激凹みから立ち直る方法

こんばんは。ぼくは20歳の男です。
皆さんの理想の夫婦像を教えてほしいです。
うちの父と母は結婚20年目になるのですが言うなれば亭主関白夫婦です。
しかし、最近母が父に嫌気をさしてきたのか子供にかなり愚痴ってきます(笑
僕もそんな母を見ていなければ亭主関白にあこがれたかもしれません。
そこでみなさんの理想の夫婦像について答えていただきたいです。

(1)あなたの性別、年齢は?
(2)結婚していますか?していたら何年目ですか?
(3)結婚生活は満足していますか?(結婚している方だけ)
(4)相手に求めるのは?
 1.容姿
 2.性格
 3.お金
 4.その他(勝手に書いてくれていいです)
(5)理想の結婚相手の性格は?
(6)何故?(自分の性格と照らし合わせて)
(7)まとめとして理想の夫婦像は?

↓ちなみに自分の理想です↓

(1)男、二十歳
(2)してない。
(3)
(4)1.容姿(2)
  2.性格(1)
  3.お金
  4.その他(他にあれば勝手に書いてくれていいです)
(5)天然でやさしい
(6)やさしさは絶対に必要だと思います。
 ちょっとしたことでも自然と「ありがとう」とか「大丈夫」、「ごめんな」と
 言える人が理想です。
 そして、天然というのは自分は結構おとなしくて
 下からいってしまう性格なのでそれでも調子に乗ってどんどん
 付け上がる人だと上手くいかないと思うからです。
(7)「ケンカするほど仲がいい」とよくいいますがそれは絶対に違うとおもいます。
 究極の理想は言いたいことははっきり言えて、感情に流されず冷静に相手のことを考え合い
 ケンカしない夫婦だと思います。
 現に、父の友人に一度もケンカしたことがないという夫婦がいてしかも結婚10年目です。
 見ているとこっちが幸せになるくらい仲のいい夫婦です。
 その人たちが今は理想かな。。
 

A 回答 (5件)

(1)あなたの性別、年齢は?


--
男 46歳
--

(2)結婚していますか?していたら何年目ですか?
--
している。 16年
--

(3)結婚生活は満足していますか?(結婚している方だけ)
--
満足しています。
--

(4)相手に求めるのは?
 1.容姿
 2.性格-1
 3.お金
 4.その他(勝手に書いてくれていいです)
--
余り、多くを望まない。
--

(5)理想の結婚相手の性格は?
--
価値観が一緒が大事。
--

(6)何故?(自分の性格と照らし合わせて)
--
価値観が違うと、そこから喧嘩になることが良くあるような気がします。
--

(7)まとめとして理想の夫婦像は?
--
 相手を思いやる心が大事だと思います。
--


(6)やさしさは絶対に必要だと思います。
 ちょっとしたことでも自然と「ありがとう」とか「大丈夫」、「ごめんな」と
 言える人が理想です。

--
 若いのに良く判っていますね。なかなか言えないことです。これが分かっていれば、きっと上手くいきます。
--

 そして、天然というのは自分は結構おとなしくて
 下からいってしまう性格なのでそれでも調子に乗ってどんどん
 付け上がる人だと上手くいかないと思うからです。
--
そんな人とは、すぐ別れましょう。疲れてしまいます。
--

(7)「ケンカするほど仲がいい」とよくいいますがそれは絶対に違うとおもいます。
 究極の理想は言いたいことははっきり言えて、感情に流されず冷静に相手のことを考え合い
 ケンカしない夫婦だと思います。
 現に、父の友人に一度もケンカしたことがないという夫婦がいてしかも結婚10年目です。
 見ているとこっちが幸せになるくらい仲のいい夫婦です。
 その人たちが今は理想かな。。

--
 質問する前に、もう答えが出ちゃってるじゃないですか!!
 これが、人間難しいんですよ。いつも、気持ちが晴れてれば、問題ないのですが。
 心が雨の時は、必ず来ます。そのとき、どの様に対処するか、相手をどれだけ思うことが出来ることが大事かと思います。
 なかなか、難しいです。でも、私も16年、やってきて、喧嘩も結構しました。
 最後には、”ごめん”の一言で解決してきました。
素直な気持ちが重要かと思います。
--
    • good
    • 0

(1)あなたの性別、年齢は?


