準・究極の選択

このページにはつながるのですが、国内外問わずほとんどのページにつながらないようになりました。

急にです

一応ルータにもつながりますし、つながらなかったページもときとしてつながるときもあります

ネットスケープは時々つながりますが、エクスプローラはどのページにもつながりません

常駐にノートンアンチウイルスを使ってますが、タスクマネージャーから終了させても症状は変わりません

Windows2000Pro IPアドレス固定 無線LAN

IP開放はできません

無線LANソフトでテスト接続をするとネット接続ができませんでしたと出ますが、前述のとおり、ページによっては、例えばこのページなどは問題なく表示され、書き込みまでできます

アドバイスいただけましたらとても幸いです

A 回答 (6件)

マイクロソフトWindowsファイヤウォールを設定するには

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/usi …
上記を見て設定をはずして下さい。
(日本語のページなのに画像は英語版・・・・流石MS)

さて、ルータにファイヤウォール機能はありませんか?
今はOffになっているように見えるのですが。
ぜひOnにしてください。

ファイヤウォールについては、
http://plusd.itmedia.co.jp/broadband/0302/24/lp2 …
こちらのぺーじで。
ルータのファイヤウォールは、PCのファイヤウォールと同様に必須だと思います。

この回答への補足

ルータのファイアウォールですが、何もしないでもOnになっていると思いました。
ただルータを使えばいいものと
一応それらしきFirewall Rulesという欄を見つけたのですが、ポート番号を手動で入力しないといけないようで、どう入力したらよいかわかりません。
使っていないと思われるポート番号をかたっぱしから入れていけばよいでしょうか?
D-Link社のAirplusという無線ルータです

• 0

ノートンは使っていないので分からないのですが、

>ノートンの インターネットワーム防止 というのをオフ
というのは危険なはずです。

ファイヤウォールがWindowsのものと二重になっていませんか?
ノートンのものだけ使うことです。

また外部侵入が多いようなら、ルータを入れてそこでファイヤウォールをかけることです。
ソフトに依存するより、ストレス無く安定して外部侵入を排除できますので。

この回答への補足

ありがとうございます
複数台数使っていますので無線ルータを入れてあります。
あとウィンドウズのファイアウォールというのはどこで設定するのでしょうか?

• 0

ノートンでインターネットプラウザを遮断リストからはずしてみてください。

後は、念のためスパイウェアとウィルス検索をしてみてください。
しかし、とく設定をいじっていなくソフトなどもインストールしたりしてなければセキュリティーが変に干渉することはあまりないのですが・・・

ノートのワームウィルス進入防止機能を止めるとつながるというのも何か腑に落ちませんね。
ウィンドウズのファイアーウォールとセキュリティソフトのファイアーウォールが干渉することがありますが、それはセキュリティのソフトをインストールしたときとか設定を変更したときに起こるもので今まで使えてたのに急に起こったということはノートンのアップデートが関係しているかもしくはスパイウェアのようなものが働いたのかもしれません。
    • 0

使っているプラウザは何ですか?

IE7だとまだベータ版ですので見れないサイトや不具合があります。

完全につながらないのであればプロバイダによる点検作業による一時的切断などがありますが、一応見れるサイトがあり、見れないサイトがあるのであれば利用者側の何らかの原因と思われますが、使用しているときに何か変わったことをしませんでしたか?

無線LANは、セキュリティー設定はちゃんとしていますか?
ほかのパソコンがネットにアクセスしたためにうまく繋がらない事や電気製品などの電波干渉により接続が不安定になることもあります。

ルータに接続しているケーブルを挿しなおしてみてください(たぶん問題ないと思われますが)
念のためパソコンも電源を切ってから立ち上げてみてください。(再起動ではうまくいかないことがあるので終了を選んでください。)

この回答への補足

みなさまありがとうございます

ルータ電源切
IE(バージョンは6です)、ネットスケープのキャッシュ消し

やってみました。結果はかわらずです

ちなみにノートンアンチウイルスを常駐させたとき、時々「侵入を阻止しました。Portscan」みたいな警告が出ます(ノートンはAutoprotectをオフにしてありますが)

ととととと・・

おや、ノートンの インターネットワーム防止 というのをオフにしたら、急にどのサイトも問題なくなりました

解決しました!!

でもこの設定、一度も触ったことがないんですよね・・・

• 0

プロバイダはどちら?

特定のサイトが毎回だめなら、DNSがおかしくなっているのかもしれませんね。

繋がらないときにネットは接続できていますか?
    • 0

ルータを一度電源を切って再起動させてみてください。

ルータのエラーか何らかの原因により接続不良になることがあります。

また、IEのアイコン→右クリック→プロパティ→クッキーなど消してみてください。
クッキーファイルが壊れたりしてエラーを起こすこともありますのでやってみてください。

ノートンなどは以前から使用していて急に問題が発生したのならノートンの線は薄いと思われます。

この回答への補足

ありがとうございます
どちらもやってみましたが、効果がありませんでした・・・(泣)

• 0