アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が幼稚園に入園するので制服のおさがりをもらったんですが、
袖にゴムが入ってるのですが、なんと普通の太い輪ゴムで(あめ色の)
それが溶けてにちゃにちゃしてたり、カチコチに固まっていたりしてます!
制服はそんなに高くないものですが、刺繍とかしたのでいまさら新しいのを買うのも・・・
かといって高額な料金を払って染み抜きするほどのものでもありません。
自宅でできる方法ないでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

#2番の言うとうりに石油系のゴムならばテレピン油などで綺麗に落ちます。

あめ色の輪ゴムならばこの方法で間違いありません。また、こちらは確認はしておりませんが、アルコール、シンナー、ベンジン、石油自体でも良く落ちると思います。その後通常どうりに洗濯してください。
    • good
    • 12

天然ゴムか合成ゴムか忘れてしまいましたが、


上記二つのうち「いずれか」は、確か油に弱いはずです。
ガソリンなどのある種の液体に溶けるはずなのですが、
そのあたりの詳細を忘れてしまいました。
そのあたり、調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 8

私もやりました(笑)


どれくらいの状況かわからないんですけど、
中性洗剤でちょっとづつ洗ってみてください。
細かいところは楊枝なんかでつついてはがしてみましょう。
根気強く!です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金をかけずには、忍耐と根性しかないのですね・・・。
楊枝はいいかもしれません。
がんばってみます。

お礼日時:2002/02/20 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています