どくだみ風呂がアトピーに効くと聞きました。
我が家の庭にうっそうと生えているコレが??役に立つの??と思い早速試してみたいと思います。
どの部分を使うのか、乾燥法は(乾燥させないとだめなのか)、入浴時の使い方は(量など)、その他気をつけたいことなどご存知の方教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ、どくだみの入浴剤は作ったことがありませんが、お茶の作り方ならわかります。



入浴剤にするなら、お茶にしてから入れてもいいとおもいます。

どくだみは、花の咲いているときに根のついた状態で
取り入れます。

綺麗に洗って束ねて、ドライフラワーの要領で干します。雨の当たらない軒下などがいいです。

干している間は、かなりくさいです。以前、ベランダでほしましたが臭さのあまり家族に不評でした。
乾くまでは臭いますが、乾けば匂いはありません。

かさかさいうくらいに乾いたら、適当な大きさに切って保存します。
お茶にするときは、2Lに1つまみ握って沸騰してから入れます。一煮立ちしたら止めます。あまり煮ると効き目が減るそうです。

それから、効く聴かないのは、個人差があります。
合わない人もいますので気をつけてください。

どくだみは漢方薬として薬局で売っていますので、一度試されてからのほうがいいかもしれません。心配なら薬剤師さんに相談されてもいいかと思います。

入浴剤にするなら、せんじたお茶をコップ1,2杯でいいんじゃないのでしょうか?それにけっこうお茶にすると匂いがします。

参考になりますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。
昨日早速摘み洗って干しました。
普段は臭い・うざいで蹴散らしているどくだみが急に可愛らしく見えました。もう、早く乾かないかと気持ちが急いています。
少しずつお試し期間として、せんじたものが余ったら冷蔵庫で保存はできるのでしょうか。
腕(脚?)から試してみたいと思います。

お礼日時:2006/06/14 10:37

確か、花の咲いている間は、大丈夫だったと思います



背丈は、5,60cm位のときに刈入れました。
根っこは落とさないで下さい。
根っこのあるほうがいいそうです。根こそぎは来年の分がいるので、1割くらいは刈入れずに残してください。

もし刈入れた分がなくなったら、市販の物でも大丈夫です。
漢方薬と書いてあるものがいいと思います。
「どくだみ」か,「十薬」と書かれています。

保存は、大き目のタッパーなどの密封容器に入れておいて下さい。1年くらいは大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧にご返答いただき感謝いたします。とても参考になりました。もう少し伸びるのを楽しみに待つことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 13:30

NO2です



お茶にした物は、冷蔵庫で2,3日は持ちました。

大丈夫だと思います。

どくだみ茶は、飲むと吹き出物とか、肌トラブル、

色が白くなるとか聞きました。

お肌にはいいみたいです。

体の中から綺麗になるのもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
度々すみませんが、どくだみはいつ頃まで収穫(?)できるのでしょうか。今回は急ぎで20CMくらいで花がつき、なるべくつぼみの付いていないものを摘んだのですが、大きさや摘み頃なども教えていただけると幸いです。あと根はおとせばよいのですか。(根こそぎ摘むのはNGでしょうか)。もし、真冬にストックがなくなったら市販のお茶でも代用できるものでしょうか。(乾燥させたものの保存方は?)。次から次へ分からないことが出てきて。。すみません、どうぞ宜しくお願いいたします。

お礼日時:2006/06/15 11:10

葉・茎を使います。

乾燥させれば保存できるので真冬でも使えます。乾燥が必要ということではありません。

手元の本によれば【「薬草(乾燥葉)100~200g」(生葉500g)を2リットルのお湯で煎じて漉してお風呂に入れる あるいは 沸かすタイプのお風呂なら手ぬぐいや綿で作った袋に入れて自ら沸かす】そうです。

この本によれば、ドクダミ・スギナ・ヨモギがいいらしいです。ついでに私が別の件で(アトピー関係)調べたときにはカモミールが良いというのでハーブティーを飲むついでに手につけたりしています。

