子供が幼稚園に入園するので制服のおさがりをもらったんですが、
袖にゴムが入ってるのですが、なんと普通の太い輪ゴムで(あめ色の)
それが溶けてにちゃにちゃしてたり、カチコチに固まっていたりしてます!
制服はそんなに高くないものですが、刺繍とかしたのでいまさら新しいのを買うのも・・・
かといって高額な料金を払って染み抜きするほどのものでもありません。
自宅でできる方法ないでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

#2番の言うとうりに石油系のゴムならばテレピン油などで綺麗に落ちます。

あめ色の輪ゴムならばこの方法で間違いありません。また、こちらは確認はしておりませんが、アルコール、シンナー、ベンジン、石油自体でも良く落ちると思います。その後通常どうりに洗濯してください。
    • good
    • 1

天然ゴムか合成ゴムか忘れてしまいましたが、


上記二つのうち「いずれか」は、確か油に弱いはずです。
ガソリンなどのある種の液体に溶けるはずなのですが、
そのあたりの詳細を忘れてしまいました。
そのあたり、調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

私もやりました(笑)


どれくらいの状況かわからないんですけど、
中性洗剤でちょっとづつ洗ってみてください。
細かいところは楊枝なんかでつついてはがしてみましょう。
根気強く!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金をかけずには、忍耐と根性しかないのですね・・・。
楊枝はいいかもしれません。
がんばってみます。

お礼日時:2002/02/20 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボクサーパンツのポリウレタン

ボクサーパンツの生地はなぜ必ず綿95%、ポリウレタン5%
というように、ポリウレタンが入っているのですか?
検索したらポリウレタンは伸縮性があり着心地をよくするため
とありましたが、
ボクサーパンツはニットで作られているので
伸縮性があるのではと思ったのですが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ニットとは編み物のこと。主にセーターのようなものをさします。
カットソーとは、ニット素材(編んだもの)をカット(裁断)&ソー(縫う)した製品です。ボクサーパンツなどもほとんどの場合はこれに入ります。シームレス(接ぎ目の無い)製品もありますが、一般的にはカット&ソー製品が主流です。

現在はゆとりの有るシルエットより、ピタっと小さめのボクサーパンツが主流の為、素材にある程度のテンション(伸縮性)が無いと縫い目からパンクする可能性が高くなってしまいますし、破れないように慎重に履いたとしても、裾周りにテンションが無いと、太腿や足の付け根の動脈まで強く圧迫してしまうと思います。

しゃがんだ時に破れる心配も無く、流行に合わせてスッキリとしたシルエットも作れる為、ポリウレタンの混紡が主流になったと思われます。

Qもえるゴミの袋の口を輪ゴムで締めていいのですか

もえるゴミの袋の口を輪ゴムで締めていいのでしょうか。

Aベストアンサー

基本素材の天然ゴムは、可燃物扱いで良い自治体が多いはずです。
ゴミの量を減らす為の有料袋や、輸送の省エネも含めると、
詰めるほど抜け落ちる危険の大きな輪ゴム留めは問題ですけど、
「体の都合で縛るのが出来ない」なら、テープ貼りより楽でしょうか。

Q本屋の雑誌の輪ゴムをちぎってしまいました。

今日本屋の輪ゴム付き雑誌を、輪ゴムを外して読んで、元に戻そうとしたら輪ゴムがちぎれました。
罪悪感が半端ないです。
これは素直に店員さんに申告した方が良かったんでしょうか。
申告せずにそのまま帰ってきてしまったので気になります。
あと、雑誌の輪ゴムを取って読むのは罪になるのでしょうか。
ましてやちぎれてしまった俺はどうなんでしょうか。
回答お願いします。

Aベストアンサー

雑誌本体を損傷したわけではないので、その場で店員さんに言えば
店側でゴムだけ取り換えたような気もしますが・・・
しかし、後日改めてお詫びに行くほどのことでもないんじゃないですか。
輪ゴムって立ち読み防止の為につけてあるんでしょうが、
内容を撮影したわけでもなし、罪とは言えないのでは。

言わせてもらえれば、ちぎれたのは貴方のココロの切れ端ですね。
悪かったなぁと思っているんだから、いい人なんでしょうねきっと。

Qセーターの染み抜き・・失敗してしまいました。。

白いセーターだったので、シミ部分をキッチン用塩素系漂白剤で少し漂白したら、黄色く染まってしまいました。

もう、どうにもならないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

セーターの毛糸の材質が分かりませんが、多分塩素によって、繊維成分が分解されたのだと思います。
繊維自体が破壊されているので、回復は不可能です。

衣類の染み抜きには、「塩素系漂白剤」ではなく、「酸素系漂白剤」をご使用ください。

酸素系は、塩素系に比べ、効果がやや弱く、付け置きなどの場合、時間の経過とともに、効果が減少しますが、色落ちや繊維を傷める事は、ほとんどありません。

ただし、ウール製品や絹製品の場合、酸素系漂白剤でも、過炭酸ソーダを使っているものは、生地を傷める事もあります。
その場合は、酸素系漂白剤の中の過酸化水素水(オキシドール)を使用してください。
過酸化水素水は、保存が難しいので、少量ずつ購入してください。

Q最強の「輪ゴム」

仕事柄「輪ゴム」をよく使うんですが,経年変化で脆くなったり,溶けてくっついてしまうことが有ります。
代替品があればいいんですが,やっぱり手軽さと安さで輪ゴムが一番使いやすいんです。
そこでお薦めの最強の「輪ゴム」をご存知有りませんか?
直径3~4cmのごく普通サイズの輪ゴムです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プラスチック輪ゴムが劣化しにくくよろしいかとおもわれます。