35歳、女です。

(2)結婚していますか?していたら何年目ですか?
はい、結婚一年目です。

(3)結婚生活は満足していますか?(結婚している方だけ)
満足してますよ。

(4)相手に求めるのは?
1.価値観・考え方
→違う考え方でも、相手の立場に立って「それも一つの考え方だね」と受け入れられるくらいのキャパが無い人は私はダメです。

2.性格
→優しいのと甘やかしを区別してほしいかな。厳しさも必要だと考えます。

3.お金
→高所得、という意味ではなくお金のありがたみを同じように考えて節制できる人。ギャンブルに浪費することを「もったいない」「ムダ」と考えられる人

4.容姿
→自分の容姿に相当自信があるので、相手の容姿はあまり気になりません。
清潔感があって、奇矯ないでたちでなければOK
できれば妻の容姿にヘンなコンプレックスを持って卑屈にならないで欲しいかな。

(5)理想の結婚相手の性格は?
→中庸を旨とする人

(6)何故?(自分の性格と照らし合わせて)
→私がやや偏っているのでバランスのとれる人がお互いうまくいくみたい。

(7)まとめとして理想の夫婦像は?
→今の自分達。もしくは舅姑夫婦。

>見ているとこっちが幸せになるくらい仲のいい夫婦です。
これは私達もなぜかよく言われます。
私はいい夫婦であろうと努力した覚えがないので、人からそう見えるとしたら、すべて旦那のおかげなんだろーな、と思っています。
    • good
    • 1

結婚2年目の30代女性です



結婚に対してはまあまあこんなもんかなという感じです。
優先順位としては
1位、容姿
1位、誠実なこと
1位、収入
と言った感じで、この3つの中で優先順位はつけられませんでした。
もちろん、夫にも欠点はあるのでしょうが、いいところのほうが沢山あるので、気になりません。
完全な人なんて逆に怖いですからね。

意外だったのは、夫の親族と価値観が全然あわないことでした。
夫自身には不満は全然ないですけどね。
夫の両親が仲悪いので、夫の両親の前ではあんまり夫と仲良くしずらいです。
夫が私に優しく接していると、夫のお母さんがむかつくらしくて息子が嫁に尻に敷かれていると言ってあばれるらしいので。
夫も結婚まではお母さんのことが可哀想でお父さんからかばってあげたり、愚痴を聞いてあげたりしていたらしいのですが、
自分が結婚してみると、お父さんの気持ちも分からなくはないし、やっぱりお父さんと夫婦なのだから子供に八つ当たりせず夫婦で解決して欲しいと思って以前ほどお母さんに優しくしないので
それがまたお母さんからすると息子は結婚して冷たくなったと思う原因でもあるみたいです。ふう。

そういうのを見ていると、多忙になりがちな男の人にとって理想の奥さんって、子供にもお父さんという存在をきっちり植えつけてくれる人かなとおもいます。
そりゃあ夫のことがむかつくーむかつくーと思うときもあるけど
それは友達とかに愚痴って、息子や娘には悟らせないようにしたいと思います。
子供にとっても父親ってかなり重要な存在だし、社会へ導く存在として、子供と父親との関係をこじらせないようにするほうがいいんですよ。
子供に対する母親の影響力をつかって父親を家庭から排除しても、結局家族全員にメリットないんですよ。

子供のことは全部親に返ってくるものなので、一人で責任を負うのはつらいなあと思うので、常に父親にも親であることをわかってもらわないといけませんしね。

だから男の人なら、そういうのきっちり分かってくれる女性と結婚したほうがいいと思いますよ。
言い方はよくないのですが、自分を夫としても父親としてもうまく使ってくれる人っていうか。
    • good
    • 0

質問者様のご両親と同じく結婚20年で大学2年の息子がいる女です。


結婚生活には、ほぼ満足してます。
夫と結婚することを決めたのは、容姿、性格、お金ではありませんでしたが、容姿以外はだいたい理想どおりになってしまいました。
既婚なので、今度生まれ変わって結婚するなら、誠実で頭が良くて背が高くてハンサムで中年になってもはげないで太らない爽やかで品の良い男性がいいですね~。
なぜなら、誠実な人は浮気やギャンブルをしませんし、容姿が良ければ子供も可愛いですし、品性の良い人は悪いことをしないし一緒にいて快適だと思うからです。
今度生まれ変わったら、という設定ですので、自分のことはおいときます。
理想の夫婦像なんてものはないと思います。
夫婦のことは、その夫婦にしかわかりません。
しょっちゅうケンカしても愚痴っても、心のず~~~っと奥底の部分でわかりあってて強い絆で結ばれてる夫婦もあれば、ケンカをまったくしないけど、お互いに無関心な冷たい夫婦もいますから、お母様の愚痴をあまり真に受けない方がいいですよ。

優しさは大切ですが、自分を犠牲にしない優しさはもっと大切です。
優しいばかりだと、どうしても長い結婚生活では片方だけが重荷を背負い、片方だけが甘えるというスタイルが定着してしまいます。
一度定着してしまったスタイルを変えるのは大変です。
とはいっても、いつか夫婦は逆転するときが必ずあります。
夫婦の下克上とでもいいましょうか。。。
そうやって二人で関係を作りながら続けていくのが、結婚生活なのだと私は思います。
    • good
    • 1

(1)男 39歳


(2)既婚、4年目
(3)非常に満足
(4)一緒にいるときの安らぎ
(5)結婚という制度をよく理解していて、建設的に考えられる人
(6)どんなに性格が良く、自分と相性がバッチリの人であっても、結婚という制度に向いてない人とは結婚しても幸せになれないから
(7)お互いに感謝の気持ちを持ち合える間柄
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報