ドクダミ茶はお腹の調子が悪くなりますが(下剤)、スギナは飲んでも大丈夫ですし、びわの葉茶も良いとか。
いろんな話があるのでやり始めるときりが無いですけど。

ちなみに私はアロエアレルギーなので「このクリームで治った!」というのが全部ダメみたいなので細々と試しています。まずは反応しないことを確認してから始めてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アロエにもアレルギー反応があるのですか。。実は先日その息子がアロエ軟膏をつけていて、かえって悪いんじゃないかと言っていたのを思い出しました。これはもしかすると、、でしょうか?
本当に試し始めるとキリがないですね。今は風呂に関しては、週末にアルカリ温泉に行かせています。
どくだみ風呂が効いてくれると家での手間だけの問題なので大変助かるのですが。。。
まずは片腕で試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどくだみ の 効能

ある人からドクダミを煎じたお茶をすすめられているのですが。
そのお茶は、どくだみ成分を余すことなく抽出したもので、大変強い煎じ汁で
体質改善、体の毒素排出に効果テキメンだそうです。
と・・ ここまでは良いのですが、別の方から、どくだみは体によいが
若い人は止めた方がよいと言われたのです。
その方が言うには、どくだみは、毒素排出などの効果が強すぎる
あまりに、成分がつよいので、男性の精子にまで影響を及ぼすので
子供がまだ人は飲まないほうがいい、と言うのです

このような事例、学説、見解が本当にあるのでしょうか
また女性が飲むぶんには問題ないのでしょうか

ご知識おもちのかた、お教え願います。

Aベストアンサー

男性の精子うんうんについては、いろんな説(メンソールのタバコがどうとか)があるので、真偽のほどについてはわかりませんが、後にそれが正しいという学説がでたときに、後悔しないように、不明なときは飲まない方がいいのかもしれませんね。西洋医学でつかう薬もそうなように、漢方薬も多かれ少なかれ副作用があるものですから、治療したい!という疾病がなければ、危なそうなものはつかわないほうがいいかもしれませんね。毒だしみたいなものだったら、ハトムギ茶とかもいいみたいですよ。これは、普通にスーパーでも売っているくらいなので精子が弱くなるようなことはないでしょうね(苦笑)
話はそれますが、せんじたのはよくわからないのですが生のドクダミは毒だし効果があったことを思い出しました。小さい頃、おできができると、おばあちゃんが生のドクダミの葉をよくもんで、患部にはりつけてくれました。夜貼ると、次の日には腫れが引いて、場合によっては膿がでたりするので、たしかに効果はあるんでしょうね。

Qアトピーに効く入浴剤

アトピーの彼女にプレゼントしたいのですが、アトピーに効く入浴剤ご存知ありませんか?割と高級なもので(違っても良いです)漢方じゃないものを探しています。よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

前の方も答えられてますが、刺激をできるだけ少なくした方がいいと思います。
なので入浴剤は入れない方がいいかもしれませんね。
それから漢方かどうか、高級(値段が高い)かどうかはあまり関係ないように思います。
人によって合う合わないがあるので、彼女に合ったものが一番いいと思います。
いろいろ買って試してもらえば、これがいいというのが見つかるかもしれません。
リラックスしてお風呂には入れれば症状もよくなってくると思いますよ
僕は一度しっとりする~という入浴剤をCMで見て試しましたが、合わなくて余計にかゆくなってしまった事があります。

保湿クリームも一緒にプレゼントされてはいかかでしょうか?

