子供が幼稚園に入園するので制服のおさがりをもらったんですが、
袖にゴムが入ってるのですが、なんと普通の太い輪ゴムで(あめ色の)
それが溶けてにちゃにちゃしてたり、カチコチに固まっていたりしてます!
制服はそんなに高くないものですが、刺繍とかしたのでいまさら新しいのを買うのも・・・
かといって高額な料金を払って染み抜きするほどのものでもありません。
自宅でできる方法ないでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

#2番の言うとうりに石油系のゴムならばテレピン油などで綺麗に落ちます。

あめ色の輪ゴムならばこの方法で間違いありません。また、こちらは確認はしておりませんが、アルコール、シンナー、ベンジン、石油自体でも良く落ちると思います。その後通常どうりに洗濯してください。
    • good
    • 3

天然ゴムか合成ゴムか忘れてしまいましたが、


上記二つのうち「いずれか」は、確か油に弱いはずです。
ガソリンなどのある種の液体に溶けるはずなのですが、
そのあたりの詳細を忘れてしまいました。
そのあたり、調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

私もやりました(笑)


どれくらいの状況かわからないんですけど、
中性洗剤でちょっとづつ洗ってみてください。
細かいところは楊枝なんかでつついてはがしてみましょう。
根気強く!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金をかけずには、忍耐と根性しかないのですね・・・。
楊枝はいいかもしれません。
がんばってみます。

お礼日時:2002/02/20 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q溶けた輪ゴムが衣類についた時の落とし方

こんにちは!
古い綿ガーゼの寝巻を出してみたら、
たまたま下に置いてあった輪ゴムが古くなって溶けて
寝巻にくっついていました。
もうねばねばせず乾いた状態です。
手でカリカリはがしたあと、普通に洗濯しましたが、
ほとんど落ちていません
どうやったらきれいになりますか?

Aベストアンサー

こんにちは
ゴムを溶かす溶液が必要かと思いますが
http://oshiete.eibi.co.jp/qa485167.html
布地が傷むかもしれませんが

Q溶けたゴムのような汚れの取り方

ゴムが溶けてベタベタしたしているものを服に付けてしまいました!
取り方を教えてください(>_<)

Aベストアンサー

状態が今一良く分からない。糊状ではなくてゴム状であれば、クラフトテープや布テープ(一般にガムテープと言われてしまう物)で貼り付けたり剥がしたりすると取れます。ゴムらしい部分をドライヤー等で温めるとガムテープに付きやすくなり依り剥がしやすくなるでしょう。又、シールの剥がれた跡の様な粘着物の場合、へヤートニック、リキッド香水などエタノールが30%~90%含まれている物などで落とす事ができるかも知れません。 但し化繊に影響を与える場合があります。

Q劣化した輪ゴムの剥がし方

台所のガス栓に輪ゴムをかけていたのですが、下の方が劣化して固まっていました。ハサミで大まかには取ったのですが、まだへばり付いています。剥がし方を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

洗剤(食器洗い用でも何でも可)をかけてステンレスタワシで
ゴリゴリこすれば落ちます。

参考URL:http://www.monotaro.com/p/0582/8636/


人気Q&Aランキング