。

ご近所とは、集合住宅でしょうか。
個別住宅でしたら原因となる可能性は、低いと思います。
先ず先にそれが原因かどうか確認した方が良いでしょう。
ご自宅のテレビでは、どうでしょうか。
具体的にどのような障害でしょうか。

ちなみに家のは、家電メーカーのN社と専門メーカーのD社の2台ありますが、どちらも障害を出そうとしても、まったく障害は出ませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

場所は個別住宅で、隣の家は2階なので、アンテナまでは10mくらいは
あるとおもいます。

また、家のテレビには(もともとのノイズ以外は)特に認められず、しかし
ながら、ほかの家より少し高さが高いのと、直接にはアンテナが見えない
位置にあるので影響がうすいのかなあとおもっていました。

もうすこし原因について確認したいと思います。

水中ポンプですので電波障害は出ないと思います。

水がシールドになります。

電源コードに乗った雑音で隣家のTV.VTRに影響が出るというのも、考えにくいです。

隣家の方に、1時間間隔での障害かどうか、確認し、ポンプが原因らしと思われれば隣家の方と絶好状態で無ければ、お伺いして、自宅の方と携帯電話等で連絡を取りながら10秒間隔ぐらいにポンプのON.OFFを繰り返せばすぐに解ります。

この手は、アマチュア無線の電波障害の確認時に何度か使いました。

また、ポンプ自体をお隣に持ち込み運転出来れば1番いいですね。
ポンプは買い換えても安いものですが、原因をはっきりさせないと、これから先も言われる可能性が有ります。
    • 0

ikkyu3です。

テレビに対する電波障害のテレビ画面での見分け方を参考URLに入れて置きます。
原因究明の参考にしてください。

参考URL:http://www.k-denkan.go.jp/faq/faq_032.html
    • 0

一般にこの手のポンプは水の中に入れて使うものなので、

ポンプが原因でないでしょう。なぜならば水がシールドするからです。
他にというと、変圧器なんですがこちらも考えにくいのですが、
念のためアルミホイルで包んでみてください。
これで電波障害がなくならなければ、原因は他にあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
早速アルミホイルで包んで様子を見てみます。

そういう製品だと、整流子とブラシの間に飛ぶ火花で電波障害の原因となります。

シールドは難しく、施したところで効果も薄い上に、モーターの冷却を妨げる悪い結果を招くことにもなるので、お勧めできません。

もともと、長時間使う物でもないだろうし、電波障害と言っても、深刻な影響ではないので、そちらを気にされるより、普段からの近所付き合いをしていれば、一言ことわれば済むのではないかと思います。

この種の電波障害の原因は、他に電動工具のモーターから発生する火花やオートバイエンジンのスパークプラグなどがあり、どれも短時間で消え去るものなので、対策はされていない物が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。

>もともと、長時間使う物でもないだろうし

実はそのポンプをタイマーで連動させ庭の水遣りに使っているのです。
  1時間に一回動作します。ご近所からはビデオの録画もろくにできない
  とのことなので(つまり連続的に障害がある)「もし、ポンプが原因なら」
  とおもい、質問させていただきました。