Qドクダミ茶の作り方

友人から高血圧にもドクダミがとってもいいと聞き、うちの狭い庭に生えていて臭くてしょうがないドクダミを有効利用しようと思い立ちました。
どなたかドクダミ茶の作り方を教えてください! また、お茶以外でもドクダミを食する(できれば抵抗が少ない)方法も教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

私も、昨日作りました。祖母、母、から教わった自己流な作り方ですが、参考にしてください。 花の咲いているドクダミを根っこをつけて切り取り
土や、葉っぱについている汚れを洗い落とし、水分を切り5,6本づつしばります。かぜとうしのよい軒下などに干しておきます。ドライフラワーのようにからからになったら、3cmぐらいに切って、缶に乾燥剤とともに入れて密封して保存してます。土瓶(煎じ薬用)に、麦茶用のお茶パック袋に切ったドクダミをいれて、水をいれ、火にかけます。沸騰したら火を弱め15分から20分煮出します。ドクダミの量は好みによって加減してます。夫は、冷やしてお茶がわりに飲んでいます。
 この季節雨が多いので、うまく乾くとよいのですが・・・・

Qアトピーの子の入浴剤は何がおすすめですか?

1歳半から、乾燥性アトピー持ちの子(現在3歳半)がいます。
最初はひどかったのですが、洗剤を変えたり、食品制限をしたら去年よりは格段に状態がよくなり、ステロイドを使わなくてもいい状態まで回復しました。
でも耳の下がよく切れているのと、目ぶたの上が赤くなることがあります。

私自身も二人目を出産したぐらいから、体中がひどく乾燥するように
なり、化粧品やシャンプー、ボディ石けんなどを買い換えました。

今入浴剤は市販のものを使っているのですが、子供がアトピーであるため、本当に市販のものでいいのか迷っています。
アトピーの子にも安心して使えるもので、これはおすすというものを教えてください!!

お願いします!!

Aベストアンサー

私自身がアトピー系の乾燥肌で乾皮症と言われる症状で子供にもその体質が遺伝して色々と試しました。

参考
乾皮症
http://www.zoushikihifuka.msn.gr.jp/news02.php4?pg=2
http://www.furano.ne.jp/utsumi/neues/skinitching.htm
http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/tikahihu.html

アトピーの皮膚は脆い為に容易に傷つき悪化します。
実体験で入浴剤として重度のアトピーや過敏症の方に薦めているのは「ミョウバン水」と「美肌水」です。
「ミョウバン水」は制菌作用と炎症を抑える為
「美肌水」は保湿の為

アトピーはアレルゲンとなるものが各々異なります。
天然成分と言っても極論すれば毒も薬も本来天然成分な訳です。
ですから天然成分などと言う言葉に惑わされずに出来る限り安定した物質でないと安心して使うことは出来ません。
またどんなに素晴らしい成分だろうと安価でなければ継続して使用する事は出来ません。
また乾皮症自体が体質からくるものものですから程度の差こそあれ生涯付き合っていくものですので長期的に安全である必要があります。
その観点から紹介しているのが下記のスキンケア方法です。


財団法人日本アレルギー協会 皮膚アレルギー情報
http://www.jaanet.org/contents/hihu.html

【皮膚疾患】
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1hihu.htm
耳鼻科の女医さんがまとめたものですので読みやすいです。

分かりやすいQ&Aですが、かなり膨大なものですが熟読してください。

さて上記のサイトを踏まえたスキンケアですが、石鹸やシャンプーは純石鹸やベビー石鹸ベビーシャンプーがお薦めです。
タオル類もベビー用のものやガーゼなど肌に負担の掛からないものを使用してください。
良く泡立てて産毛に触る位の優しさで撫でるようにするだけで十分汚れは落とせます。
ベビー用は低刺激ですが洗浄力は見掛けに寄らず強力です。
石鹸ならば独特の匂いがありますがオリーブ石鹸がお薦めです。個人的にはマルセイユ石鹸を基準にしています。

石鹸の参考サイト
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-4.html


ミョウバン風呂も特にお薦めです。
ミョウバン水の作り方及び解説
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
ミョウバンが皮膚のバリアになってくれます。
皮膚の雑菌の繁殖を抑えて消臭効果があります。
アトピーの弱い肌にも使えてアセモや湿疹などを予防してくれます。
スーパーの漬物の素のコーナーで50g100円ちょっとで買えます。