参考URL:http://www.plus.co.jp/news/021017.htm

Q染み抜きについて

白いレース付き薄手コットンブラウスの上に赤いコットンニットベストを着ていたら暑い日だったので汗が原因だと思いますが脇の辺りがピンクのシミになってしまいました。お気に入りの新品だったのでまず塩素系より優しそうな色柄物用漂白剤を染み込ませ付け置きしてみましたが抜けませんでした。仕方なく塩素系漂白剤を試そうとしたところで表示にエンソサラシ不可マークがあることに気付き思い止まった次第です。ベストの表示には特に色落ちの注意はなかったので油断してしまい・・・ショックです。何か染み抜きの方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。クリーニング屋です。
「脇の辺りがピンクのシミになった」と言う事から推察すると赤色が汗と摩擦によって白ブラウスに着色したものと考えます。(綿の濃色染めは色落ちしやすいです。)処置をしていない状態でお近くのクリーニング店へ持ち込まれたら落ちる可能性はありましたが、色柄物用漂白剤で処置してしまうと、プロでも落としきれない可能性があります。
ただ、現物を見ていないのでコメントしかねますがお近くのクリーニング店で相談されては如何でしょうか?

Q輪ゴムを手に通した時に・・・

といっても、手の途中(親指の付け根と小指の付け根を
線で結んだところらへん)まで輪ゴムを手で通して、
手をすぼめて手のひらに輪ゴムを当たらないようにします。

その時、もう片方の手でその輪ゴムを引っ張って離すと、
明らかに手のひらに輪ゴムが当たってないのに「痛い」と
感じるのは何故でしょうか?出来れば理論的に教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>輪ゴムにインクをつけてパチンとやってみましょう。
 インクを輪ゴムの側につけると、輪ゴムが実際に手のひらにあたったのか、輪ゴムが弾けた勢いでインクが飛んで手についただけなのか分かりませんから、手のひらの側にインクをつけて実験してみましょう。
 私の方で再現してみたところ、輪ゴムにインクがつきました。ですから、確かに輪ゴムは手のひらにあたっている様です。

 ただ、輪ゴムが手のひらにあたっていないように見えるのは、
>あなたは当たっていないと思い込んでいるから
というのは正確ではないと思います。先入観なく見たとしてもやはり輪ゴムはあたっているようには見えないでしょう(実際に何人かの人に見てもらいましたが、みんな「あたっているようには見えない」といってました)。
 実際のところは「輪ゴムの動きが早すぎて、あたっているところが見えないから」というのが正しいのではないでしょうか。(あえて「理論的」にいえば、「思い込み」ではなく「錯覚」の問題だとおもいます)。

>変な質問をしちゃってるよ
 私はそうは思いません。大変興味深い質問でしたし、実験するまで「親指と小指の付け根が感じた痛みが合成されているのでは」とか「輪ゴムの風圧はどのくらいだろうか」とか、いろんな仮説をたてて楽しませていただきました。
 これからも、面白い現象を見つけたら、ぜひ、教えて下さいね。

>輪ゴムにインクをつけてパチンとやってみましょう。
 インクを輪ゴムの側につけると、輪ゴムが実際に手のひらにあたったのか、輪ゴムが弾けた勢いでインクが飛んで手についただけなのか分かりませんから、手のひらの側にインクをつけて実験してみましょう。
 私の方で再現してみたところ、輪ゴムにインクがつきました。ですから、確かに輪ゴムは手のひらにあたっている様です。

 ただ、輪ゴムが手のひらにあたっていないように見えるのは、
>あなたは当たっていないと思い込んでいるから
というのは正...続きを読む

Q染み抜きの方法・・・

こんにちは。子供のシャツ(カッターシャツ)に習字の墨が付いてしまって困っています。何方か墨の染みの取り方を教えてください。宜しく御願いします。

Aベストアンサー

参考になりますか。

http://sentaku-shiminuki.com/shiminuki/prp-02-sumi.html

後、台所用のクリームクレンザーを歯ブラシに付けて擦ると、ある程度綺麗になります。

Qポリウレタンの役割

洋服の生地表示で、綿97%・ポリウレタン3%やポリエステル97%・ポリウレタン3%という表示をよく見ますが、綿100%やポリエステル100%の生地に比べてどのような違いやメリットがあるのでしょうか?とても気になります・・

Aベストアンサー

クリーニング店に勤めています。
というわけで毎日受け付けた衣類の表示タグとにらめっこの日々です。(笑)
最近は本当にポリウレタンが入っている衣料が多くなりましたね。
天然の綿素材の女性のブラウスなどほとんどといっていいくらいです。

両者は見た目ほとんど変わりません。
ただ、綿100のものに比べてわずか3%の割合とはいえポリウレタンが入っていると、生地は伸縮性に富んだものになります。
着用時ツレ感も少なくて、着心地はよく、しわもつきにくく、ついても取れやすいですね。
ただ綿のあの特有のパリッとした感じを追求するのなら、ポリウレ混紡の生地は
それがやや失われることにはなりますが。

なお、ポリウレタン100(主に表面加工)で使われる場合は俗にいう合成皮革となります。この場合は伸縮性でなく、テリ感、ツヤ感、水や汚れをはじくといった特徴を衣類に持たせています。

Q染み抜き

皮製品すが、子供の鼻血がついてしまいました。
水、洗剤、大根おろしの汁、を試しましたが、
なかなか落ちません、どなたか良い方法をご存じの方
教えて下さい。

Aベストアンサー

血液でしたらオキシドールや
液体酸素系漂白剤などが効果があると
思いますが皮製品ですからね…
生地が傷まないとも限りませんので、
一応目立たない部分で試してみてください。
それでダメならクリーニング店にお願いするのが
良いかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報