アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フラッシュをHPにアップすると
「このコントロールをアクティブ化してコントロールするにはクリックしてください。」
というメッセージがどうしても出てしまいます。

ヤフーや他の方のサイトは出ないのに、、
なぜなんでしょうか?

A 回答 (3件)

それは、マイクロソフトの4月の月例パッチ



Internet Explorer の ActiveX 更新プログラム KB912945
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

をインストールすると出るようになります。
マイクロソフトが提訴されている特許侵害訴訟に対するIEの仕様変更です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 22:57

メッセージがどうしても出る理由は,


#1の方の書かれている通りだと思います。
また,Flashを見る側の対処法はマイクロソフトのページで良いと思います。

しかし,作成者(アップする側)はマイクロソフトのページの「パッチをはずす」などの対処方法をとってはいけません。
メッセージが出なくなってしまうので,
アップする物に対してメッセージが出るのか出ないのかが検証できなくなります。


> ヤフーや他の方のサイトは出ないのに、なぜなんでしょうか?

大手サイトばかり見ると出ないと思います。
それなりに対処しているからです。
私が見る限り,対処されているサイトはまだまだ少ないですよ。
なかにはHP管理者やHP作成会社が気づいていないサイトもあります。
Flash作成者(アップする人)の対処方法は,
ページの外に,外部JS(JavaScript)ファイルを用意して,
そのJSでページ内にFlashを表示させると言う方法です。


とりあえず,4月12日以前に警告を出していたページのURLを書きます。

「4月の月例パッチ前に、Webコンテンツを修正する」
Windows Media Player、Flash、QuickTimeなどを使用するページは注意
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/ …

ここに,枠とメッセージが出るサンプルと出ないサンプルが用意されていて,
なぜそのように仕様変更されたかという理由も書かれています。
対処法は,外部にJSファイルを置いて,そのJSでFlashを表示させるという方法です。
しかし,上記URLは簡易的なJSで,環境対応や使い勝手などを考えると良いJSとは言えません。


「.js外部ファイル編 [9] Flash等をIE仕様変更に対応」
http://allabout.co.jp/internet/javascript/closeu …
このページから
[9] FlashをIE仕様変更に対応1
[10] FlashをIE仕様変更に対応2
[11] FlashのEMBEDとOBJECTタグ
[12] FlashをIE仕様変更に対応3
[13] FlashをIE仕様変更に対応4
を読むと,もう少し理論的に対処法が解説されています。
しかし,何を書いているのだか難しくて,私にはよくわかりません。
JSに慣れていらっしゃる方だと参考になると思います。


また,
Macromedia(Adobe)本家に,JSサンプルも置いてくれています↓。

「アクティブコンテンツのアップデートに関する記事」
http://www.adobe.com/jp/devnet/activecontent/art …
ダウンロード と書かれている部分をクリックするとサンプルがDLできます。

しかし,あまりこの↑サンプルが行けていないのです。

個人的には次のサイトのJSを自分なりに改良して使用させていただいています。
「cyano Flash アーカイブ」
http://www.onflow.jp/blog/archives/flash/


まだ,他にも良いJSのサンプルなどがあると思います。
色々なサイトを見てみたり,自分で検証&研究してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即解決できました。
詳しく教えていただきありがとうございました。

また何かの際は宜しくお願いします。

お礼日時:2006/06/15 22:57

FlashではなくDreamweaver 8をアップデート(8.0.2)すると比較的簡単に解決出来ます。

Dreamweaverのエディタ上で.swfを貼り付けるとJavaScriptで包括されます。それ以前のhtmlにも同様の処理を行う事が出来ます。
実は、昨日アップデートして知りました。いやーびっくり。

参考URL:http://www.adobe.com/jp/downloads/updates/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8ですかーバージョン7なのでちょっと難しいのですが、
購入した際はこちらの方法で行いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!