なによりも保湿に心掛けて下さい。カサカサするから油分は逆効果です。
皮膚を潤った状態に保つ事が皮膚の健全な再生を行う環境を作ります。

美肌水
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui_qa.html
保湿が重要です。それこそ湯水の如く使えて安全で安価です。
アトピーの方も藁をもすがる思いで見つけ出した方が多いです。私もです。
冬に向かって乾燥する時期ですのでミョウバン風呂に美肌水を追加するのも良いでしょう。

本当に稀に尿素が合わない方もいますがその場合には尿素の配合を少なくしてグリセリンを増量してください。
それで保湿力は維持できます。

材料費は薬局でグリセリン400円位 尿素は薬局のものは
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782119.html
園芸用はもっと安く手に入ります。

美肌水でも水分が維持できない場合には油分で水分の蒸発のカバーが必要です。
皮膚に負担を掛けない観点でしたら白色ワセリンでも十分ですが個人的には馬油をお薦めします。
最近は馬油配合のものが薬局で同じ所に並んでいますので馬油100%のものを購入してください。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661009.html
http://baayu.sepia53.net/baayu01seibun.htm

民間治療でヤケドした患部に良く使用されましたが成分的にも皮脂に近い成分といえるでしょう。
薬局でも馬油100%のものが2000円以下で購入できます。


食事に関しては大事な事ですが、個々に嗜好やアレルゲンなどもあります。
私の腸内環境の目安は五味先生の「良いオナラ」と「悪いオナラ」
http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html
腸内環境を整える事により免疫力などが向上します。

そして基本的にサプリメントには頼らないのが無難ですがビタミンCだけは1日1g摂取した方が良いと思います。但し健康食品ではなく薬局の棚にあるビタミンC原末です。
例 http://item.rakuten.co.jp/hourenso/m313-01/
消化吸収は半分以下でも残りは腸内環境の整備に活用されます。
それだけ飲んだ場合の副作用としてはお腹がゆるくなる事もある位です。

私自身がアトピー系の乾燥肌で乾皮症と言われる症状で子供にもその体質が遺伝して色々と試しました。

参考
乾皮症
http://www.zoushikihifuka.msn.gr.jp/news02.php4?pg=2
http://www.furano.ne.jp/utsumi/neues/skinitching.htm
http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/tikahihu.html

アトピーの皮膚は脆い為に容易に傷つき悪化します。
実体験で入浴剤として重度のアトピーや過敏症の方に薦めているのは「ミョウバン水」と「美肌水」です。
「ミョウバン水」は制菌作用と炎症を抑える為
「美肌水」は保...続きを読む

Qドクダミはフルーツ?

小学生のときのことですが、好きなものは何かと先生に聞かれ
フルーツが好きです。と答えたところ、
じゃあドクダミも好きなの?ドクダミもフルーツだけど、と言われました
パソコンでも調べてみましたが、ドクダミがフルーツだということはわかりませんでした。
ドクダミはフルーツですか? どうか教えてください

Aベストアンサー

ちょっとした「いじわる問題」ですね。

まずは、「fruit」の意味を調べてみましょう。
英英辞典がベストですが、英和辞典でもかまいません。
いくつかの意味があるのですが、その中に「農作物」といった意味合いがあるのです。
ドクダミも収穫するものですから、その意味でfruitと仰ったのかもしれませんね。

質問者さまが言いたかったのは、「果物」という意味だと思います。
余談ですが、これにも「ひっかけ」があって、日本語の「果物」「果実」は、樹木になる実を指します。
ですから、本当に狭い意味で言うと、メロンや西瓜、イチゴは果物ではなく野菜になってしまったりするのですね。
このあたりは、「果物」の意味を調べれば分かると思います。

現実的には、「フルーツ」と聞いてドクダミを思い浮かべる人は少数派だと思いますよ。

Q木酢液と竹酢液、アトピーには入浴剤としてどっちがいいのでしょうか?

