都道府県穴埋めゲーム

今頃になってクロノクルセイドを読みました&アニメを見ました。
原作も面白いし、アニメもかなり出来は良い、少なくとも天使モノ、悪魔モノの中では、現時点で一番優れた作品だと思いました。

しかしなぜかここではアニメの評判が悪いようです。
その理由は何なんでしょうか?

漫画カテに質問を出しているのは、コミック派の人の意見を聞きたいからです。

A 回答 (2件)

私もアニメの最終話をみて「これは暗すぎる・・」

と思った1人です。
主人公たちが前向きに運命と闘っていただけに「負けて終わった」ような印象がありました。
何よりもロゼットが納得できずに逝ってしまったのが悲しすぎる(涙)
何にせよ、原作より先に完結させなければならなかったアニメは「話が違うもの」になってしまう場合がほとんどなので、よっぽど上手に話をまとめ、「それもアリだよね」とファンを納得させないと評価は低くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>主人公たちが前向きに運命と闘っていただけに「負けて終わった」ような印象がありました。
「80年代にもアイオーン健在」を指しているのだと思いますが、私はこの「アイオーン健在」によって作品の重みが増していると感じました。
『上手に話をまとめ、「それもアリだよね」とファンを納得させ』ることのできる良い終わり方だったと思います。

>何よりもロゼットが納得できずに逝ってしまったのが悲しすぎる(涙)
…この辺が疑問なのですが、これは「視聴者が納得できない」の意でしょうか?
ロゼットとクロノはアイオーンを倒したと認識しているはずで、総じて為すことは為し結果も出した状況です。
ロゼットの「死にたくないよぉ」は純粋に人間的な反応であり、「納得できずに逝ってしまった」とは思えません。

今回の回答をいただいて方向性は見えてきた気がします。
視聴後になにかすっきりしないものが残る悲観的な-ある意味現実的な=奇麗事で括っていない-世界観に基づくつくりであったことが評価の低さにつながっているのでしょうね。

あー、あんまり思い出せんな。

原作との違い。原作クラッシャーGONZOが担当したおかげで、メタクタになってるからかと。
世界観・キャラクターの設定は違うわ、だいたい悲惨な最期を遂げる。
終わり方も、みんながやれることを全力でやった原作と違い、暗い終わり方だし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>原作との違い。原作クラッシャーGONZOが担当したおかげで、メタクタになってるからかと。
たしかに原作とは違ってますが、私はちゃんとした作品だったと感じました。
どのへんが「メタクタ」なのでしょうか。

>世界観・キャラクターの設定は違うわ、だいたい悲惨な最期を遂げる。
世界観は明らかに違っていますが、アニメはアニメでちゃんとした世界観を作ってたと思います。
おかしな設定のキャラもおらず、みなアニメの世界観にあっていたと思います。

「だいたい悲惨な最期を遂げる」点が評判が悪い理由ということでしょうか。

>終わり方も、みんながやれることを全力でやった原作と違い、暗い終わり方だし。
アニメも「みんながやれることを全力でやった」と思います。

上とかぶりますが、「暗い終わり方」であることが評判が悪い理由ということでしょうか。

なんかまだ消化不良なので、しばらく回答を待ちます。