2才の息子のアトピーが酷く眠れない毎日が続いています。特に夜中の1時から6時に何故か酷く痒がり、むしって血まみれになってしまうため、そうなると無理矢理起こして、シャワーをさせて、目を覚ますしかありません。その繰り返しで昼夜逆転ならまだしも、朝7時頃にウトウトして10時には起き、その後寄るの11時頃まで、あくび一つしない慢性睡眠不足となっています。
いろいろと何か少しでも快適な事をしてやりたいと思い、いろいろと探しているのですが、今、入浴剤を特に探しております。木酢液や竹酢液が良いと聞きましたが、本当に良いのか?どちらが良いのか?また、検索で調べると、あやしい業者をはじめとして、数多くの商品があり、どこのものを選べばよいのか悩んでしまいます。悪い商品は発ガン性の含んだものまであるとか・・・・・・お薦めの商品や、販売業者も知りたいです。是非、ご存知の方、お返事ください。

Aベストアンサー

私も、何とかお力になれればと思いますので、他に良い病院や治療法、お薬がありましたら、情報をお知らせしますね。
土佐清水病院っというところも、凄いですね。私は、初めて知りました。保険が適用されれば、さらに良いですよねー。
私も、ステロイド離脱の時は、本当に苦しかったです。5,6年、強いステロイドを使っていたので・・。想像以上でした。
その後、sochan1jpのお子さんと同じように、プロトピックも使用しました。新薬ということで、どんな副作用があるかはまだ分からないということでしたが、その時通っていた青山の病院の先生と相談して、使ってみました。
私は、プロトピックを保湿クリームと混ぜ合わせて、塗りました。ほてりで熱を持ち、赤み、かゆみ(相当強い)、ひりひり感がすごく、塗ってから2,3日は、お風呂に入れませんでした。大人だから耐えられるものの、お子さんには、かなりきつい症状だと思います。
そんな状態を2ヶ月ほど、続けてみました。
少しずつ、症状が回復し、それ以降はひどくならない限り、保湿クリームだけを塗っていきました。
私の場合は、プロトビックのリバウンド・副作用というのは、ありませんでした。なので、人によって違うのですね・・・。
私の友人の3才の子供が、ひどいアトピーで、その子は、西新宿の「堀江皮膚科」で見違えるくらい良くなりました。私は、あまり回復しませんでした。
sochan1jpのお子さんも、自分の肌と合う病院とお薬に巡り会えるといいですね。

私も、何とかお力になれればと思いますので、他に良い病院や治療法、お薬がありましたら、情報をお知らせしますね。
土佐清水病院っというところも、凄いですね。私は、初めて知りました。保険が適用されれば、さらに良いですよねー。
私も、ステロイド離脱の時は、本当に苦しかったです。5,6年、強いステロイドを使っていたので・・。想像以上でした。
その後、sochan1jpのお子さんと同じように、プロトピックも使用しました。新薬ということで、どんな副作用があるかはまだ分からないということでしたが、...続きを読む

Qドクダミ(十薬)について

ドクダミを健康法に用いていらっしゃる方にお伺いします。
これまで、ドクダミを使われて、どのような効果がありましたか?また、どのような方法で、どれくらいの期間、用いられて効果がありましたか? 又、ドクダミと併用された薬草とかはありますか?
宜しくお教えください。

Aベストアンサー

以前よりどくだみ茶などを飲み化粧水など利用しています。
結婚して田舎に住みどくだみを入手しやすくなったのでそれをホワイトリカーに漬けています。
薄めて手作り化粧水に混ぜたりしています。
私は肌が弱くすぐ化粧負けするんですね~しっとりしますよ^^
6月頃のつぼみがつく前の新鮮な物を採取しておいてそれを20~25度くらいのホワイトリカーに漬けるのです。
私の場合は即効に効くようにミキサーにかけた物とそのままで漬けこむのと2種類用意しました。
それを薄めて化粧水を作ったり洗顔に混ぜて使ったりしました。
殺菌と消炎効果があるそうでにきびやおできなどにいいそうです。
私の場合妊娠中便秘から痔が悪くなり困っておりました。
それでその漬けていた物を薬の代わりに塗っていました。
薄めていないので飛び上がる程痛いのですが1発で治りました。
地上部のどくだみをよく洗い4~5日程干して水分とくさみを取って20度のホワイトリカーに漬けるとどくだみ酒として飲めるそうです。
私はお酒が飲めないのでこれは試してないのですが。。
高血圧や糖尿便秘などに効果があるとか言いますね。

主婦の友社の ぜったい効くどくだみより・・・

どくだみ+ハトムギ=便秘に効く

どくだみ+決明子はとむぎ=高血圧

あと水虫やアトピ-にも効果があるそうです。

ご参考までに。。

以前よりどくだみ茶などを飲み化粧水など利用しています。
結婚して田舎に住みどくだみを入手しやすくなったのでそれをホワイトリカーに漬けています。
薄めて手作り化粧水に混ぜたりしています。
私は肌が弱くすぐ化粧負けするんですね~しっとりしますよ^^
6月頃のつぼみがつく前の新鮮な物を採取しておいてそれを20~25度くらいのホワイトリカーに漬けるのです。
私の場合は即効に効くようにミキサーにかけた物とそのままで漬けこむのと2種類用意しました。
それを薄めて化粧水を作ったり洗顔に混ぜて...続きを読む

Q肌荒れに効く入浴剤やローション

いつもお世話になっています。
夏で、体の荒れやニキビが気になります。肌荒れに効くローションか入浴剤でオススメな物を教えて下さい。なるべく安くてドラックストアで売ってる物だと助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ローション・入浴剤とは違いますが、浄水器または、浄水シャワーを使われたらいかがでしょうか。

水道水中の塩素をはじめ、体に害のある成分をかなり除去してくれます。

医者の中には、アトピーをはじめ皮膚炎等は、水道水中の塩素が起因していると、結論ずけているかたもおります。

Qドクダミ化粧水の作り方

ドクダミの葉と、焼酎と、グリセリンを混ぜて作る、ドクダミ化粧水。

調べてみると

ドクダミの葉と焼酎を20日ほど漬けてから、それをこした後にグリセリンを入れるようですね・・・。
調べる前に、3つ(ドクダミの葉と焼酎とグリセリン)を一気に混ぜてしまいました(T_T)
このまま使えるでしょうか?それとも作り直しでしょうか?

もし、最後にグリセリンを混ぜる理由をご存知でしたら、合わせてお聞かせ頂けたら・・・と思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>最後にグリセリンを混ぜる理由
「最後に」がどこにかかってるのか判らなかったんですけど…

ドクダミの成分を多く抽出するために20日漬けるわけですよね。

すでに用意してあるエキスと混ぜるのだったら「最後にグリセリンを混ぜる」必要はないわけで…結果として最後だっただけ(しつこい;;)

グリセリンは保湿剤です。
グリセリンを水でのばしただけでも十分使えます。私はアロエやハーブ系のものにアレルギーが出ることがあるのでグリセリンと水だけで使うことがあります。

Qとろみのある入浴剤の作り方

最近気温が急に寒くなってきました。
コンビニで、とろみのある入浴剤を売っていたので
使ってみたのですが、お風呂の熱が逃げなくてすごくいいですね!
でも、とろみのある入浴剤はなかなか売っていないんですね・・・。
そこで、とろみのある入浴剤を自分で作れないか?と考えています。
普通に市販で売っている入浴剤に、何かを加えてとろみがつかないかと思っているんですが、何かいいアイデアないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

片栗粉、寒天、のりなどを思い浮かんだんですが、
どうも決め手にかけるので、
調べてみるとこんな商品がありました。
https://shop.saraya.com/item/detail/114558277425618.html
これの成分を見ると、増粘多糖類という名前があったので
これを更に調べてみると、
http://homepage2.nifty.com/e-bi/database/zounen.htm
の中にキサンタンガムという成分が有効なようなので
これを更に調べてみると、
http://www.natural-lab.com/NATURAL01/goods/powder/kisan.html
と問題なく普通に売られているので、
これを風呂にかければとろみが出るのではないでしょうか?

ただ推論だけで実際に試していないので、
肌に悪影響が出るかもしれません。
あくまでも参考程度だと思ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング